Geforce9800 と GTX260 ベンチ比較
2009.08.26 Wednesday/
ベンチは CINEBENCH R10 と 3DMark06 を使いました。
CINEBENCH は GTX260 では負荷が軽く結果が読み取りにくいので、 3DMark06 の結果のみ載せることにします。
PCパーツ構成
・CPU:C2D E8400
・マザー:P5K-E
・メモリ:PC2-6400
・比較対象グラボ:Geforce9800GTX と GTX260
・ベンチソフト:3DMark06
・CPU を 定格の3.0Ghz(FSB1333)と、オーバークロックした3.6Ghz(FSB1600)にて、それぞれのグラボを比較
まずは、Geforce9800 です
▼Geforce9800GTX 定格
3DMark Score: 12802
SM2.0 Score: 6037
SM3.0 Score: 6014
CPU Score: 2767
▼Geforce9800GTX 3.6Ghz(FSB1600)オーバークロック
3DMark Score: 13945
SM2.0 Score: 6471
SM3.0 Score: 6223
CPU Score: 3307
CPUをオーバークロックするとCPUスコアに比例してグラボのスコアも上がり、全体でスコアが約1100アップしています
まだまだ現役で活躍できそうですね。
続いて、GTX260です
こちらは、スコアをキャプチャしたので画像も載せます。
▼GTX260 定格
3DMark Score: 13762
SM2.0 Score: 6424
SM3.0 Score: 6875
CPU Score: 2787
GTX260は定格状態でありながら、オーバークロックしたGeforce9800 とスコアが並んでいます。
▼GTX260 3.6Ghz(FSB1600)オーバークロック
3DMark Score: 15441
SM2.0 Score: 7202
SM3.0 Score: 7330
CPU Score: 3339
GTX260をオーバークロックすると、定格のスコアに比べ約1700もアップしています
Geforce9800よりも伸びが顕著ですね。
この結果からGeforce9800は、これ以上にオーバークロックしても頭打ちが想定されますが、GTX260はまだ余裕が感じられます
4.5Ghz〜5.0Ghz までオーバークロックできれば、3DMark Score 「20000」越えも可能だと思われます。
また、Biohazardのベンチでは「ランクS」を取りました。
実際に 3Dアプリを動かしてみました
▼Geforce9800GTX 解像度1920×1200
・fallout 3 : 最高設定「Very High」でのプレイはできませんでした。「High」設定であれば fps(Frame Per Second)が 60〜80 くらいは出ますが、処理が重いところでは 60fps を下回ります。(プレイはできます)
・Call of Duty 4 : アンチエイリアスとスムーススモークのみOff、ほか最高設定でマルチをプレイしたところ、60〜80fps といったところでしょうか。人が多く、空爆支援などがあると 60fps を下回ります。スモークの中に入ると 20や30fps になりました。(プレイはできます)
▼GTX260 解像度1920×1200
・fallout 3 : 最高設定「Very High」でも fps(Frame Per Second)が 70〜100 出ます。
・Call of Duty 4 : アンチエイリアスとスムーススモークのみOffにし、ほかは全て最高設定でマルチをプレイしたところ、常時125fps 出ます。スモークが焚かれた煙の中に入っても fpsが60 を下回ることがありません。
(どちらも快適にプレイできました)
こんな感じでした。
GTX260は、処理が重くなると底力を発揮してきます。これはメモリの差というより、やはりシェーダプロセッサ(SP)数が増えたことの効果が大きいのでしょう。(SP数:Geforce9800は128基、GTX260は216基)
次は もう少し CPU をオーバークロックして、GTX260 のスコアを見てみたいと思います。
今回の設定は、ベースFSB400、FSB1600、3.6Ghz でしたので、
次回の設定は、ベースFSB450、FSB1800、4.05Ghz くらいまで上げて、スコアを見たいと思います。
あと、Bios上での実際の電圧値なんかも載せようと思います。
(CPU Voltage、DRAM Voltage、PCI Frequ など)
それでは、またです
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