

0
    - | | - | - | - | - |
    << 本格スリーブはじめました その3:「24ピンATX、8ピンEPS x2」 | main | PCケース トップ排気ファン「EVEREST UCEV12」LED交換♪ >>

    電源分岐用ステーション「X-Station Power-Extension II」着弾!

    おはようございます。
    kaiten-sushiです。

    メインPCのmod化を進めていますが、ケーブルマネジメントに使う電源分岐ステーション「X-Station Power-Extension II」が到着いたしました♪
    ・「Bitspower X-Station Power-Extension II - Male Version - Red

    電源分岐ステーションとは、LANのスイッチングハブやUSBハブみたいな感じで電源ステーション経由で電源ケーブルを分岐させることができます。

    これを使うことで電源ユニットからのケーブルをストレートで電源分岐ステーションにつなぐことができ、電源分岐ケーブルを中継・分岐して様々なドライブやPCファン、LEDに電源を供給することが可能になります。

    電源をいちいち電源ユニットからとらず、こちらの分岐ステーションからとれるので、便利に、かつ配線もキレイにできると思います^^ LEDも赤にしてみました♪




    >>続きです
    ▼電源分岐ステーション「X-Station Power-Extension II」の仕様です

    ・底部アクリル板のサイズは136ミリ*94ミリ
    ・ファン用出力コネクターは12V、7V、5Vと3種類あり便利

    ・コネクター配置数量:
    → ここから給電します
     1.小4P (フロッピー用コネクター電源入力) * 2
     1.大4P (ドライブ用コネクター電源入力) * 2

     ※フロッピー電源コネクターを併せて使用すると電流容量が増加します

    → こちらが出力用の端子になります
     1.ドライブ用4P (電源出力) * 8
     2.ファン用3P 12V 電源出力 * 4
     3.ファン用3P 5V 電源出力 * 4
     4.ファン用3P 7V 電源出力 * 4

    ・基盤面と底部に高輝度 LED が配置されています
    ・赤色の基盤を使用しています

    ・付属品:
     ベルクロ固定テープ x2PCS
     電源コード 300MM x2PCS

    こんなかんじです。


    ▼では、実際に見てみましょう

    ・お約束の段ボールから
     また個人輸入しましたが、アメリカ(マイアミ)から はるばるご到着です。
     今回はUSPS(Fedexではなく)から頼んでみました。
     追跡サービスもあって なかなかでした。
    DSCF5470.jpg

    ・これが電源分岐ステーション「Bitspower X-Station Power-Extension II - Male Version - Red」と付属品が入っていました
    DSCF5474.jpg

    ・電源分岐ステーション「Bitspower X-Station Power-Extension II - Male Version - Red」の本体です
     給電は、右側のペリフェラル4ピンの2個と、フロッピー電源コネクタの2個からとります。
     (フロッピー電源コネクターから取ることでさらに電源容量が増加するそうです)
     出力は、上向きのペリフェラル4ピンの8個、3ピンの12個(5V,7V,12V)とあり、かなりの拡張性があります^^
    DSCF5475.jpg

    ・「4 Pack of Female to Female Adapters
     通常 出力側って「メス」端子なのですが、なぜか全て「オス」端子になっていましたので、オプションで両方メスのアダプタを買いました・・・。(工夫すれば使うことないかも)
    DSCF5476.jpg

    こんな感じで、PCケースのどこに電源分岐ステーションを持ってこようか試作中です。
    楽しみです♪

    なお、今日はもう一つ記事をアップします。
    次の記事で「電源分岐ステーション」を使ってみます。

     → 次の記事:「PCケース トップ排気ファン LED交換♪

    ではでは、またです ノシ

    夏バージョンに変えてみました^^ ↓↓
    [  閲覧していただき ありがとうございます。
     ポチっと よろしくお願いいたします  ]
     人気ブログランキングへ
    2
    Mod (Modification) PC | 06:12 | comments(18) | trackbacks(0) | - | - |


    0
      - | 06:12 | - | - | - | - |
      Comment:
      2011/08/04 10:06 PM, 丸ボロマン wrote:
      りくパパさんのところでは何度かお名前を拝見してたのですが、はじめまして<(_ _)>丸ボロマンと申します。

