スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    - | | - | - | - | - |
    << 「Obsidian CC800DW mod 第二弾」ネオン管用 電源ケーブル自作♪ | main | シティマラソン 目標達成!! >>

    奥方・娘 PC リニューアル

    こんばんは。
    kaiten-sushiです。

    以前の記事でも少し書きましたが、
    自宅の「奥方・娘 PC(リビングPC)」もついに故障した様子で、電源も入らなくなってしまいました。
    電源コンセントを抜いて、再度差すと一瞬起動するが、また落ちる、の永久ループになります(−_−)。2004年購入ですので、寿命ですかね。

    ということで、「奥方・娘 PC(リビングPC)」を新調 いたしました。

    どどーん! と着弾です。

    Llano で、Mini-ITXで、WAVY2 でございます☆
    DSCF6346.jpg

    北ァ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! コレッ

    ・・・

    そういえば、こういう マトモな記事 を書くのはいつぶりでしょうか。

    その、どうも日本では、PCケースの自作やら、ケーブルの自作やら、水冷なんかは変態の部類に入るらしく、あまりソレ関連のパーツもお店もないんですよね。日本だとホームセンターや、音響ショップ、カーショップなどになりますし。

    なので、マトモ = 純粋な自作PC記事 というふうに思ったわけです。

    >>続きです。

    ▼新しい「奥方・娘 PC」 パーツのご紹介です

    ・CPU(APU):CPUクロック2.9GHz(AMD Turbo CORE Technology無効),L2キャッシュ容量1MB×4,GPUコア400基(Radeon HD 6550D),TDP 100W

     なんといっても、SP数400基の Radeon HD6550が載っていることが大きいです♪
     

    ・マザーボード:WiFi搭載のAMD APU対応 Mini-ITXマザーボードです
     無線でMini-ITX、ココですね^^

     ■チップセット:AMD A75
     ■対応CPU:AMD A-Series Processors
     ■メモリ:2x UDIMM DDR3-1866 memory slot, MAX support 8 GB
     ■iGPU:depends on APU,A8-3xxx is ATI HD6550,A6-3xxx is ATI HD6530,A4-3xxxx is HD6410 etc.
     ■映像出力:DVI-I(Single-Link), bundle DVI-VGA dongle, HDMI
     ■拡張スロット:1 PCIex16, 1 miniPCIe(halfsized, occupied by WiFi+BT)
     ■ストレージコネクタ: 4 SATA 6.0Gbps
     ■RAIDサポート:RAID 0, 1, 0+1
     ■USBポート:8 USB3.0(6 on back panel, 2 from headers), 2 USB2.0( from headers)
     ■オンボードオーディオ:HD Audio 7.1 and Optical SPDIF out
     ■オンボードLAN:Dual Gigabit Lan
     ■WiFi:802.11 n+BT 3.0 Supported by miniPCIe
     

    ・PCケース: Mini-ITXにも無限の可能性を! 流麗なPCケース「Wavy」が更に進化して登場
     遊び心 満載です^^

     ケースサイズ:高さ264mm×横112mm×奥行き230mm
     対応マザーボード:Mini-ITX、Mini-DTX
     ケースFAN : 底面:1x 40mmファン、天面:1x 80mmファン、側面:1x 92mmファン
     (側面ファンは5インチ光学ドライブ使用時は使用できません
     側面ファンを使用する際は光学ドライブはスリムタイプのドライブをご使用ください)
     

    ・メモリモジュール:Patriot メモリDDR3-1600(PC3-12800)
     せっかくなのでオーバークロックメモリで、GPUをオーバークロックさせましょう!

     仕様:PC3-12800 (DDR3-1600) DDR3 SDRAM PCメモリー
     容量:4GB (2GB x2)
     規格:PC3-12800 (DDR3-1600)
     CASレイテンシ:CL9
      

    ・ついでに、省エネタップも購入!
     

