

0
    - | | - | - | - | - |
    << 「Bフレッツ」と「光ネクスト」のスループット比較 | main | 本格スリーブはじめました その3:「24ピンATX、8ピンEPS x2」 >>

    メインPC「Corsair Obsidian 800D」mod化 開始!

    おはようございます。
    kaiten-sushiです。

    サブPCのmod化を終えてから小ネタをはさんできましたが、そろそろ 本命のメインPCのmod化 に取りかかろうと思います。

    メインPCも取りかかる前に計画を立ててみます。

    ▼やりたいことリスト
     
    計画ではこのような感じです。

    1. 電源のスリーブ化
    ・標準では、24ピンATX、8ピンEPSx2、PCI-E、ペリフェラル、SATAですが、
    ・あと、水冷ポンプ、ファンコン、フロントパネルスイッチ などPCにまつわる電源ケーブルや信号ケーブルをすべてスリーブ化したいと思います^^
     

    2. ケーブルマネジメント
    ・PCケースに風穴をあけて、ボタンヘッド、ワッシャー、スナップキャップ、ケーブルマネジメント、ナットにて、ケーブルきれいに整理したいと思います
    (Button-Head、Brainwasher M3、Snap-Caps SMALL、Cable-Management-Clip)
     

    ・できればコネクターも交換してみたいです
    (3-Pin MOLEX BLACK - Housing、SATA Power-Connector、SATA Crimp-Connector)

    ・電源ステーションでさらに快適に
     「Bitspower X-Station Power-Extension II - Male Version - Red」にて電源からとるケーブルを一つにまとめたいと思います。LEDも付いていますので、クールに決まるかも♪
     

    3. サイドパネル ファングリル化
     ここも前々からやりたかったのですが、PCケースのサイドパネルに穴をあけてPCファンを付けて、その上にファングリルを追加しようと思います。
     これにはサイドパネルの切断作業が発生しますので、「リューター」なる新しい工具が必要になります(^^ゞ
     

    4. VGAの水冷化
     6月に入ってから小生の「ELSA GLADIAC GTX 580 1.5GB」が高確率でブラックアウトするようになりました。
     原因はすばりです。(92度以上いくと落ちるようです・・・)
     こちらも国内では販売していない水枕をチョイスしたいと思います。
     また合わせて「Back-Plate」も購入して、VGAを冷やすだけではなく、基盤も守るる役目も果たして大事にしたいと思います。
     

    5.PCケース 上部の排気ファンのLED交換
     できれば現在のブルーLEDから、レッドLEDに交換したいです。
     今回は赤のLEDしたいので交換で済ませようか、新しいものを取り付けるか、検討が必要です。赤に変更しちゃうと青いのが欲しいときに困りますからねぇ。。。(・ε・` )
     

    メインPCもがんばります(´∀`)ノ

    それでは、本日は上の1番
    ・「1. 電源のスリーブ化」といきたいですが、まずは電源の購入から開始します。



    今使っている電源は「AcBel R9-1100W Gold」ですが、こちらはプラグインではありませんので今回は使いません。保管しておきます。

     ・電源 :「AcBel R9-1100W Gold
        icon icon
      ※必要な方がいらっしゃったら、格安にてお譲りいたします!
       (もちろん保証もたんまりとあります)

    ・・・

    そこで、新しい電源を選定いたしました。

    ▼電源選定〜


    もちろんコスパ重視です。
    理想では フルプラグイン、容量は1000W以上、80Plus Goldで、スリーブ化しやすい電源が条件ですかね。

    そして選んだ電源がこちらです↓

    ・「SilverStone STRIDER PLUS GOLD 1000W SST-ST1000-G
     フルプラグインで、いかにもスリーブ化してくれと言わんばかり。(・∀・)
     80Plus Gold ですし、なんと12V 1系統83A、オーバークロック、SLIバッチこいなパワフル電源です。
     お安いし、コスパ高ということで、即決です。



    ・電源の仕様です

     80PLUS Gold認証取得!フルモジュラーケーブル方式を採用した、ケースに応じた柔軟性を持ち合わせた高効率・高性能電源

    • 連続83Aシングルの強力な+12V出力。
    • PCI-E 8(6+2)ピンコネクタ×4、6ピンコネクタ×2搭載。
    • SLI、CrossFireXの構築が可能。
    • 強力かつ音の静かな13.5cmファンを搭載。
    • Active PFC搭載。
    • 80PLUS Gold認証(電源効率87〜90%)。
    • 工業グレードの保護機能搭載。
     コネクタ
       メイン20+4ピン×1
       4+4ピン12V×2
       6+2ピンPCI-E×4
       6ピンPCI-E×2
       SATA×8
       ペリフェラル×6
       FDD×2

