スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    - | | - | - | - | - |
    << 「Obsidian CC800DW mod 第二弾」フロントパネルLEDの交換♪ | main | 「Obsidian CC800DW mod 第二弾」水冷ポンプ用 電源ケーブル自作♪ >>

    「Obsidian CC800DW mod 第二弾」modスイッチの取り付け(途中)

    おはようございます。
    kaiten-sushiです。

    mod 第二弾に着手しております。
    そろそろmodスイッチやネオン管の配置、配線コードの自作にも取り掛からなければならないのですが、MDPC-Xに頼んだスリーブがなかなか届かないのです。(−_−)

    9/12日に注文していますのでそろそろ届くころなのですが、おそらく台風15号の影響で遅れているのかと予想されます。

    スリーブが届かなければ配線の作業が進まないので困ったものです。

    今日はできる範囲での作業ということで、
     → 「modスイッチの取り付け」の途中までをお伝えしたいと思います。(^―^)


    ▼参考までに、mod 第二弾の進捗状況はこんな感じになっています♪
    「Obsidian CC800DW mod 第二弾」フロントパネルLEDの交換♪
    「Obsidian CC800DW mod 第二弾」VGAラジエターと,ケース補強ステーの取り付け^^
    「Obsidian CC800DW mod 第二弾」ジグソーでラジ穴あけ、その他加工♪

    >>続きです

    modスイッチは、ネオン管のスイッチの「オン/オフ」の切り替えに使おうと考えています。
    (一部、以前の記事と画像を引用します)

    ・mod スイッチ
     Delrin Vandal Resistant Illuminated Switch Black - 22mm Red Ring
      - Vandal Switch Style: Latching Switch Style (ie. ON/OFF Switch)
    DSCF6129.jpg

    ・構造は、オン/オフの切り替えと、LEDが仕込まれています
    DSCF6130.jpg

    ・これがオフ状態
    DSCF6131.jpg

    ・これがオン状態です
    DSCF6132.jpg

    ・後ろの配線です
    DSCF6133.jpg


    ↓modスイッチの対象は、ネオン管です。
    VIZO「CCFL-UV」UVネオン管2本セット (UV紫外線ライト)  と、
    Lamptron 8" Dual Cathode Light Kit - Red - Sleeved
     を使おうとしています。

    ・下の写真は、Lamptron 8" Dual Cathode Light Kit - Red - Sleevedです。
      - Sleeve Color: Black
      - Heatshrink Color: Black
    DSCF6125.jpg

    ・ネオン管2本入りです
    DSCF6126.jpg

    ・・・

    紹介はここまで。
    それでは作業を開始します。

    ▼modスイッチ取り付け作業 開始(途中まで)

     modスイッチの配置場所は、PCケース「Corsair Obsidian CC800DW」の標準の5インチベイベゼルに穴をあけて取り付けようと考えています。

    ・標準の5インチベイベゼルを使用します!
     こいつにmodスイッチ用の穴を3つ開けます^^
    DSCF6138.jpg


    ・まず、デジタルノギスで、5インチベイベゼルの寸法を計ります
     どのPCでもだいたい15cmくらいだと思います。
    DSCF6140.jpg

    ・デジタルノギス 150mmと100mmと、オートポンチ
        


    ・寸法を計ったら、写真のように5インチベイベゼルの真ん中にオートポンチで印を付けます
     オートポンチで印を付けることによって、ドリルドライバーでの穴あけが正確にできますよ。重宝しますね。

    ・また、modスイッチの外径を計ります
     デジタルノギス、左にあるのがオートポンチ、便利です。
    DSCF6141.jpg


    ・ここでドリルドライバーを用意します
      


    ・ドリルビットで小穴(Φ2.5mmがベストかな)をあけた後に、ステップドリルにて穴を広げていきます
    DSCF6142.jpg

    ・ステップドリル
     


    ・ステップドリルで19mm〜20mm まで、穴を広げれば OKです

    ・modスイッチの取り付け穴 1つ目 完成 です!
     modスイッチを合わせてみました。 ピッタリです^^
    DSCF6143.jpg

    ・5インチベイベゼルの裏からの様子です
     シッカリと固定されています。
    DSCF6144.jpg


    modスイッチ、3つ分の穴をあけましょう。
    同じように、デジタルノギスとドリルドライバーのコンボで作業を進めます!

    ・そして、modスイッチ 3つ分の取り付け穴も 完成 です
     こんな感じ。
     このあとドレメルリューター にてバリ取りを行いました♪
    DSCF6145.jpg

    あとは、配線作業とネオン管の点灯確認ですね (^0^)
    (スリーブ早く到着してほしい)

    ・・・

    ということで、今回は、modスイッチの取り付け作業として、
    5インチベイに穴をあけてmodスイッチの取り付け穴の作成を行いました。

    いままでは工具がそろっておらず、トンカチやはんだごてで穴をあけていました。
    工具がある今は、作業時間の短縮と工作精度の両立が可能となりました♪
    (作業時間は20、30分くらい)

    本日の作業はここまで。
    それでは、またです。(・∀)ノ 

    PS
     9/22〜9/26まで、稲刈り&精米作業に行ってきます!
     小生の実家は兼業農家なので、家族が休みをずらしながら会社には稲刈り休みをもらっています。
     雨が晴れてくれなければ作業はできないので、スッキリした秋晴れ空が恋しいです。
     魚沼産コシヒカリ、今年は何俵とれるでしょうか!?楽しみです。

    [  閲覧していただき ありがとうございます。
     ポチっと よろしくお願いいたします  ]
     人気ブログランキングへ
    2
    Mod (Modification) PC | 06:17 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |

    スポンサーサイト

    0
      - | 06:17 | - | - | - | - |
      Comment:
      2011/09/23 12:23 AM, と〜やん。 wrote:
      こんばんは〜。
      5インチベイベゼルにバッチリきまるとかっこいいですね〜d(゚-^*)
      Lamptron 8" Dual Cathode Light Kit - Redも光具合も気になりますし設置場所が楽しみです♪

      ほんと工具が揃うと作業効率も上がりますし、テンションというかモチベーションが全然違いますよね。ふと、時計見たときとか☆


      ボクの場合アメリカだったんですけど、向こうのハリケーンに巻き込まれそうでギリギリだったこともありますw






      2011/09/23 8:17 AM, ブル wrote:
      こんちわ〜^^

      つい最近ヨーロッパからの(MDPC−X含む)同じように荷物が二回連続で遅れました。
      郵便局の説明によると、海外の中継ぎ業者がどうも使ってはいけない船便を航空便荷物に利用しているらしいとの事。
      そのおかげでMDPC−Xからの便で一度16日ほどかかったことが・・・。
      Paypalで即金払いしてる意味がなくなってしまいますよね。
      郵便局は郵便局で手違い増えたし、対応もいい加減になったと思うし。。。。。
      仕事の方の部品を同じドイツから仕入れましたが、納期に間に合わず・・・。
      あまりに遅いのでルート調べたら中国経由してました。
      遅くなったのも荷物が中国で1週間放置されたため・・・。
      うちの場合グループのトップが海外(ドイツ)とりあえず発送業務担当に連絡して、
      遅延の原因になってる業者を即、切ってもらいましたwwww
      うちは最近、ずっとスリーブとケースとPCパーツの山に埋もれながら過ごしています。
      2011/09/25 7:20 AM, iceman1k3 wrote:
      こんにちは〜

      Lamptronのスイッチ自分も手配したんですが
      同じタイプで16mmのなら国内で
      しかもアマゾンで買えると聞いてショックが・・・www

      最近ヨーロッパからの荷物遅れますよね
      自分の荷物も遅れてます。(-_-;)

      自分のは、ドバイでカーゴ変更って事になってるらしいです。
      意味不明です(;´Д`)

      まだ出荷されてないお店の分(これも相当遅れてますが)は遅延しないことを祈ってます(苦笑)

      しかし、ペイパル即払い・・・こんなに遅れると気分は複雑です。

      ただ皆さんも荷物は遅れ気味と書かれてるので
      もう暫く我慢して待ってみます。

      ではでは
      2011/09/27 7:06 AM, りくんちゅ。パパ wrote:
      COOLに決まりましたね〜。
      ボクは電源スイッチのみの換装予定ですが、並ぶとまた迫力がありますね。
      ステップドリルはよさげですね。
      今度調達しよう(笑)
      2011/09/27 8:54 AM, kaiten-sushi wrote:
      >と〜やん。 さん。
      おはようございます(´∀`)ノ
      (実家から、ただいまです〜)

      加工したベゼル、早く取り付けたい一心です。
      modもずっと離れていたので、イジリたい病発生です!

      設置場所は、できれば koolance のベイリザーバの近くに設置したいですね^^カッコよさげです。

      PCをイジルことよりも、工具を使うのが目的になっているような雰囲気もあります(^^ゞ 作業時間も早くなりますよねぇ☆

      やはりアメリカもそういう事情があるんですね。スリーブはドイツなのでどういうことなのか。
      あっ、到着はしましたよ。9/22日着でした!
      2011/09/27 9:01 AM, kaiten-sushi wrote:
      >ブルさん。
      おはようございます!

      ブルさんも遅れていたのですね。小生は3日遅れ、くらいでしたので良い方なのですね。
      しかし、「使ってはいけない船便を航空便荷物に利用」っていうのはいただけないですね。日本以外(日本も?)たしかに怪しい業者を使って運賃を安く済ませそうですもんね。
      ペイパルで払っているだけあって怖いですね;;
      小生も、郵便局のおじさんに対応してもらってますが、明らかにヤマトやサガワの方が対応いいですもんね☆
      遅い理由は、中国経由ってのもありそうですね。なんでそんなとこに車を走らせるのか!?・・・んん、商品の安全性よりも利益が第一優先なんでしょうね。
      ウチの会社も、いい加減な業者があると、切っていますね。しっかりしてほしいものです。
      貴重な情報、ありがとうございます!

      >うちは最近、ずっとスリーブとケースとPCパーツの山に埋もれながら過ごしています。
      小生も同じです(^^ゞ
      もともと部屋が狭い上に、この上なくケーブルや工具がひしめいています(^0^)
      2011/09/27 9:05 AM, kaiten-sushi wrote:
      >iceman1k3 さん。
      おはようございます!

      >同じタイプで16mmのなら国内で
      ええ、(! ̄д ̄) そうだったんですか。
      小生のは20mmなので、救われたかも(^^ゞ

      >自分のは、ドバイでカーゴ変更って事になってるらしいです。意味不明です(;´Д`)
      それもすごいですね。一体何経由なのですかね。
      もともとずさんな運送体制だったのが、このところの円高により利用によって明るみに出た感じでしょうねぇ(−_−)

      iceman1k3 さんの商品も、無事に到着することを祈っています。ノシ
      2011/09/27 9:08 AM, kaiten-sushi wrote:
      >りくんちゅ。パパさん。
      おはようございます☆
      ありがとうございます♪
      三つ買っておいてよかったです。
      2つはネオン管に使用で、1個は何に使おうか考え中です・・・

      >ステップドリルはよさげですね。
      ステップドリル、良いですよ。
      穴が正確に2mmキザミに開けられます!
      お勧めです(^―^)
      Add a comment:









      Trackback:
      トラックバック機能は終了しました。