    ・消費電力がリアルタイムで確認できます
    DSCF6390.jpg

    DSCF6391.jpg

    DSCF6392.jpg

    ・・・

    ご紹介はこの辺にして、作業に移ります。

    ▼まず、旧「奥方・娘 PC」を解体します
    スペックはこちら↓
    Socket478
    ・CPU:Intel Pentium4 2.6GHz FSB 800
        Northwood
    ・チップセット:845GE
    ・AGP接続

     Soket478とか、Northwoodとか、845とか、すごいことになっていますねぇ。(´д`)
    DSCF6383.jpg

    ・IDEのパラレルケーブルが時代を感じます
    DSCF6384.jpg

    ・AGPのグラボ付近
    DSCF6385.jpg

    ・マザーを取り外しました
     キレイと言えばキレイ。
    DSCF6386.jpg

    ・IDE接続のフロッピードライブとDVDドライブです
     んん〜、もういらないでしょう。
    DSCF6387.jpg

    ・IDEパラレルケーブル
     コレ、いまの10代の人は知らないんでは。
     今はSATA(シリアルATA)ケーブルですが、昔はこれがブイブイ言わせたいたんですよ(^^ゞ
    DSCF6388.jpg

    ・AGP接続の「RADEON X1300PRO」です
     以前、りくんちゅ。パパ さんからゆずっていただいた、貴重なAGP接続のグラボです。
     もちろん保管しておきますので、必要な際は使いますね。
     その節は、ありがとうございました^^♪
     (以前の記事:奥方・娘 PC・・・ふっか〜つ!!
    DSCF6389.jpg

    こんな感じです。

    グラボ以外、「基本 全捨て」でいきたいと思います。
    このフレーズ、こんまりさんの影響を受けています^^
    (「必要」か「必要じゃない」かではなく、「ときめく」か「ときめかないか」ということが捨てるかどうかの判断になるらしい)
    http://ameblo.jp/konmari/

    ・・・

    それでは、新しいPCのパーツたちのご紹介です。

    ▼新「奥方・娘 PC」着弾!
    DSCF6346.jpg


    ・まず、APU A-8 3850 です!
     こいつグラフィック性能が凄いんです。なんとSP数が400基。
     サブPCに使っていた R6670が480基ですから。
     イメージとしては、GPUにCPUがくっついた感じですね。(IntelのsandyはCPUにGPUがくっついている感じ)
    DSCF6326.jpg
    (「DiRT3」の無料ダウンロードクーポンも付属していますね)

    ・ロット番号
     すごくわくわくします♪
    DSCF6327.jpg


    ・次にマザー、
     
    ZOATC AMD SocketFM1搭載 miniITXマザーボード「A75ITX-A-E」
    です
     WiFiで、Mini-ITX、これは夢が広がります!
    DSCF6347.jpg

    ・ブルートゥースにも対応しています
    DSCF6348.jpg


    ・お次にDDR3メモリモジュール、
     
    Patriot メモリDDR3-1600(PC3-12800) です
     せっかくですので、オーバークロックメモリにてGPUの描画性能を上げちゃいます^^
     いまは円高でメモリめちゃ安です☆
    DSCF6349.jpg


    ・最後は PCケース、
     
    IN WIN Mini-ITX 160W電源内蔵PCケース IW-BMR651 (Wavy II)
    でございます
     Mini-ITXにも無限の可能性を! 流麗なPCケース「Wavy」が更に進化して登場ということで、冷却性能を上げてバージョンアップした Wavy II の登場です!
    DSCF6350.jpg


    ・PCケース「WAVY2」のスペックです
     電源は、はじめから160Wの電源ユニットが付属しております。
     Mini-ITX機では十分な電源容量でしょう。
    DSCF6376.jpg

    ・APU(CPU)のA-8 3850は TDPが100Wですが、このケースはミニケースに関わらず、
     エアフローがゲーミングケース並みの通気性ですので安心です!
    DSCF6377.jpg

    DSCF6351.jpg


    ・PCケース「WAVY2」を箱から取り出してみました (^0^)
     CPUの上に標準で9cmファンが搭載されています。
    DSCF6352.jpg

    ・天板には8cmファンが標準で搭載されています
    DSCF6353.jpg

    ・背面にはACアダプタが差せるようになっています
    DSCF6354.jpg

    ・サイパネをあけるとこんな感じです
    DSCF6355.jpg

    DSCF6368.jpg

    ・底面に4cmの吸気ファンが付いてます
    DSCF6356.jpg

    DSCF6369.jpg

    ・これが標準の電源です♪
     160Wもありますよ。
    DSCF6357.jpg

    ・PCケース「WAVY2」の付属品です
     写真の真ん中の「ペリフェラル4ピン・3ピンファン用分岐ケーブル」ですが、3ピンファン用のケーブルに問題がありました。
     その、12Vの配線コードの位置が違うので通電しなかったのです(PCファンが回らない)。結局自分で12Vの配線コードをコネクタの真ん中に差し替えてあげたら動きました。
     これって、電源ケーブルの自作をしてないとわからなかったです。(modレベル2くらいでないと)
     同じケースを買った他の人はどうしてるんでしょうね?
    DSCF6359.jpg


