スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    - | | - | - | - | - |
    << 本格水冷はじめました その16:クーラントの発色・・・ | main | 「CC800DW Obsidian」微修正:I/Oパネルかくし、3ピンスリーブ、裏配線 >>

    「CC800DW Obsidian」PCI-E専用のケーブルホール 、電源かくし

    おはようございます。
    kaiten-sushiです。

    健康診断の結果を受けて、6月からジョギングを続けていますが、ついに昨日8kmを走られるようになりました。

    ただ、こんな感じでギリギリでしたが。
    ===================================
    ・6km付近・・・
      _(。ω゜;) 足がいてぇ・・・

    ・オレは あきらめのわるい男
      。゜(゜ `Д)ノ。゜ヽ(  )ノ゜。ヽ(Д´ ゜)ノ゜。。゜ヽ(゜`Д´゜)ノ゜。

    ・スパっ♪ (ボールがリングをくぐった音)
     ゜+.(・∀・)゜+.゜ この音が何度でもオレをよみがえらせる

       by 限界をとおり越している「三井くん」状態でした。
    ===================================

    あと、1カ月半で大会(シティマラソン)ですが、それまでに10km完走できるようにしておかないと。がんばります。

    ※シティマラソンは本日(8/19)が締め切りのようです。
     キャンセルもできるので、とりあえずエントリーしてみては。
     このコース、世界的にも公式のコースとなりますですので、記録もきっちり残りますよ(日本記録、世界記録など)。

    将来の夢は、2歳になった娘と走ることです。
    そんなことが実現できたら、それはそれはとても幸せなことです^^

    ・・・

    さて、下にあるようにmod化作業を続けていますが、
    「2.ケーブルマネジメント」と謳っているわりには、表の配線があまりキレイとは思えませんでしたので、修正を施します。
    好みではない箇所は、ズバリ PCI-Eの配線が美しくない。というものです。

    また、電源ユニットのスペースには、ケーブルや、水冷ポンプなどがあり、
    電源ユニットスペースの見栄えがあまり良くない
    ため、
    こちらに電源隠しのパネルを入れてみたいと思います。

    ▼ただいまのmod化の進捗状況はこのようになっています

     1. 電源のスリーブ化 → 完了 ^^
      ・以前の記事:本格スリーブはじめました その4 メインPC「 全ケーブル」&「電源ケーブル自作」
      ・以前の記事:本格スリーブはじめました その3「24ピンATX、8ピンEPS x2」

     2. ケーブルマネジメント → 完了 ^^
      ・以前の記事:「CC800DW Obsidian」ケーブルマネジメント♪ 見えない所もキレイにね
      ・以前の記事:「CC800DW Obsidian」ケーブルマネジメント用の穴あけ♪
      ・以前の記事:電源分岐用ステーション「X-Station Power-Extension II」着弾!

     3. サイドパネル ファングリル追加 → 完了 ^^
      ・以前の記事:「CC800DW」加工・ファングリル取り付け,「X-Station」も加工♪、仕切り板も制作

     4. VGAの水冷化 → 完了 ^^
      ・以前の記事:本格水冷はじめました その16:クーラントの発色・・・
      ・以前の記事:本格水冷はじめました その15:メインPC「借り組み」「シャットオフバルブの使い方」
      ・以前の記事:本格水冷はじめました その14:メインPC「GTX580 水冷化」
      ・以前の記事:本格水冷はじめました その13 メインPC「VGA水枕(GTX580用)」「シャットオフバルブ」「流量計」着弾!

     5. PCケース 上部の排気ファンのLED交換 → 完了 ^^
      ・以前の記事:PCケース トップ排気ファン「EVEREST UCEV12」LED交換♪

     6. その他 → もうすこしかな 進捗率 60%くらい
      ・以前の記事:「CC800DW」加工・ファングリル取り付け,「X-Station」も加工♪、仕切り板も制作
      ・以前の記事:「CC800DW Obsidian」ベイ隠しパネル自作
     → 本日はここをやります!

