

0
    - | | - | - | - | - |
    << サブPCケース「SilverStone SST-SG03B-F」ブラック塗装♪ | main | 補助電源いらないよ♪「MSI R6670 Twin Frozr SE」ベンチ&レビュー!! >>

    サブPC用グラボ「MSI R6670 Twin Frozr SE」着弾!

    おはようございます。
    kaiten-sushiです。

    昨日の記事より、サブPCにも手を加えようとしている中でやりたいことが 4つほどあり構想を練っていますが、昨日は「1.番」を完了いたしました。

     → 昨日の記事:「1.サブPCケース「SilverStone SST-SG03B-F」ブラック塗装♪」完了!

    そして「1.番」に引き続き、

    「3. グラボをHD6850から、スタイリッシュに補助電なしのHD6670にしたい」につき、

     → 本日、新しいグラボ「
    MSI R6670 Twin Frozr SE」が着弾
    いたしました♪

    こちらです!

     「MSI R6670 Twin Frozr SE
     

    >>続きです

    ■以前の「SA-HD6850」から、今回の「MSI R6670 Twin Frozr SE」へ交換した理由

    ・「SA-HD6850」は、今のところコスパ No.1の とてもいいグラボなのですが、小生サブPCでは3Dアプリを動かすことがなく、3Dゲーム・オンライン系はもっぱらメインPC (「ELSA GLADIAC GTX 580 1.5GB」)ですので、サブPCに「SA-HD6850」の性能は宝の持ちぐされになっていました
    (性能的には、動画再生やHTPC、たまにエンコード、軽い3Dくらいでいいかなぁと)

    ・またPCケースが小型の「SilverStone SST-SG03B-F icon」であることもあって、1本の補助電源に煩雑さを感じていました

    ・こんな感じでサブPCのグラボについて悩んでいたのが2月くらいだったのですが、当時目を付けたグラボが「5670」と「5570」でした。
     補助電源を必要とせず、軽い3D・オンラインならこなせるよっていう優れモノです。

    ・しかし、こいつを購入しようとした矢先、4月に新しい「6000」台のグラボが発売される情報をつかむ

     ・・・とにかく我慢して待ちました。ここから長かった〜

    ・そして4/19日に待ちに待った「6670」「6570」「6450」のリファレンスモデルが発表されます。
     中でも「6450」は前作「5450」に対してSP数が2倍になっている。という魅力的なグラボ(エントリーモデルでなんとか軽い3Dオンラインが動くようになった。革命的)。
     「6570」も「6670」と周波数が違うだけで性能も近い。また悩んでしましました。
     ただ「6570」のリファモデルはロープロファイルということもあって発熱に難があるようなので、やはり「6670」にしようとリファモデルをポチろうとした矢先(矢先 ツー)、5月にはオリジナルファンモデルが発売される情報をつかむ

     ・・・とにかく我慢して待ちました。(待ち ツー)

    ・日々 オリジナルファンも出るの情報を確認する中で、
     「MSI R6670 Twin Frozr SE」に目がとまり、ミリタリークラス ツインフローザ。
     しかもです、しかもです。ここ大事です。
      → 小生と同じ誕生日に発売されるではないですか!?
     そうです。小生と同じ日に生まれるグラボなのです。
     もうこれしない。ご祝儀価格なんて関係ありません。
     待ちまくって、かつ同じ誕生日に生まれたグサボさん。
     これも縁。これを買えってことなんだなと、速攻でポチリました!
     かつ ブラックとブルーの配色も、サブPCの構想とマッチしておりますよ♪

     「MSI R6670 Twin Frozr SE
     
    ・・・長々とすみません。
     これが交換理由です。


    ■簡単に「MSI R6670 Twin Frozr SE」の仕様です
     
    ■R6670 Twin Frozr SEはAMD Radeon HD 6670を採用したミドルレンジクラスのグラフィックスカードです。VRAMには1024MBのGDDR5 SDRAMを搭載しており、ゲーム用途でも力を発揮する製品です。本製品の出力端子には、液晶モニタとの接続で最も使用頻度の高いDVI-D端子、液晶テレビへの出力に便利なHDMI端子、CRTモニタへの出力には欠かせないD-Sub15ピン端子が設けられており、バランスの良い構成になっています。
    ■コアクロック:800MHz
    ■メモリクロック:4000MHz
    ■出力系統:DVI-D* ×1、HDMI×1、D-Sub 15ピン×1
     ※形状はDVI-Iですがデジタル出力専用となります。
    ■最大消費電力:65W
    ■外形寸法:176×112×38mm
    (ブラケット/突起物含まず)