    ・マザーも、あけちゃいます
     付属品は、RGBとDVDの変換コネクタ、SATA信号ケーブル、無線アンテナ、I/Oパネル、ドライバCD、マニュアル、保証書でした。
    DSCF6361.jpg

    ・マザーの基盤です
     ちっさいです! 詰め込んだ感が漂っていて、GoodJobです!
     CPUのソケット付近に見えるのは、無線LANとブルートゥースのケーブルです。 
    DSCF6362.jpg

    ・リアのI/Oパネルです
     RGB(D-SUB)はもはやありませんね。
     PS2ポートがあるのが好感触です(ハードウェア信号ですから。USBはソフト新号なのでたまにBIOSに入れない)
    DSCF6364.jpg

    ・・・

    ▼ここから、組み立て作業に移ります

    ・マザーに、CPUを取り付けます
     AMDのソケットの方がIntelよりも簡単ですね♪
    DSCF6365.jpg

    ・とくにCPUファンが取り付けやすい
     Intelのプッシュピンはどうにかしてほしいです。
    DSCF6366.jpg

    ・マザーを、PCケースに取り付けます!
     Mini-ITX用ですのでしっくりきます。小さいです^^
    DSCF6370.jpg

    ・ハードディスクは専用のHDDゲージに取り付けます
    DSCF6367.jpg

    ・HDDは、WD Caviar Blue 1TBをチョイス
     

    DSCF6358.jpg

    DSCF6371.jpg

    ・ハードディスクも取り付けました
     このPCケース、Mini-ITXなのに 3.5インチHDDが取り付けられるんです。
     好感触です♪ 写真の左側です。
     これで組み立ては完了です。簡単です。
    DSCF6373.jpg


    ということで、
    ・「奥方・娘 PC」組み立て完成です
     エアフローよし、見た目よし!
    DSCF6379.jpg

    ・ここで 一言いわせてください
     このPCケース「WAVY2」、すごく考えられています。
     Mini-ITXのケースというとやることが限られてしまいますが、3.5インチ、2.5インチ、スリムDVDドライブも接続できます。
     また、小さいケースは窒息気味になりがちですが、PCファンが3台、底面、サイド、天板にもメッシュで通気性が良いです。
     電電容量も160Wにパワーアップしてますし、値段もお安い。
    おすすめですよ!


    ・PCケース「WAVY2」 、こんなに小さいです
     17インチスクエア液晶の隣においてみた (*・∀・)ノ*。・
    DSCF6380.jpg

    ・24インチワイド液晶の隣においてみた ゜・。+(´∀`)+。・゜
     イイ感じです!
    DSCF6381.jpg

    ・・・

    そして、動作確認です。

    ・BIOS起動 OK!
    DSCF6374.jpg

    ・いきなりBIOSから メモリを 1600MHzにオーバークロック!
     問題なく動作します。
     このままOSもインスコです。(^―^)
    DSCF6375.jpg

    OSを入れました。

    ・んで、ドライバもインスコ!
     付属のドライバCDを使って、VGAやら、USB3.0やらドライバがどんどん入っていきます。楽ちんです。
    DSCF6378.jpg

    ・・・

    そんで、ドライバのセットアップも完了!
    と、くりゃ、OS起動して、娘の大好きな動画を再生です♪

    ABC Song ムービー起動 OK!
     いきなし、小学校から履修となった英語のお勉強です(^^ゞ
    DSCF6382.jpg

     ♪ A、B、C、D、E、F、G 〜 ♪
       H、I、J、K、 L M N O P 〜 ♪
         Q、R、S、T、U and V 〜 ♪
           W、X、Y、and Z 〜 ♪

       Now, I Know my A B C 〜 s ♪
       Next time won't you sing with me 〜 ♪



     奥方:「すご〜い、ぜんぶ うたえるじゃーん (*´∇`*)」
     娘 :「 (∀`●ゞ) んふふ」

    ・・・

    ・・・すみません。 娘と一緒に歌っちゃいました (^^ゞ

    えと、すごく快適に動作します。
    さすが、CPUは Phenom X4レベル、GPUはHD6550ですからね。
    PCケース「WAVY2」もとっても良いですよ!
    これでまた5年レベルの、ながーく使えることでしょう。