    >>続きです

    ▼PCI-Eケーブル の配線を美しく

    下の写真にあるように、PCI-Eケーブルの位置を修正したいと考えています。
    (写真に白丸を付けた部分)

    ・ゴチャゴチャ、よろしくありませんね (- -;
     これを修正したいです。
    DSCF5755.jpg

    ↓ポイントはこんな感じです。

     1.PCケース「Corsair Obsidian CC800DW」の既成のメンテナンスホールには、裏配線からのケーブルを通しますが、そこには「24ピンATXケーブル」のみで良いと考えています

     2.PCケース既成のメンテナンスホールから「PCI-Eケーブル」を通したくない(^^ゞ

     3.PCケース既成のメンテナンスホールから「PCI-Eケーブル」を通したことで、ボトムからの貴重な吸気エアフローをさえぎっている

    これを改善したいです。

    ・そこで、下の写真のようにこんな感じにしてはどうか?と計画してみました
     現状は、PCI-Eケーブルが吸気をさえぎり、見栄えもあまり良くありません。
     → 写真のピンク丸の位置に穴(ケーブルホール)をあけて、そこからPCI-Eのケーブルを通してはどうか?と思いつきました!
     つまり、PCI-E専用のケーブルホール を造ってはどうか?ということです!
    DSCF5754.jpg


    ・・・それでは、穴あけ作業開始です。

    ・いつものドリルドライバーと、ステップドリルを用意します
     ブラックアンドデッカー【EPC12】12Vコードレスドリルドライバー(EPC12-JP)
     ブラックアンドデッカー【15060】6角軸タイプドリルビット10本セット(15060-JP)
    DSCF4606.jpg

    ・ステップドリル
    DSCF5607.jpg

     


    ・ケーブルホールは、Φ20mmに開けます!
     PCI-Eコネクタが2つ入るギリギリの大きさです

    ・・・そして、穴をあけること30分
      (作業中の写真がなくてすみません)


    ・「PCI-Eケーブル専用のケーブルホール」の完成です〜
     やったー^^
     穴あけました。
    DSCF5805.jpg

    ・PCI-E専用ケーブルホールを作ったことで、配線がキレイになりました
     これでボトム吸気のPCファンのエアフローもさえぎっていません^^
    DSCF5806.jpg

    ・無駄に長かった PCI-Eケーブルが スッキリンコ
    DSCF5807.jpg

    ・裏配線のPCケース既成のケーブルホールから入ってくるのは「24ピンATXケーブル」のみです(こまいのは別として)
    DSCF5803.jpg

    よしよし。


    ・・・

    次、電源かくしですね。

    ▼電源隠しでスッキリンコ

     現在、電源ユニットのスペースには、ケーブルや、水冷ポンプなどがあります。
     これを見えなくしてしまいましょう。
     あとでLEDを仕込むのも良いですね ♪(それはまた今度に)

     以前、インチベイ隠しを行いましたが、そのときに余っていた家材パネルを利用します。
     (・以前の記事:「CC800DW Obsidian」ベイ隠しパネル自作

    ・家材のクロスのパネル
     こいつを利用します。
    DSCF5625.jpg

    ・PCケースの一番下のスペースにはまるようにします
    DSCF5804.jpg

    ・こんな感じにカットしました♪
    DSCF5809.jpg

    ・両面テープで貼り付けます^^
    DSCF5808.jpg

    ・両面テープは、SCOTCHの透明な両面テープ、超強力です
     

    ・・・貼りつけて、

    ・「電源かくし」の
    完成です!
    DSCF5811.jpg

    ・電源ユニットのスペースが引き締まりましたっ!
    DSCF5812.jpg

    ・まぁまぁですかね^^
    DSCF5810.jpg

    うんうん。^^
    飾り付けがないので、いたってシンプルですが。

    ・・・

    おしっ!

    今回は、PCケース「Corsair Obsidian CC800DW」に、
    「PCI-Eケーブル専用のケーブルホール」「電源かくし」を作ってみました。

    小生の中では「PCI-Eケーブル専用のケーブルホール」が さらにケーブルマネジメントを引き立てているように感じました。なかなかの効果があったと思います。
    (以前の記事:「CC800DW Obsidian」ケーブルマネジメント♪ 見えない所もキレイにね