      僕もX-Station Power-Extension II UVを持っているのですが、現在は光りものをつけてないので、使っていません(;^ω^)
      ところで「4 Pack of Female to Female Adapters」ってどこで入手できるのか教えてください。

      これからも宜しくお願いします。
      2011/08/04 11:10 PM, kaiten-sushi wrote:
      おお、丸ボロマンさんではないですか!?
      小生、何気に coneco.netのレビューや ブログの方を拝見してました(^_^;)
      遅れましたが、こちらこそはじめまして、よろしくお願いいたしますm(__)m

      丸ボロマンさんも「X-Station Power-Extension II」お持ちだったのですね☆彡
      小生、電源分岐ステーションは初めてだったため、とても新鮮でした☆

      ・・・

      さて、本題の「4 Pack of Female to Female Adapters」ですが、こちらは「X-Station Power-Extension II」のオプションパーツになっているようです。
      小生の購入先は「performance-pcs.com」さんです。
      http://www.performance-pcs.com/catalog/index.php?main_page=product_info&products_id=24132

      つまり、「X-Station Power-Extension II」を購入時に、オプションで「Add(8)Eight Adapters(+$19.95)」選ばないとゲットできないようです。

      国内では、「coolinglab」さんが「X-Station Power-Extension II」を扱っているようですが、オプションで「4 Pack of Female to Female Adapters」を選ぶことはできないようです。
      http://www.coolinglab.jp/index.php?dispatch=products.view&product_id=930

      「performance-pcs.com」でも、「coolinglab」でも、問い合わせたら、単体で購入できるかも知れませんが。なんともいえません。

      → もしでしたら、小生の「4 Pack of Female to Female Adapters」をお譲りしても構いませんよ^^(スリーブ化で結局、未使用のままでしたので)

      それでは、これからもよろしくお願いいたします(^^)ノシ
      2011/11/21 10:18 AM, とうりすがり wrote:
      個人輸入でいつも関税がかかったりすることはあるりますか?
      個人輸入したことがなくて、やってみたいのですが、その辺が心配でよろしくお願いします
      2011/11/21 1:04 PM, kaiten-sushi wrote:
      >とうりすがり さん。
      こんにちは。

      関税の件ですね。
      小生が経験したケースでは、水冷PCのクーラントが引っかかりました。コンタクトの洗浄剤でも引っかかるようですので、特に液体を輸入するときには注意が必要とのことです。通常料金・日数よりも、関税と日数がかかります。

      また、関税は製品によっても、国によっても、日によっても様々ですので、今回かからなかったからと言って、次回も大丈夫ということではないです。ケースバイケースのようです。

      よろしくお願いします。
      2011/11/21 3:18 PM, とうりすがり(falcon5466) wrote:
      ちなみに水冷PCのクーラントでは、どれほどとられたのでしょうか??
      2011/11/21 9:58 PM, kaiten-sushi wrote:
      >とうりすがり さん。
      こんばんは。

      千円ほどですね。
      ものによって違うのだと思います。

      気になるようでしたら、書店に貿易事務の書籍がありますので、そちらで調べてはいかがでしょうか。
      2012/05/25 7:12 AM, 丸ボロマン wrote:
      おはようございます。
      現在配線の手直しをしてるんですが、「X-Station Power-Extension II」を復帰させようと思っております。

      ずいぶん前のお話で恐縮ですが「4 Pack of Female to Female Adapters」まだありますでしょうか?
      あちこち問い合わせましたが取り扱ってないようなので、もしよろしければお譲りいただけたらと思っております。
      よろしくお願いします。
      2012/05/25 8:42 AM, kaiten-sushi wrote:
      >丸ボロマン さん。
      どうも、お久しぶりです。

      「4 Pack of Female to Female Adapters」ですね。
      おそらくまだ残っていると思いますので、ちょっと確認してみますね。
      お譲りしても構いませんよ♪

      ただ小生、土曜日から田植え(^^ゞとなりますので、そのあとの手配になりますことをご容赦願います。

      あっ、メアドも書き込んでいただけると助かります(^Д^)

      それではまたです。
      2012/05/25 8:50 PM, 丸ボロマン wrote:
      こんばんわー☆
      早速のご回答ありがとうございますо(ж>▽<)y ☆