    mod PC をやっていると、なにか途中で色々と問題が発生しますが、
    標準規格に沿った「自作PC」ってやっぱりスンナリ組み上がりますね。
    色々と物足りない気もしましたが、今回は逆にそれが新鮮でした ♪

    ・次回は、簡単にベンチマーク(A8-3850)を回してみたいと思います。

    ではでは、またです。(^^)ノ

    [  閲 覧していただき ありがとうございます。
     ポチっと よろしくお願いいたします  ]
     人気ブログランキングへ
    0
      自作・組み立てなど | 21:23 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |

      スポンサーサイト

      0
        - | 21:23 | - | - | - | - |
        Comment:
        2011/10/07 8:20 PM, R-506 wrote:
        おばんです。
        Kaiten-Sushiさん。R−506です。
        奥方・娘PC製作ご苦労さまです。
        私も・妻のPC故障して今直して〜ます。
        kaiten-Sushiさん家族・円満もPCで解決・・・!
        私も妻のPC故障直しで〇〇で〜す。
        いつもPCの事「私のPC」で
        怒られているこの頃でした(笑・・・
        2011/10/07 8:49 PM, kaiten-sushi wrote:
        >R-506 さん。
        おばんです〜。
        ノーマルな自作でしたので簡単に組めました。R-506 さんも格闘中でしょうか?ガンバです♪

        家族円満の秘訣は、みんなでスーパーのカートの押っこをしたり、みんなで夕食を食べたり、みんなでお昼寝をしたりすることですかね(^^ゞ
        夜は寝静まった後にmod PCをコソコソとはじめます。夜のお勤めは、そのあまり、得意では・・・です(をい)

        小生はジャパン酒を片手に、海外ドラマ(スパナチュ)を見ている頃でした^^
        2011/10/08 12:16 AM, と〜やん。 wrote:
        こんばんは!
        リビングPCの完成お疲れ様です。娘さんのこういう姿を見れると作りがいもありますね☆
        しかしミニミニのPCもいいですね〜!
        MBもスッキリして高機能、ケースもフロントめちゃ好きなデザインです(*゚▽゚)
        なんかこうして工程を拝見させていただくと改めて自作PCの面白みを発見できました♪
        2011/10/08 7:40 PM, kaiten-sushi wrote:
        >と〜やん。さん。
        こんばんは!
        ありがとうございます。
        何度も娘が隣に見に来てました♪興味しんしんですね。

        いつもでかいケースばかり見ていましたので、小さすぎてマザーが入るのか心配でした(^^ゞ

        そうですね。PCというよりは、PS2みたいな感じです。遊び心が漂ってリビングが楽しいですよ^^
        2011/10/10 12:03 AM, aki wrote:
        懐かしいPCっていいたいところですが、会社の事務所ではまだ同じ頃の物が動いてますw メモリーだけでもお譲り下さいw 冗談はさておいて、奥様もサクサク動くPCになってお喜びでしょう!
        ところで、メモリーの安さに驚きました!こんなに安いんですね〜 ビックリですよ〜
        2011/10/10 7:20 PM, kaiten-sushi wrote:
        >aki さん。
        こんばんは!

        >会社の事務所ではまだ同じ頃の物が動いてます
        おお、それはすごいですね。会社でもとりあえずは2コア以上に入れ替えています。心中お察し申し上げます(^^ゞ

        メモリーは今が確実に底値ですので、在庫確保にDDR3を1セットくらい買っておくのも得策ですね♪

        奥方も娘も喜んでいますね。
        いまは「マリマリモリモリ」でしたっけ?あの踊りをいつも練習してます^^

        → akiさんにお譲りする水冷セットの用意ができました。必要であれば、「ラジエターマウントのBKT-HX001」もお譲りしてもかまいません音符

        マラソン大会でまだメールが確認できていませんが、明日には確認しますね!
        Add a comment:









        Trackback:
        トラックバック機能は終了しました。