スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    - | | - | - | - | - |
    << 「ばかうけ」こと栗山米菓に,「お絵かき手焼き体験」に行ってきた♪ | main | 「Obsidian CC800DW mod 第二弾」SATA集中電源スリーブ化・コネクタ加工、ケーブルマネジメント、VGAラジ・ネオン管設置 >>

    「Obsidian CC800DW mod 第二弾」ラジ設置、PCファン加工・設置、リザーバにポンプ取り付け

    ばんわです。
    kaiten-sushiです。

    いや〜、生まれて初めて熱が1週間も下がりませんでした。 (T_T) 正直あせりました。
    ヤブ医者かと呪ったときもありましたが、インフルではありませんでした。

    結果、週末2日間寝込み、会社は1日早退・1日遅刻、毎晩2歳児と同じ9時就寝を心がけてなんとか良くなってきました。

    子供の風邪は危険すぎます。くれぐれも、チューしたり、使ったスプーン、使った茶碗などシェアしないように。 (||´Д`)o
    可愛くても、面倒でも、節度を持って行動しましょう。なんてね。 (~_~;)

    ・・・

    さて、ただいま mod 第二弾に着手しております。

    先日までに、だいたいの自作ケーブル・自作配線コードに関する作業は終えています。
    今回から徐々に水冷方面の作業に移りたいと思います。

    本日は、次の3つの作業を行いたいと思います。
    ・CPU用 ラジエターの設置
    吸気 PCファンの加工・設置
    ・リザーバにポンプを取り付け

    ▼参考までに、mod 第二弾の進捗状況はこんな感じになっています♪
    「Obsidian CC800DW mod 第二弾」ネオン管用 電源ケーブル自作♪
    「Obsidian CC800DW mod 第二弾」水冷ポンプ用 電源ケーブル自作♪
    「Obsidian CC800DW mod 第二弾」modスイッチの取り付け(途中)
    「Obsidian CC800DW mod 第二弾」フロントパネルLEDの交換♪
    「Obsidian CC800DW mod 第二弾」VGAラジエターと,ケース補強ステーの取り付け^^
    「Obsidian CC800DW mod 第二弾」ジグソーでラジ穴あけ、その他加工♪

    >>続きです

    ▼CPU用 ラジエターの設置
     まず、CPU用のラジエター「Black Ice GT Stealth 360 (RAD045)」ですが、以前は下の写真のようにPCケースの背面に設置していました(子泣き爺 設置)。
     今回のmod第2弾では、CPU用のラジエターは天版に設置します。

    ・以前の mod 第1弾の写真です
    DSCF5810.jpg

    ・・・

    CPU用のラジエターは天版に設置するため、ラジエターを一旦取り外します。

    ・ラジエターをPCケースのリアから取り外しました
     ラジエターマウンタも取り外し、PCファン「SST-AP121」も取り外して掃除します。
     ラジ「Black Ice GT Stealth 360 (RAD045) 」のネジは、付属のものと、ホームセンターより購入したM4ボルトとナットにて固定しています。
    DSCF6222.jpg

    ・「SST-AP121」 x 3
     

    そして、天版にCPU用のラジエターを取り付けました。

    ・ラジエターを設置したところ
     エアフローは、下から上方向へ空気が通る流れになります。(いわゆるトップ排気ですね♪)
     ラジエターは、「ENERMAX EVEREST UCEV12」 と「SST-AP121」にてサンドイッチにしています^^ 
    DSCF6223.jpg

    ・トップ排気:ENERMAX EVEREST UCEV12 ×3
         

    ・なんでこのような サンドイッチにしたかというと
     上から見たときには赤い光が、下から見たときにはUVライトの紫の光、というふうに見せたかったためです (^Д^)
    DSCF6224.jpg

    VIZO「CCFL-UV」UVネオン管(紫外線ライト)を設置しました^^
     これでのぞき込んだ時に「SST-AP121」がぼんやりと妖艶に光りそうですね (^^ゞDSCF6228.jpg

    「CPU用のラジエターの設置」はこんな感じです。

    ・・・

    お次、
    ▼吸気 PCファンの加工・設置
     上のラジエターで見たように、エアフローは下から上方向へ空気を抜けさせようとしています。そのため、吸気のPCファンも大型の14cmを用意し、できれば徹甲弾(ペネトレイト)なPCファンが最適です。
     そんな用途のPCファンはこちらなります。

