スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    - | | - | - | - | - |
    << 「Crucial m4 64GB(SATA3.0対応)」SSDは、SATA3・SATA2接続での速度差はあるの? | main | サブPC用グラボ「MSI R6670 Twin Frozr SE」着弾! >>

    サブPCケース「SilverStone SST-SG03B-F」ブラック塗装♪

    おはようございます。
    kaiten-sushiです。

    年をとって寝る時間が少しずつ速くなっている小生です。
    それとも春眠暁を覚えずかな。

    ・・・

    さて、メインPCばかり構ってきましたが、サブPCにも手を加えようと思っています。
    ・先日の記事:「メインPCリニューアル^^

    ▼サブPCですが、やりたい内容は次になります↓

    1. PCケース「SilverStone SST-SG03B-F icon」の内装をブラックに塗装したい
     内装がシルバーの鉄の色むき出しなので、メインPCみたく内装を黒色に引き締めたい
     icon icon  

    2. ケーブルをスリーブ化したい
     できれば「本格スリーブ」を導入したいです♪

    3. グラボをHD6850から、スタイリッシュに補助電なしのHD6670にしたい
     現在のグラボ「SA-HD6850 1G GDDR5 PCI-E (11180-00-20R) icon」から
       iconicon
     補助電源なしの「HD6670」にしたい
     icon
    4. 水冷化したい 
     一体型の簡易水冷(CWCH-50など)と、本格水冷の間の「LarkoolerBA2-241」を導入したい
     (これにはPCケースに風穴を開けなければなりません)

    ※イメージ画像のみ載せていますので、リンクは切れています。
     ご容赦ください。

    という構想があります。
    サブPCもがんばらなくっちゃ♪ って感じですね。

    それでは、本日は上の1番
    ・「1. PCケース「SilverStone SST-SG03B-F icon」の内装をブラックに塗装したい」に着手したいと思います!

    >>続きです

    1. PCケースSilverStone SST-SG03B-F iconの内装をブラックに塗装したい
      icon

    それでは、始めます。

    ・準備は大切
     ということで、ホームセンターのコメリで工具を買ってきました(・∀・)ノ
     今回使用するヤスリ、カーペイント、ピタガン(おまけ)、ついでに大きめな工具箱も購入してきました。(工具が増えてきて、工具箱は二つ目になります・・・)
    DSCF4879.jpg

    ・ヤスリです
     サンドペーパーは手がつかれそうでしたので、取っ手があるペンキはがしにて作業の便宜を図ります(楽をしたいということですね)(^^ )
    DSCF4880.jpg

    ・・・

    パーツをはずします。

    ・まず、PCケース「SilverStone SST-SG03B-F」に組みこまれているPCパーツをすべてはずします
    DSCF4881.jpg

    ・電源「玄人志向 KRPW-P630W/85+ 」はずしました
    DSCF4882.jpg

    ・一気にPCパーツ全部はずしました
     ここまで15分くらいでしょうか。いつも思いますが組み立てよりもずいぶん早いですよね。
     下に見える マザーは「MSI 890GXM-G65」です。
     CPUは「AMD PhenomII X4 965 BlackEdition BOX品 (125W)」です。
    DSCF4883.jpg

    ・PCケースに付属していた観音開きのフロントパネルもはずしました
    DSCF4884.jpg

    ・DVDドライブなどが入る5インチベイはリベット接合ですので、先日のドリルドライバーではずしちゃいます
     先日の記事:「DIY用 ブラックアンドデッカー製「ドリルドライバー」到着♪
     ★ブラックアンドデッカー【EPC12】12Vコードレスドリルドライバー(EPC12-JP)★
     ★ブラックアンドデッカー【15060】6角軸タイプドリルビット10本セット(15060-JP)★
    DSCF4885.jpg

    DSCF4886.jpg

    DSCF4887.jpg

    ・・・

    ヤスリがけしましょう!

    ・このヤスリを使います
    DSCF4888.jpg

    ・用途はいろいろですね
     今回はPCケースに塗装する際に色がはがれないように、塗装の内側に傷を付けて付着面を強化します。
    DSCF4889.jpg

    ・取っ手が付いて使いやすそうです(^―^)
    DSCF4890.jpg

    ・PCケースの塗装自体は初めてです(メモリクーラーはやりました)が、
     少年のころ?に「ラジコンボディー」や「バイクのヘルメット」の塗装をしたことがありますので、おそらく同じ要領かと。独断と偏見で進めます!
    DSCF4891.jpg

     それでは屋外にPCケースを持っていきます♪

    ・屋外でのヤスリがけです
     おそらく1時間近くかけたのでは。
     取っ手付きのヤスリ、結構便利です。手も痛くならないし、広い面をまんべんなくかけられます。
     作業途中に、やはり細かいところはサンドペーパーがあった方が作業効率が上がるなぁと思ったり。次回はサンドペーパーも用意します。


    ・屋外での霧吹きです。いえ、塗装開始です
     カーペイントにて数回に分けて塗装をかけます(霧吹きします)。
     小生は数を多くかけますので終了まで6〜7回でしょうか
     ちなみに下の写真は1回目の塗装です (゚ー゚)
    DSCF4892.jpg

    ・5インチベイもドリルドライバーで取り外しました!
     リベット接合も簡単に取れて、ドリルドライバー便利です
     ★ブラックアンドデッカー【EPC12】12Vコードレスドリルドライバー(EPC12-JP)★
     ★ブラックアンドデッカー【15060】6角軸タイプドリルビット10本セット(15060-JP)★
    DSCF4893.jpg

