スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    - | | - | - | - | - |
    << 電源分岐用ステーション「X-Station Power-Extension II」着弾! | main | 本格スリーブはじめました その4:メインPC「 全ケーブル」&「電源ケーブル自作」 >>

    PCケース トップ排気ファン「EVEREST UCEV12」LED交換♪

    おはようございます
    kaiten-sushiです。

    昨日から、あめふりですねぇ。

    「あめふり」
     ♪あめあめ ふれふれ かあさんが
     じゃのめで おむかい うれしいな
     ピッチピッチ チャップチャップランランラン♪

    梅雨を嫌う人も多いと思いますが、農家には恵みの雨。
    雨が降らなかったら、米をはじめとする作物が不作になります。
    (農家ではないから関係ない。と思われている方、第1次産業の農業が破たんすると、日本全体の景気にも影響してきます)
    日本は世界にはない四季があるおかけで、豊かでおいしい作物が採れるんです。
    なもんで梅雨は必要不可欠なんですね。(by 実家が農家な小生です)

    ・・・では、先ほどの記事の続きも兼ねて。
    (先ほどの記事「電源分岐用ステーション「X-Station Power-Extension II」着弾!」)

    メインPCのスリーブ化作業を進めていたところ、紫色のスリーブの在庫が切れてしまいました (^^ゞ
    DSCF5461.jpg

    一瞬、黒のスリーブを代用すれば良いかな?なんて思いましたが、
    メインPCなので妥協はしたくなかったんですよね。 即、追加発注いたしました。

    ということで スリーブ化は数日 お休みで、
    今日はもういっちょ、PCのトップ排気を担っている PCファンのLED交換をやってみたいと思います。(下のやりたいことリストでいう「5.PCケース 上部の排気ファンのLED交換」です)

     ・トップ排気:ENERMAX EVEREST UCEV12 ×3
         

    参考までに、メインPCのやりたいことリストはこんな感じでした。
    ・以前の記事:「メインPC Corsair Obsidian 800D mod化 開始!

     1. 電源のスリーブ化
       以前の記事「本格スリーブはじめました その3「24ピンATX、8ピンEPS x2」」途中です。

     2. ケーブルマネジメント
       以前の記事「電源分岐用ステーション「X-Station Power-Extension II」着弾!

     3. サイドパネル ファングリル化

     4. VGAの水冷化

     5. PCケース 上部の排気ファンのLED交換

    >>続きです


    本日はもう1つ、「5. PCケース 上部の排気ファンのLED交換」を行います。

    このPCファンですが、もともとは青く発光しますが、PCの色に合わせて赤色のLEDに交換したいと思います。

     ・トップ排気:ENERMAX EVEREST UCEV12 ×3
         


    ▼それでは、LEDの交換作業開始です

    ・PCファン「ENERMAX EVEREST UCEV12」をバラします
     ENERは分解しやすいです。メンテが楽ですね。
    DSCF5424.jpg

    ・こいつがお目当ての交換対象のLEDです! 3mmです
    DSCF5425.jpg

    ・LEDの端子をハンダゴテで溶かして外してみました(ピンボケすんません)
     上が外したもの、下がこれから付けようとしているもの です。
     上の既製品のはLEDの底が出っ張って帽子形をしていますね。そこがPCファンの溝に固定されていたようです。
     下のは円筒形でスラッとしています。このままでは外れてしまいますねぇ。。。
     (交換するLEDは、3mm円筒型赤色LED[0641]です)
    DSCF5426.jpg

    ・そこで、速乾ボンドの登場 ♪
     このボンド、乾くと無色透明になるんです。なのでLEDを付けたら流し込んで固定しましょう。(小・中学校のころの図画工作で使っていましたよね。あれは本体が黄色でキャップが赤だったかな)
    DSCF5428.jpg

    ・LEDを交換して、上のボンドを流し込みます・・・。
     四つ角の白くなっているところが ボンドを流し込んだ部分です。
     入れすぎるとLEDの正面にボンドがかぶさって光が弱くなってしまいます。
     そっとね。|・ω・`)ノ゙⌒○
    DSCF5430.jpg

    そうこうして、交換作業を進めます。

    1つのファンに4つのLED。
    「ENERMAX EVEREST UCEV12」×3 ですから、12個のLED交換です。
    内職の世界です。

    ・・・2時間後、交換作業 終了!

    ・LEDを交換しました^^
     やった━━━( ´∀`)
     左が交換後、右が交換前の姿です。
     思ったような効果が得られて満足です♪
    DSCF5429.jpg
    (既製品と、エルパラで購入した今回のLEDはプラス・マイナスが逆でした
    ・LEDテスターでチェックしても逆・・・
     よくわかりません
     DSCF4615.jpg )

    ・・・

    ここで、動作確認も含めて「電源分岐ステーション」につないでみます。
    (先ほどの記事「電源分岐用ステーション「X-Station Power-Extension II」着弾!」の続きです)

    ▼LEDを交換しましたので 動作確認を行います

    ・電源分岐ステーションに、コネクタをつなぎます
    DSCF5521.jpg
     - 下のコネクタ 3つ(12v)に、PCファン「ENERMAX EVEREST UCEV12」×3をつなぎます。
     - 左上のペリフェラル4ピンには、水冷水温計と、UV発光LED(LED 5mm TWIN ULTRA UV (紫外線LED) )をつなぎます。
     (LEDだけであれば5Vで足りますので「UV発光LED」は加工してペリ4から3ピンに替えようと思います)
     - 給電は、右上の黒いペリフェラル4ピンから行います。このケーブルは自作しました(^^
     (さらにペリフェラル4ピンをもう1つと、フロッピー用電源を2つ差せばさらに電源容量が上がります)