     ・ SST-AP141 徹甲弾ファン
      ラジエターファンに使っているもの 14cm版です。(ラジファンは12cm)
     

    ・以前の mod 第1弾の写真です
     ブルーに光っている部分に、SST-AP141を設置します。
     ・・・ただ一つ問題が
    DSCF5812.jpg

    ・問題というのは、
     SST-AP141は 風が吹き出す方向にファンガードが標準で付いていて、
     このせいでファンの羽のUV発光が見えにくくなってしまいます。

    そこで、閃いた方法がこちら!
    →「ファンガードの数を減らせばいいんじゃ ♪」
    という、アンチョコな発想で作業を進めてしまいました(^^ゞ

    ・マイクロニッパーでファンガードの数を半分にします
     どんどん「パチパチ」と ちょんぎりましょう!!
     (動作確認する前にどんどん切っています・・・シラネ)
    DSCF6225.jpg

    ・切り取ったファンガード・・・
     うお━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_-)=゚ω゚)ノ━━━!!!
     すでに後戻りはできません。DSCF6227.jpg

    ・ファンガードの数が半分になりました!!(切り終えたあと)
     狙っていないのですが、なぜかデザインが「サーマルテイク」みたくなっちゃいました(^^ゞ。中心が火の玉ボーイっぽくて、実に似てますな。偶然ですが。
    DSCF6226.jpg

    ・いざ、設置!
     くっつきました。
     これで目的の、SST-AP141 のファンの羽のUV発光が見えやすくなりました。 (#^.^#)
     下には、GPU用のラジエターが入りますので、上に出しています。
    DSCF6230.jpg

    「吸気PCファンの加工・設置」はこんな感じです。

    ・・・

    そして、
    リザーバにポンプを取り付け
     リザーバは、「Koolance RP-402X2 Dual 5.25」になります。
     以前の記事と重複しますが、こいつの特徴は次になります。

     - 水路が2系統に分けられること
      (ポンプも2つつけられること)
     - ポンプがハウジングなしでリザーバに直付けできること
      (ポンプの添え付けスペースが空きます。PCケースが広く使える)
     - 付属のパイプを使うことで、1系統にもできること
       ですね。
     2系統に分けられる上に、ポンプもハウジングなしで添え付けできます♪

    ・こいつに2台のポンプを取り付けます
    DSCF6113.jpg

    ・斜め「 | 」にして2系統に分かれています
    DSCF6117.jpg

    ・リア側
     P1が1系統目、P2が2系統目 です。
     それぞれ IN、OUT あります。
    DSCF6114.jpg

    2台のポンプはこちらです。

    Koolance PMP-400 High-flow Pump
     これは、OEM製品ですね。
     スペックからして、もとは「Laing DDC-3.25」だと思われます。(ほぼ確実に)
    DSCF6102.jpg

    ・・・作業進めます。

    ・リザーバにDDCポンプを取り付けるためには、ポンプをバラさないといけません。
    そのために、トルクスドライバーが必要になります
    DSCF6118.jpg

    ・トルクスドライバーです。
    DSCF6192.jpg

    ・サイズは、「T20」です
     DDCポンプの中には、まれにポジドライブもありますので お気を付けください。
    DSCF6193.jpg

    ・トルクスドライバー。DDCポンプの分解用に購入です
     

    ・DDCポンプをバラしました。
     ※内部に水が残っていますので、ネジを緩めたあとには、ポンプを上向きにしてポンプの上部だけを取り外します。
     そして、水をしっかり拭き取ります。ポンプの基盤に水がついただけでも故障の原因になります。
    DSCF6231.jpg

    ・リザーバを用意して、ポンプを取り付ける位置を確認します♪
    DSCF6232.jpg

    ・リザーバに付属のミリネジにてポンプを固定します
    DSCF6233.jpg

    ・こんな感じで固定されました!
    DSCF6234.jpg

    ・そして反対側です(2つ目のポンプです)
    DSCF6235.jpg

    ・反対側には1系統でも運用できるように、Oリングにて水が漏れないようになっていますね
    DSCF6236.jpg

    ・2つ目のポンプを付ける位置を確認します
    DSCF6237.jpg

    ・こちらのポンプもバラしたら水をしっかりと拭き取りましょう
    ※しつこいですが、ポンプ底面のネジを緩めるたら、ポンプを水平に戻した後に、ポンプの上部を取り外しましょう。くれぐれも基盤に水がつかないように! 水だけに気をつければ簡単な作業です。
    DSCF6238.jpg

