スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    - | | - | - | - | - |
    << 「Obsidian CC800DW mod 第二弾」VGAラジエターと,ケース補強ステーの取り付け^^ | main | 「Obsidian CC800DW mod 第二弾」modスイッチの取り付け(途中) >>

    「Obsidian CC800DW mod 第二弾」フロントパネルLEDの交換♪

    おはようございます。
    kaiten-sushiです。

    mod 第二弾に着手していますが、
    先日、大きめな作業のジグソーでのラジ穴あけと、ラジエターの設置を行ったところです。
    「Obsidian CC800DW mod 第二弾」ジグソーでラジ穴あけ、その他加工♪
    「Obsidian CC800DW mod 第二弾」VGAラジエターと,ケース補強ステーの取り付け^^

    そろそろ作業的には、スイッチ類やLEDにも手を加えていかなければなりません。

    → 本日は、少し細かい作業ですが、フロントパネルのLED交換をやってみたいと思います。

    >>続きです

    準備は大切です^^
    作業を始める前に、いつものホームセンターにて道具を調達してきました。

    ・配線コード、スピーカー端子セット、トルクスドライバー、工具箱、ゴムモールです
     今回使うのは、「配線コード」のみです。
    DSCF6191.jpg

    ・配線コード
     自動車用の配線コードです。エーモン工業
     DC12V 80Wまで耐えられますので、LEDはもちろん、水冷ポンプの配線に使えそうです。
    DSCF6194.jpg

    ・配線コード、黒と赤
      

    ・トルクスドライバー。DDCポンプの分解用に購入です
     

    ・スピーカー端子セット(いわゆるキボシ)
     これも自動車用ですが、スイッチ類やLEDの接続に使えそうです。
    DSCF6195.jpg


    ・工具箱♪

     - 左が「電源端子自作セット」です。
      24ピンATX、6ピン8ピンPCI-E、4ピンペリフェラル、SATA、3ピンファン、2ピン などの電源端子とコネクタが自作できます^^

     - 右が「ケーブルマネジメント・スリーブ」セットです。
      MDPC-Xのケーブルクリップやボルト、スナップキャップ。端子抜き工具などがあります。
    DSCF6196.jpg

    ・・・

    それでは、作業を始めましょう。

    ■フロントパネルLEDの交換 作業開始です!

    まず、PCケース「Corsair Obsidian CC800DW」のフロントパネルですが、標準では白く光ります。

    ・写真のように白く光りますが、これを 赤色LEDに交換 します
     (少し昔の画像です)
    20101028_591249.jpg


    ・PCケースの前面をバラしたところ
     写真の上側が Power LED、下側が HDD LEDです。
    DSCF6208.jpg

    ・さらに分解
     対象のLEDが見えてきました♪
    DSCF6209.jpg

    フロントパネルの裏基盤からはんだを溶かしますが、はんだごてを使います。

    ※電子工作用のはんだごては30Wくらいの低いものが最適です。
     温度が高すぎるとはんだが蒸発してしまいます。

    ・小生の「はんだ・LED」セットです
     LEDテスター、電子工作用はんだ、電子工作用はんだごて(30W)、はんだ吸取線、円筒形LED(20mA)です。
    DSCF6210.jpg

    ・はんだ吸取り線
    DSCF6212.jpg

    ・LEDテスター、はんだ
      

    ・はんだごて、はんだ吸取り線
      


    ・まずは、テスターにて LEDの色味をチェックします。
     なかなかの輝きですね。合格です^^
    DSCF6211.jpg


    ▼ここで小技?ですが、
     PC に LEDを組み込んだ場合、PC にマザーを載せてから電源を入れないと LED発光の確認ができないと思われますが、現在 PCはバラしていて電源が入れられません。
     そんなとき、このテスターを利用して、PCに電源を投入しなくてもLED発光が確認できます。その方法です。

    ・まず、LEDに付いている長い端子を使います
     LEDを使うときには、長い端子の部分を切り取ると思いますが、これを利用します。
    DSCF4156.jpg