    ・動作チェックの全体像はこんなイメージになります↓
    DSCF5519.jpg
     - 電源ユニット「SilverStone STRIDER PLUS GOLD 1000W SST-ST1000-G」には、スリーブ化した「24ピンATX」と、加工した「ペリフェラル4ピン」(自作ケーブル)の2つのみをつなぎ、ここから給電します。
     - このままではスイッチが入りませんので、「24ピンATX」には検証スイッチの「アイネックス ATX電源検証ボード KM-02B」をつなぎます。

     ・検証スイッチ
      

    ・動作確認の準備OKです
    DSCF5520.jpg

    ・交換したLEDも光ってちょうだいね
    DSCF5510.jpg

    それでは、電源を投入してみましょう。

    かなりの緊張です。

    だって、スリーブ化のケーブル順が間違っていなかったか? LEDがしっかり発光するか? 電源分岐ステーションに初期不良がないか? を初めて 一斉にテストするんですもの。
    躊躇していてもはじまりません。

    ・・では、いきます。


    電源おーん!!
     キタ━━━( ´∀`)
     光っとる! 不安も微塵も感じさせない光りっぷりです。
    DSCF5511.jpg

    ・ボンドも上手く溶けてくっついて透明になりました♪
    DSCF5512.jpg

    ・LEDの角度を調整してよかったぁ。光が稲妻のように飛びますヽ(゚∀。)
    DSCF5513.jpg

    ・電源分岐ステーション「Bitspower X-Station Power-Extension II - Male Version - Red」も光りますよー
    DSCF5514.jpg

    ・スリーブの紫とUV色がマッチしています
     スリーブに紫色(VIOLET)を入れたのは、UV発光LED(LED 5mm TWIN ULTRA UV (紫外線LED) )と発色を合わせたかったからです。
     右下のUV発光LEDと、スリーブの紫の配色をはじめて確認しましたが、思惑どおりになりました♪ やってよかったー
     あとは、PCケースのどこにUV発光LEDを仕込ませるかですね。また計画を立てねば。
    DSCF5515.jpg

    ・電源分岐ステーション、イイ感じに発光しております!
     さすがBitspowerやりまする。
    DSCF5516.jpg

    ・ペリフェラル4ピンの一個一個にLEDが仕込んであります
    DSCF5517.jpg

    ・水温計も問題ないようですね
     こちらもペリ4から 3ピンに加工しようかな。
    DSCF5518.jpg

    電源もしっかり通電しておりました。あ
    ぁー、スリーブ化って通電してはじめてほっとする。でもこれが快感♪

    ・・・

    よしよしっ!

    だんだんと仕上がってまいりました。
     ・これで「5. PCケース 上部の排気ファンのLED交換」も完了です!

    次回は、スリーブ化の続きと仕上げです。

    ではでは、またです。(・∀)ノ


    夏バージョンに変えてみました^^ ↓↓
    [  閲覧していただき ありがとうございます。
     ポチっと よろしくお願いいたします  ]
     人気ブログランキングへ
    2
    Mod (Modification) PC | 06:35 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

    スポンサーサイト

    0
      - | 06:35 | - | - | - | - |
      Comment:
      2011/07/06 10:55 AM, りくんちゅ。パパ wrote:
      着々と進行してますね〜。
      「X-Station Power-Extension II」いいですね〜。
      入手しにくいのが難点ですが( ̄∇ ̄;)

      2011/07/06 1:01 PM, kaiten-sushi wrote:
      こんにちは、りくパパさん!
      ほんとに徐々にですが進行してます。実際はがんばっているんですがなかなか進まないんですよね。進まない方が楽しみが継続していいかな^^

      >入手しにくいのが難点で
      あっコレ、国内であれば、CoolingLabさんから入手可能ですね♪
      http://www.coolinglab.jp/index.php?dispatch=categories.view&category_id=134
      2011/07/07 9:11 PM, と〜やん。 wrote:
      こんばんはです〜☆
      LED交換バッチリですね!Bitspower X-Station Power-Extension IIはボクも要チェックアイテムでした♪
      これやっぱりこうして拝見すると便利ですしカッコイイ演出出来そうですね!
      LEDも交換したり出来るのかな。。
      スリーブもそうですがこういうまとめる作業って徐々に完成していくのが楽しみですねヾ(´▽`*)ゝ
      2011/07/08 8:41 AM, kaiten-sushi wrote:
      おはようございます、と〜やん。さん☆
      ありがとうございます。LED交換もウマくいきました♪

      電源分岐ステーション、コレいいです。modの幅が広がります。
      >LEDも交換したり出来るのかな。。
      そうですね。ペリ4の前面からは無理そうですが、裏のアクリルを外せば取り出せるかもしれませんね^^
      こういう類のグッズも日本でもどんどん普及してほしいです。(^^ゞ

      >徐々に完成していくのが楽しみ
      毎日少しずつしか進みませんが、1日1日の達成感や1週間できた時の達成感、完成した時の満足感といったらありません。がんばります(´∀`)ノ
      Add a comment:









      Trackback:
      http://omoyde.jugem.jp/trackback/650