    ・2つ目も取り付けました
     すげー、2気筒! バイクのエンジンみたいです☆彡
     (「ドコ、ドコ、ドコ、ドコ ♪」とか、エキゾーストが聞こえてきそう)
    DSCF6239.jpg

    リザーバにポンプの取り付け完成 です!
     テンション上がりまくりです。
     2つのポンプの揚程をたすと8mちかく行きますね。未知の領域です ((-^〇^-)
    DSCF6240.jpg

    病み上がりの作業はここまでです。
    (テンションが上がりすぎて、深夜のおつとめになりそうでしたが、風邪がブリ返すと取り返しがつかなくなりますのでやめときました)

    しかし、楽しーですね^^
    自分が加工したケースと、自作配線の上に水冷システムが載っかります。
    作業をしていて、PCというよりも、エンジンもののラジコンやバイクのカスタムに似ていると錯覚しました。
    このあたりが mod PC の醍醐味の一つなんでしょうね ♪

    ・・・

    次回からは、どこから作業をするという計画が立てづらく、
    ケーブルマネジメント(配線)、水冷の配管、LEDの設置などの作業を
    ほぼ同時進行で行うことになります。
    なかなか骨の折れる作業ですが、がんばってみます♪

    ではでは、またです(^^)ノシ

    PS
     秋バージョンに変えてみました。↓(^0^)

    [  閲覧していただき ありがとうございます。
     ポチっと よろしくお願いいたします  ]
     人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ
    3
    本格水冷 | 21:16 | comments(12) | trackbacks(0) | - | - |

    スポンサーサイト

    0
      - | 21:16 | - | - | - | - |
      Comment:
      2011/10/21 9:28 PM, と〜やん。 wrote:
      こんばんは^^

      お体なんとか回復してきたようで何よりです☆
      最近は昼間30℃近くて朝晩が10℃ちょっとというホント勘弁してほしい感じですよね。。


      ついにラジエーター天板設置でプッシュプルキマシタネっ!これは冷却期待大っ!SST-AP141も見事です(゚ー☆)参考になりました。
      しかし2気筒うらやましいです♪ボクもいつか単気筒(SR400みたく)から2気筒に。。
      でもほんとバイクカスタムと似てますよねo(*^▽^*)o
      実際DAYTONAかSP武川の水温計とか流用できそうですよねw


      2011/10/21 11:06 PM, りくんちゅ。パパ wrote:
      思い出せなくて申し訳ないですが、何とか肺炎ってのが流行っているみたいですね。
      熱が何日も下がらないもののようで、咳もとまらなくなるようです。
      ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

      しかし着々と進行していますね〜♪
      やっぱ本格水冷だと見栄えも別格ですね。ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
      2011/10/22 9:30 AM, kaiten-sushi wrote:
      >と〜やん。 さん。
      おはようございます!
      ありがとうございます。五体満足が何よりですね。寒暖の差が激しくて体が付いていかないですわ(~_~;)

      ラジエターは最初、冷却重視で天版から吸気かと迷ったんですが、ホコリが入ってくるのと、エアフローが乱れるのを懸念してボトムアップにしました♪

      SST-141はちから技でしたが、意外に気に入ってます^^

      単気筒、2気筒はロマンです。以前ハーレーに乗ってましたが、あの荒々しさは忘れられません。
      スポーツ系の V型2気筒に乗ったことありますが、加速が凄すぎてブルりました。まるで耕運機!

      おお、デイトナ、タケガワとか懐かしすぎます。小生はデイトナの水温計を使ってました。たしかに流用できそうです。そっち方面でも物色してみようかな♪
      2011/10/22 9:36 AM, kaiten-sushi wrote:
      >りくんちゅ。パパ さん。
      おはようございます!