    ・フロントパネルのスイッチ・LEDの反対側の配線にその端子を差しこみます
    DSCF6217.jpg

    ・この場合、PowerLEDですね
     LEDの余った長い端子を、-PLED と +PLED に差しこみます。
    DSCF6213.jpg

    ・差しこんだ端子を、LEDテスター(電流供給口)に接続します
    DSCF6215.jpg

    ・LEDテスターの電源をオンにすると、みごと点灯!
     Power LED は OKですね♪ やりました。
    DSCF6216.jpg

    ・・・

    ・お次、HDD LEDの交換です
    DSCF6209.jpg

    ・・・と、ここで HDD LEDの交換中に問題が発生。

    その、はんだ作業を長々と続けた結果、
    HDD LED付近のフロントパネル基盤が溶けちゃいました

    あちゃー。

    HDD LEDが点灯しない ヽ(´Д`;)ノアゥア...

    それからも試して、はんだを多めに塗ったり、基盤の皮膜を削って接続してもダメ。
    夜遅いので、今日は就寝することに。

    ・・・

    翌朝。
    「そうだ、基盤が溶けたなら、配線同士をバイパスしたらいいんじゃない!」
    と思い立ちました。

    ・ここで、エーモン工業、配線コードの登場です。準備しておいて良かったー
    DSCF6194.jpg

    そして作業再開!

    ・フロントパネルの裏基盤の HDD LEDを、配線コードでバイパスしました
     配線コードを使って、(基盤をスルーして)、HDD LEDの配線同士をはんだで接続しました♪
     これで点灯すればいいんですが!?
    DSCF6219.jpg

    ・点灯準備OK
     同じようにLEDテスターにHDDの端子を接続します。
     いきますっ!
    DSCF6218.jpg

    HDD LED 点灯OK〜
     まばゆいばかりにレッドに点灯しております!
     PowerLEDよりも気持ち明るめです。
    DSCF6221.jpg

    ・・・

    ということで、フロントパネルLEDの交換完了!!
    やったー。
    途中でくじけそうになりましたが、配線コードやLEDテスターに助けられました。

    今回はLEDテスターも大活躍してくれました。
    ダメだと思っても、アイディアしだいでなんとなかるもんですね。
    初日は、あやうくフロントパネル全交換になるのかと思った勢いでした。

    大切だったのは、一日おいて冷静に考えることだったのかもしれません。
    (ラブレターも 書いた翌日に読み返した方がいいって、言いますもんね)

    今回の作業は、内容的には細かい地味な作業でしたが、
    自分の中では、補修 LEDが点灯した瞬間、 modレベルが2に上がった「テレレレ、テッテッテーン♪」(ドラクエのレベルアップ SE) のような気分でした(^^)|

    またがんばりまーす。
    それでは、またです。(・∀)ノ 

    [  閲覧していただき ありがとうございます。
     ポチっと よろしくお願いいたします  ]
     人気ブログランキングへ
    2
    Mod (Modification) PC | 06:16 | comments(10) | trackbacks(0) | - | - |

    スポンサーサイト

    0
      - | 06:16 | - | - | - | - |
      Comment:
      2011/09/20 3:06 PM, りくんちゅ。パパ wrote:
      レベルアップにウケますた(笑)



      kaiten-sushi はレベルが あがった!
      バイパスのじゅもんを おぼえた!


      …りくパパ はようすをうかがっている。

      2011/09/20 4:03 PM, iceman1k3 wrote:
      初めまして〜
      以前からチョコチョコお邪魔させていただいておりました^^;

      と言うのも、自分もX58FTWなんで水枕探しで拝見させていただき始めたんですww

      先月手放したんですが、どういう訳か他からFTW入手しちゃってP55FTWとX58FTWの水枕未だに探してたりしますww

      本日はLEDテスター使った通電テスト非常に参考になりました〜

      外出用GAME PCしかデコってないんですけど
      今までは、マナ板電源に繋いで通電テストしてたので、目からウロコでした〜
      次回から自分も活用させて頂きます〜〜(*^^)v

      またお邪魔します〜
      ではでは
      2011/09/20 9:57 PM, 丸々 wrote:
      アイディアしだいで問題点を改善できるって、
      ほんとすばらしいです><