    実によかです。


    それでは、着弾した6670のご紹介です。

    ■「MSI R6670 Twin Frozr SE」の外観

    ・化粧箱です
     ミドルクラスだけあって箱は小ぶりですね。
    DSCF4899.jpg

    ・内容物です
     マニュアル、保証書、ドライバCD、本体「MSI R6670 Twin Frozr SE」です。
    DSCF4901.jpg

    ・グラボ「MSI R6670 Twin Frozr SE」取りだしました♪
     黒と青の基調、サブPCにもってこいです
     MSIもそうですが、端子にラバーをかぶせてくれているカードメーカー好きです^^
     サイズは、176×112×38mmです。6850よりさらに短いです。
    DSCF4902.jpg

    ・裏基盤です
     ブラック! サブPCとマッチします。
     (これならメインPCともマッチします♪ 「ELSA GLADIAC GTX 580 1.5GB」も裏基盤はブラックです)
    DSCF4903.jpg

    ・「MSI R6670 Twin Frozr SE」は、補助電源なしです!
     小生、補助電源なしなのグラボはじめてかもです。
     ※補助電源なしでも、マザーのPCI-Eスロットから75Wまで給電できます。
      補助電源の6ピンが75W、8ピンが150Wです。いちおう
    DSCF4904.jpg
     (小生、パーツを取り扱う際には、静電防止手袋をしています(^^ゞ)

    ・接続端子は、左からHDMI、D-SUB、DVIです
     ※このDVIは、形状はDVI-Iですがデジタル出力専用だそうです
    DSCF4905.jpg

    ・「MSI R6670 Twin Frozr SE」のツインフローザ、ヒートシンクも大きめですね
     これが冷える理由でしょう。
    DSCF4906.jpg

    ・保護シートもはがしてみました
     デザインがカッコいい。内部もミリタリークラスで強そう。
     待った甲斐があったぁ〜。
    DSCF4907.jpg

    ・右斜めから
    DSCF4908.jpg

    ・左斜めから
    DSCF4909.jpg

    グラボ単体の紹介はここまでです。
    ・・・

    このグラボ「MSI R6670 Twin Frozr SE」を、サブPCに借り組みしてみました。
    現在、サブPCのケースを塗装しているもので、バラック状態です (^^ゞ

    ・バラック状態のサブPC
    DSCF4911.jpg

    ・しっかり「MSI R6670 Twin Frozr SE」が主張しております^^
    DSCF4913.jpg

    DSCF4914.jpg

    ・・・

    ということで、

    「3. グラボをHD6850から、スタイリッシュに補助電なしのHD6670にしたい」
     「SA-HD6850 1G GDDR5 PCI-E (11180-00-20R) icon」から、
     →「MSI R6670 Twin Frozr SE」にしたい!
     
     完了です!!

     4か月近く待って良いものを購入できたので、すごくすっきりした気分です。
     ( ´∀`)


    次回は、せっかくグラボを交換したので、
    SA-HD6850 1G GDDR5 PCI-E (11180-00-20R) icon」のデータもありますし、
    MSI R6670 Twin Frozr SE」のベンチを回して性能を見てみたいと思います。

    ではでは、またです。(^^)ノ

    [  閲 覧していただき ありがとうございます。
     ポチっと よろしくお願いいたします  ]
     人気ブログランキングへ
    2
    グラフィックボード | 06:20 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |


    0
      - | 06:20 | - | - | - | - |
      Comment:
      2011/05/18 7:22 PM, りくんちゅ。パパ wrote:
      塗装もばっちり決まって、着々と作業が進行してますね〜♪
      MSIのグラボは端子部分にカバーがついていて好感が持てますね。
      ベンチ記事、楽しみにしてます♪
      2011/05/18 8:24 PM, kaiten-sushi wrote:
      どもー、りくパパさん。こんばんはです。
      塗装もやってよかったです。
      思いのほかカッコよくなった気がします^^

      小生も6670の性能気になります♪
      ひさびさにベンチ回してみたいと思います。
      Add a comment:









      Trackback:
      http://omoyde.jugem.jp/trackback/634