      肺炎球菌ですかね。あれはかかったら大変そうです。いぜんはSAASでしたっけ、あっちはもう・・・ですね。
      ほんとに気を付けないといけませんね。小生は帰宅すると、上着を全部洗濯機に入れて、そのまま風呂に入ってバイ菌を洗い流します。リビングに座るときにはさっぱり綺麗になっています。うちの子も手荒いと着替えは徹底しているのですが、周りもそうならないと難しいですよね。

      ありがとうございます☆彡
      水冷の2系統は初めてですので、期待と不安が、10代の頃のそれに似ています。
      見た目も以前の水路とは変わってきて、PCケースを横断するようになるので楽しみです^^
      2011/10/22 10:21 AM, aki wrote:
      あまりにも体調壊した方々が多くて驚きました。 流行っているのですね〜
      明日は我が身ですかねw
      お大事にどうぞ。

      さすが、着々と計画通りに進んでいますね〜 
      私は塗装もまだ、パーツもやっと注文したというのんびりさw
      塗装も挫折しかかってますwww 
      水冷パーツも早く組んでみたいですが、まずはスリーブですかね〜 天気も悪いし、週末は塗装も諦めました。
      2011/10/22 10:41 AM, 丸々 wrote:
      おはようございます。着々と進行してるようでいい感じですね〜^^

      ファンガードを半分にするだけでもだいぶ印象が変わりますね。勉強になりますφ( ̄ー ̄ )メモメモ

      2気筒の威力どんだけのものか激しく気になります。きっととてつもないんでしょうねw

      何とか肺炎。たしか、マイコプラズマー肺炎とかいうのじゃなかったですかね。記憶違いでしたらすみません><
      2011/10/22 1:07 PM, kaiten-sushi wrote:
      >aki さん。
      こんにちは!
      やっぱり一番は睡眠ですね。娘と同じ時間に就寝してたころは免疫力が上がるのがわかりましたね♪

      ありがとうございます。
      のんびりで良いと思いますよ☆ その方がリサーチに時間がかけられて、パーツ選びも楽しくなりそうです。体にも優しいし(^^ゞ
      小生も塗装も勉強して色々とやってみたいですが、道具ないですね。こちらも徐々にですかね^^
      2011/10/22 1:14 PM, kaiten-sushi wrote:
      >丸々 さん。
      こんにちは!

      ありがとうございます。
      SST-121も発売された当初は、とても気に入っていたのですが、ファンガードだけが好みではありませんでした (´;ω;`)SST-141も同じ構造で。
      なんとかならんもんかと、ついにやっちまった次第です(^^ゞ

      DDCは最高の要諦を誇っていますので、もう何個の水枕を設置しても問題ないでしょうね。その分 リークの心配をしないといけないかも!?
      水冷もパワーが上がるのは、楽しみですね(^―^)

      そうですね。ひょっとしたらマイコプラズマーかも?と思ったんですが、そちらが流行っているのかもしれませんね。(*_*、)ヾ(-ω- )
      2011/10/24 12:44 PM, 左のパパ wrote:
      こんにちは。
      本当に子どもから回ってくる病気は強力なのが多いですよね!
      私の家ではウイルス性胃腸炎なんてとんでもないものが2度も襲来してます(笑)
      お大事にどうぞ!

      本格的な水冷を見るのがほとんど初めてなような感じですので
      とても勉強になります。
      続きも楽しみにしています。
      2011/10/24 1:05 PM, kaiten-sushi wrote:
      >左のパパ さん。
      こんにちは!
      それはそれは、大変でしたね。諸先輩方を見習わなければ(をい)
      ありがとうございます。

      本格水冷はロマンだと思ってます。冷却よりも、見た目や、無駄な重ったるさが気に入っています(^^ゞ
      もう少しで完成ですので楽しみです♪
      2011/10/25 2:36 AM, ブル wrote:
      こんばんわ〜^^
      やっと・・・山篭りが終了しましたw


      パパさんといいkaiten-sushiさんといい。。
      風邪が流行ってますね〜。
      季節の変わり目の風邪はしっかりなおさないと長引くので怖いですよね〜。

      うちは風邪なっても休めないので絶対ひくわけにはいきませんが。。。。orz

      とりあえず、やっと依頼されたぶんのPCが仕上がってほっこりしてます。
      年末に出るマザーの都合でX79いきます!
      とりあえずCPUは即おさえる予定デス〜
      2011/10/25 8:36 AM, kaiten-sushi wrote:
      >ブル さん。
      おはようございます。
      この期間、不摂生は全くしていなかったのですが、雨にぬれたり寒かったりするとやっぱり来ちゃいますね。気を付けないとですねぇ(^^ゞ

      おお、やっぱり山篭りでしたか!?
      とりあえず完成したようでおめです。おつかれさまでした♪
      さらにX79ですか?うらやましいです。CPUも速そうですね!
      小生はまだまだ第1世代のi7ですわ(~_~;)
      Add a comment:









      Trackback:
      トラックバック機能は終了しました。