      次の記事も楽しみにお待ちしてますね^^

      …りくパパ はようすをうかがっている。にクスっと笑ってしまいましたw
      2011/09/20 11:40 PM, と〜やん。 wrote:
      LEDテスター便利ですねっ☆ボクもGETしようかな。。
      トルクスドライバーも楽しみです〜。

      「一日おいて冷静に考える」大事ですね♪
      modやってるとどうしても早く結果が見たかったりしがちですが、そういうときはラブレターを思い出しますw


      ボクもレベルアップして復活の呪文を暗記できるように…(*^▽^*)
      2011/09/21 8:34 AM, kaiten-sushi wrote:
      >りくんちゅ。パパ さん。
      おはようございます!

      りくパパは、ELワイヤーを装備した。
      キラキラ力が10アップした↑

      kaiten-sushiは、目がくらんでいる。

      (^0^)ノシ
      2011/09/21 8:40 AM, kaiten-sushi wrote:
      >iceman1k3 さん。
      おはようございます!
      こちらこそはじめまして♪

      おお、FTWお使いだったのですね。頑丈で良いマザーですよね。小生も長々と使っておりました^^。チップセットが違ってもFTWに円があるようですね( ̄▽ ̄)

      >本日はLEDテスター使った通電テスト非常に参考になりました〜
      ありがとうございます。
      小生もひょっとして、点灯するんでは!?と半信半疑でやってみたらウマく行きました。次回からこの手で行きたいと思います!

      >外出用GAME PCしかデコってないんですけど
      ちょこっとブログの方拝見しましたけど、LANパーティーやられているんですね。すごいです。小生はFPSでCoDを長々とやっています。PCが組み上がったらまたプレイしたいですね。
      MW3も予約しました。バババババババ ( ̄m ̄*)|

      よろしくお願いします☆
      2011/09/21 8:44 AM, kaiten-sushi wrote:
      >丸々 さん。
      おはようございます!

      >アイディアしだいで問題点を改善できるって、ほんとすばらしいです

      ありがとうございます。
      いままでPCをいじってきて、問題が起きた当初は頭に血が上っていますので( _ _ )..........o 、1日考えて作業を再開した方が上手くいくときの方が多かったですねキ・・北ァ━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

      ・・・、・・・丸々もようすをうかがっている
      2011/09/21 8:52 AM, kaiten-sushi wrote:
      >と〜やん。 さん。
      おはようございます。

      LEDテスターはお安いですし、手元に1つあっても損はしないと思いますよ。LEDの色合いが見られるのが楽しいです♪

      トルクスドライバーですが、と〜やん。さんが「トルクスレンチ」を買った同じ日に小生もゲットしていたようです(! ̄д ̄)と〜やん。さんもゲット??

      >modやってるとどうしても早く結果が見たかったりしがちです
      コレ、ほんとそうなんですよね。結果を急ぐほど失敗してしまいます。細く長く続けることが、品質にもお財布にも優しいですよね。楽しみも増えますし(゚ー゚) 

      実は、25年経った今もまだ覚えている復活の呪文があります・・・
      呪文「ほりいゆうじ えにつくす どらごくえすとだよ」
      これで、レベルが40だったかで、装備はありませんが、ものすごく強かった記憶があります。炎の剣を買って、その足で竜王退治にいって勝っちゃいますもん (゚゚δ゚゚)ツヨスギーってね。
      2011/09/21 12:50 PM, aki wrote:
      LEDテスターなるものがあるのを知りませんでしたw 
      またも勉強させて頂きました!

      以前に車のエアコンやらウィンドウスイッチやらのLED関係全てを交換した事があるのですが、テスター…知りませんでしたwww
      2011/09/22 8:36 AM, kaiten-sushi wrote:
      >aki さん。
      おはようございます☆

      LEDテスター、とても便利ですよ。乾電池さえあれば電源がなくても色味が確認できます^^

      自動車でも30mAまでのLEDなんかは(配線がつなげれば)チェックできると思います。(^^)ノ
      Add a comment:









      Trackback:
      トラックバック機能は終了しました。