    やっぱり、穴あけのドリルドライバー(電動ドリル)の電動工具や、チョイ貼りのリャン面テープの小物などあると、とても便利です。

    本日はここまでです。
    ではでは、またです〜(^^)ノシ

    PS
     カンケーないですが、今回の mod作業を終えて、あまったPCケース「Corsair Obsidian CC800DW」の付属品です。
     「SATAコネクタかくしパネル」、「14cmファンかくしパネル」、「14cmファン防振ゴム」、「SATA電源集中コネクタ」。。。
     う〜む、自分でmodしていくと、徐々にこうなって、しまいにはPCケースが原形を留めなくなっていくんでしょうね (^^;
    DSCF5814.jpg

    [  閲覧していただき ありがとうございます。
     ポチっと よろしくお願いいたします  ]
     人気ブログランキングへ
    3
    Mod (Modification) PC | 06:20 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |

    スポンサーサイト

    0
      - | 06:20 | - | - | - | - |
      Comment:
      2011/08/19 11:39 AM, aki wrote:
      綺麗に纏まって更にパワーアップしましたね!
      水冷について質問をさせて頂ければと思うのですが、メールはどちらへお送りすればよいでしょうか?
      私のメアドも記入しておきますので、宜しくお願い致します。
      ホントに初歩的な質問で恥ずかしい…お暇な時で構いませんので(´∀`*)
      2011/08/19 12:01 PM, kaiten-sushi wrote:
      > aki さん。
      ありがとうございます。
      とってもひきしまりました♪

      メアド確認いたしました。
      それではPCの方からメールいたします。
      こちらこそよろしくお願いします(^0^)
      2011/08/19 10:10 PM, と〜やん。 wrote:
      こんばんはです〜♪

      仕切り版がありケーブルホールがあるとよりスリーブが生き生きしましたね☆
      チューブも通す穴があって水冷とスリーブのコラボがイイ感じですね!

      >しまいにはPCケースが原形を留めなくなっていく
      分かります^^自分もどんどん進んでいきそうですw

      電源隠しも完ぺきにきまってますね!素材がものすごいマッチしてます♪

      あとメアド記入しておきますのでご連絡などの際はこちらにお願いします〜(=´ー`)ノ
      2011/08/19 10:57 PM, kaiten-sushi wrote:
      >と〜やん。さん。
      こんばんは \(^▽^)/!

      >仕切り版がありケーブルホールがあるとよりスリーブが生き生きしましたね☆
      >コラボがイイ感じですね!
      ありがとうございます。
      そういえば確かにコラボしてました♪どうもです(^^ゞ

      >電源隠しも完ぺきにきまってますね!素材がものすごいマッチしてます♪
      ありがとうございます^^
      これ家にあったタダの素材ですので、有効活用できて良かったです。

      >あとメアド記入しておきますのでご連絡などの際はこちらにお願いします〜(=´ー`)ノ
      いまほどメールを送付させていただきました。ご確認ください(^^)ノシ
      2011/08/20 1:55 AM, MooderBone wrote:
      こんばんは。
      全てではないですが過去記事読ませて頂きました。

      ケーブルの取り回しを変えただけでかなりすっきりしましたね。
      電源カバーもSo Cool!!

      うちにもケースから取り外した部品やカバーの切抜いた部分がかなりたくさん転がってますが、
      ちょっとしたステーやカバーを作るのに流用したりしてます。

      あと、ジョギング続けられているのはすごいですね。
      5年ほど前、嫁さんと一緒に始めましたが、
      一ヶ月も続きませんでしたww。
      シティマラソン頑張ってください!
      2011/08/20 8:08 AM, kaiten-sushi wrote:
      >MooderBone さん。
      おはようございます!

      >ケーブルの取り回しを変えただけでかなりすっきりしましたね。
      >電源カバーもSo Cool!!
      ありがとうございます。
      PCI-Eって結構かさばるので前から気になっていました。着手して良かったです。
      MooderBone さんほどではないですが、modもどんどんやってみたいとおもいます♪

      >あと、ジョギング続けられているのはすごいですね。5年ほど前、嫁さんと一緒に始めましたが、
      小生もなかなか続かないのですが、仲間と続けたり、健康を考えると、それが強制力になっているようです。あと、体力が付いてきて前より走れるようになって楽しいです^^

      それでは、またです〜 ノシ
      Add a comment:









      Trackback:
      http://omoyde.jugem.jp/trackback/663