      メアド書込みたいんですが、kaiten-sushiさんだけにお知らせする方法がわかりません(;´Д`)
      もしかして上のemail欄に書き込んだら一般公開されないんでしょうか?
      2012/05/27 9:13 PM, kaiten-sushi wrote:
      >丸ボロマン さん
      どうもです☆彡
      メアドですが、一般公開されないようです。(管理者の小生しかみえない)
      もし公開されてもすぐに削除しますね。
      よろしくです♪
      2012/05/29 7:09 AM, 丸ボロマン wrote:
      おはです♪
      連絡遅くなりましてすみません。
      「4 Pack of Female to Female Adapters」の件よろしくお願いいたします<(_ _)>
      2012/05/29 8:40 AM, kaiten-sushi wrote:
      >丸ボロマン さん。
      おはようございます。
      メアド確認しました。
      アダプターの手配の方すすめたいと思います(^<^)。
      2012/05/30 8:54 AM, kaiten-sushi wrote:
      >丸ボロマン さん。
      おはようございます。

      アダプターの件ですが。
      昨日、自作部屋と外部収納を探してみたんですが、なかなか出てこないんです(T_T)。
      問合せいただいた8月には確かに手元にあったのですが、期間が空いてしまったことで、倉庫の奥の方に埋もれてしまっている予感がします・・・。
      もうすこし探してみますね。すみません。

      見つからなかった場合、代案として自作することも可能です。(ペリフェラル4ピンのコネクタ、電源端子、それぞれオス・メスがあれば)
      小生のブログで紹介していますが、個人輸入したペリ4用の電源端子がありましたので、あとはコネクタと、ケーブルがあれば自作可能です。
      2012/06/01 9:34 PM, 丸ボロマン wrote:
      こんばんわー☆

      アダプターの件ですが、
      わざわざ探していただいてありがとうございます。

      質問なんですが、ぺリ4ピンの延長ケーブルのメス側をカットしてSATA電源延長ケーブルのぺリ4ピンのオス側をカットしてハンダでつなげてSATA→ぺリ4メスにしても問題なく使えるものなのでしょうか?

      ホントはkaiten-sushiさんのようにケーブルを自作できたら素敵なんでしょうけど、電源端子も工具も持ってないので・・・
      いつかチャレンジしてみたいですね!
      2012/06/02 12:25 AM, kaiten-sushi wrote:
      >丸ボロマン さん。
      こんばんは!
      すみません。なかなか出てこなくて。

      >ぺリ4ピンの延長ケーブルのメス側をカットしてSATA電源延長ケーブルのぺリ4ピンのオス側をカットしてハンダでつなげてSATA→ぺリ4メスにしても問題なく使えるものなのでしょうか?

      使えると思いますよ。
      4本の配線コードの位置さえ間違えなければ大丈夫です。
       1、 2、 3、 4
       12V、GND、GND、5V
       黄色、黒、黒 赤
      このようにすれば問題ないと思います。
      よろしくです♪
      2012/06/02 7:42 AM, 丸ボロマン wrote:
      おはです♪
      お手数かけましてすみません(;^ω^)

      SATA電源延長ケーブル改造?やってみようと思います!
      ケーブルスリーブすれば見た目も問題ないでしょうし、配線ミスさえなければたぶん大丈夫でしょう(;^ω^)

      念のためアイネックス ATX電源検証ボード KM-02Bポチりました(∀`*ゞ)

      kaiten-sushiさんのケーブル関係の記事を何度も読み返している今日この頃ですw
      2012/06/04 8:46 AM, - wrote:
      管理者の承認待ちコメントです。
      2012/08/26 1:30 PM, kaiten-sushi wrote:
      お久しぶりです。
      kaiten-sushiです。

      「4 Pack of Female to Female Adapters」ですが、ありました!!

      外部収納お大掃除していたら出てきました。
      「6つ」ほどです。

      まだ、必要であればお譲りいたします。

      > 現在配線の手直しをしてるんですが、「X-Station Power-Extension II」を復
      > 帰させようと思っております。
      > ずいぶん前のお話で恐縮ですが「4 Pack of Female to Female Adapters」まだありますでしょうか?
      > あちこち問い合わせましたが取り扱ってないようなので、もしよろしければお譲りいただけたらと思っております。

      よろしくです〜( ̄ー ̄)/~~
      Add a comment:









      Trackback:
      http://omoyde.jugem.jp/trackback/648