    ここで、
    奥方に「外にいるなら畑の草むしりをしてよ!」と声をかけられ、
    PCケースの塗装をしながら草むしりをしていました。(´−д−;`)うそ〜〜〜ん
    (現在、めちゃ筋肉痛です・・・)

    そんなこんなで、
    ・ブラック塗装完了です!
    DSCF4894.jpg

    ※途中でカーペイントが足りなくなり、以前のメモリクーラーをブラック塗装したボディペンを使いました。
     カーペイントはホームセンターで買いましたが、ボディペンは車の専門店イエローハットで購入しました。使い勝手は断然「ボディペン」でした。2か所から噴射!
     次回から必ず「ボディペン」にて塗装を行いたいと思いました。

    ・塗装完了後の撮影です
     5インチベイや拡張スロット用の細かいパーツもブラックになりました (*・∀・)ノ*。・
    DSCF4895.jpg

    ・ちなみに塗装前に、「LarkoolerBA2-241」が導入されるであろうリアに部分にドリルドライバーで風穴(ネジ穴)を空けておきました^^
    DSCF4898.jpg

    ・内部もブラックで引き締まりますね (+・`ω・´)
    DSCF4896.jpg

    ・普段は見えない底面もしっかり塗りました♪
    DSCF4897.jpg

    ということで、

    「1. PCケース「SilverStone SST-SG03B-F 」の内装をブラックに塗装したい」
     内装がシルバーの鉄の色むき出しなので、メインPCみたく内装を黒色に引き締めたい
      

     完了です!!

    次はどこを着手しようかな。
    スリーブですか? グラボですか?
    いずれにせよ楽しみですね。

    ではでは、またです。(^^)ノ

    [  閲 覧していただき ありがとうございます。
     ポチっと よろしくお願いいたします  ]
     人気ブログランキングへ
    5
    Mod (Modification) PC | 06:28 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |

    スポンサーサイト

    0
      - | 06:28 | - | - | - | - |
      Comment:
      2011/05/17 2:42 PM, ecr33 wrote:
      いい出来に仕上がりましたね。
      中を黒にするとかなり引き締まりますよね。

      今は、C800DWを使っていますが、その前は、アビーを使ってきました。
      たまに、青、赤、等いろんな色が限定で出てわくわくしました。
      でも、値段が・・・ その変わり、品質は、文句無しですね。

      話は変わりますが、このたび、EVGAのGTX 580 FTW HYDRO COPPER 2を購入しました。
      今のところつるしで使用しておりますが、今度が、楽しみです。
      2011/05/17 9:35 PM, kaiten-sushi wrote:
      ども〜、こんばんはです。
      ecr33さん。

      やっぱり内装も黒がいいですねぇ。
      ほんとシックになります。

      >今は、C800DWを使っていますが、その前は、アビーを使ってきました。
      いやー、高級ケースばかりお使いなのですね。小生もアビーは気になっていました♪

      >EVGAのGTX 580 FTW HYDRO COPPER 2を購入
      それはそれは、またお高いものを。
      耐性も高そうですし、スロットも1スロットですみますから、SLIやってくれといわんばかりですね^^
      吉報をお待ちしておりますノシ
      2011/05/17 11:39 PM, と〜やん。 wrote:
      こんばんは!

      内装ブラック化キマッてますね☆
      シャープになって表情が変わります。
      自分もサブマシンをボチボチやっていこうと思ってます。。
      なにより水冷化いいですね〜♪スリーブも含めてどんな感じになるのか楽しみにしております(*´∇`*)
      2011/05/18 8:32 AM, kaiten-sushi wrote:
      おはようございます。と〜やん。さん。
      ありがとうございます!

      結構 重ね塗りしたので、爪でひっかいても塗装がはがれなかったので大丈夫かと思います。

      そうですね。簡易水冷に毛が生えたようなものですが夏に向けて水冷化しようと思います。
      本格スリーブも初めてですので楽しみです^^
      がんばりま〜すノシ
      2012/04/20 10:29 PM, ひーくん wrote:
      こんばんわ、PCケースを塗装したいと思っていたので為になります。

      CAR PAINTでいいのですね。

      自分は黒から白できればパールホワイトに塗装したいと思っています。
      ケースはサイズのMini-ITXケースです。

      http://www.scythe.co.jp/case/scy-403-itx-bk.html

      450W電源が使いたかったのでこのケースになりました。
      最近は白ケースがかなり少なくなってきました。Abee以外で白ケースは見つかりませんでした。でも450Wが使えなかったです。

      電源は450Wのシルバーストーンです。

      コツなどありますか?
      2012/04/23 11:11 PM, kaiten-sushi wrote:
      >ひーくんさん。
      こんばんは。
      すみません、仕事が多忙のため返事が遅れています.><
      小生、塗装はほんの少し数えるくらいしかやったことないのですが、プラモやラジコン、バイクのカウリングの塗装を応用しています。
      シリコンオフで脱脂して、プラサフで下地塗り、パテ生め、1000番くらいの耐水ペーパーでならします。再び脱脂。
      そして、塗料吹き付け、塗料の重ね塗り、最後にウレタンクリアーで皮膜を作ります。
      コツは、缶スプレーの場合は缶をお湯などで暖めながらやると霧が細かく調整できるようです。
      あとは回数をこなして熟練するしかなさそうですね。
      小生はまだまだ素人です。応援してます^^
      Add a comment:









      Trackback:
      http://omoyde.jugem.jp/trackback/633