     電源容量
      
      (クリックにて拡大)


    ・・・そして着弾

    さっそくですが、
    ▼「SilverStone STRIDER PLUS GOLD 1000W SST-ST1000-G」のご紹介です

    ・STRIDER きましたー (*^c^;) こんにちわ。
     テッカテカやで〜。金メッキのようなパッケージ。ビックリマンチョコかと思いました(^^ゞ(CoD4の金武器とも言う)
    DSCF5409.jpg

    ・内容物です
     開封時はモジュラーケーブルは電源につながれていました。
    DSCF5410.jpg

    ・手抜きなし!
    DSCF5411.jpg

    ・圧巻のフルプラグイン(フルモジュラーケーブル)
    DSCF5412.jpg

    ・この子達がスリーブ化のえじきになります(^^ゞ
     左から、24ピンATX、8ピンEPS x2、PCI-E x2、ペリフェラル、SATAです。
    DSCF5413.jpg

    電源のご紹介はここまでです。

    ・・・

    少し現状のPCを見てみましょう。

    ・カオスな裏配線
     これを、「2.ケーブルマネジメント」によってどこまで整理できるかですねぇ。
     ビフォア、アフターの結果が楽しみです。
    DSCF5414.jpg

    ・また、PCケースのトップで排気をしてくれていたケースファンです
     トップ排気:ENERMAX EVEREST UCEV12 ×3
         
     こいつは、LEDが青です。
     今回は赤のLEDしたいので交換で済ませようか、新しいものを取り付けるか、検討が必要。
    DSCF5415.jpg

    ・分解してみました。(途中ですが)
     LEDの位置を確認しました! 交換できそうです♪
    DSCF5416.jpg

    ・・・

    おっと、電源の初期不良のチェックが終わってなかったですね。
    スリーブ化してから 初期不良があったのでは大変ですから。

    ・電源の初期不良チェックを開始します
     PCに電源を借り組みして、CPUとGPUに負荷をかけてみます。
    DSCF5417.jpg

    ・1000W、Gold ってのが強そうですね。
    DSCF5418.jpg

    ・もうちょっとアップ(ピンボケすみません)
    DSCF5419.jpg

    電源の動作チェック、大丈夫そうでした。
    しかもコイル泣きもなく、消費電力も低くなっているようでした。
    これは期待できます。

    次回は、「1.電源のスリーブ化」から開始ですー

    またがんばりますか〜♪

    ではでは、またです。(^^)ノ

    [  閲 覧していただき ありがとうございます。
     ポチっと よろしくお願いいたします  ]
     人気ブログランキングへ
    2
    Mod (Modification) PC | 06:21 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |


    0
      - | 06:21 | - | - | - | - |
      Comment:
      2011/06/24 11:00 PM, と〜やん。 wrote:
      こんばんは〜☆

      うぉ〜フルプラグイン電源キマシタねー!スリーブが楽しみすぎますね!!
      80Plus Gold認証で1000W・・夢みたいな電源ですw
      SLIバッチリで将来VGA水冷化したらヤバイですね(▼-▼*)♪
      個人的にDanger Denの水枕もいつか個人輸入したいし、海外のカッコイイファングリル欲しいんですよね〜。。
      2011/06/25 7:52 AM, kaiten-sushi wrote:
      おはようございます。と〜やん。さん。
      この電源良いものなのにお安いんですよ♪コスパ高いです。
      VGA水冷化は今回やるのが初めてですので、一番楽しみだったりします^^
      ファングリルも悩んでいますが、大きめのを発注したいですね(^^ゞ
      2011/06/25 8:03 AM, 名無し wrote:
      スルーブ拝見させていただきます。
      それと、ファングリルというのはすべてのPCで使えるでしょうjか?
      またきまっす!
      2011/06/25 1:04 PM, kaiten-sushi wrote:
      こんにちは。
      まだ取りかかっていませんが楽しみです♪

      >ファングリルというのはすべてのPCで
      ファングリルはPCファンの上にかぶせるように使います。8cm,12cm,14cm などのサイズがあります。日本ではあまり流通していないようで、あるのはファンガードと呼ばれるものですね。海外ではmod PCが市民権を得ていますのでドレスアップ目的なものが多いようですね^^
      小生も今回はじめて買ってきましたがどのようになるのか楽しみです (^0^)ノシ
      Add a comment:









      Trackback:
      http://omoyde.jugem.jp/trackback/647