スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    - | | - | - | - | - |
    << 自作部屋のバージョンアップ☆↑ | main | モデリング・本格塗装セット >>

    「ks'P-05」:PCファン Apache 14cm(ラジエター用)

    おはようございます。
    kaiten-sushiです。

    「ks'P-05」のラジエター用のPCファンをずっと探していて、ようやく良さそうなのが見つかりました。

    Akasa(AINEX)から発売されているApache BALCK 14cmPCファンです。
    名前からしてアパッチヘリ(AH-64D アパッチ戦闘ヘリコプター)をイメージできますし、
    ファンブレードも特徴があって、ミリタリーにふさわしいかと思いました。

    14cmファンにしたのには理由がありまして、ラジエターは240サイズではなく、280サイズ(14cmファンx2)にしたいと思ってました。
    Corsair Vengeance「C70」は、天板に12cmと14cmのラジエター(PCファン)が搭載でき、迫力を取って 14cmを選びました。

    ・Vengeance「C70」の天板
    IMG_4005.jpg

    >>


    ▼Apache 14cm PCファンのご紹介

    ・いい感じですね
     "APACHE"の文字が殺伐とした戦場のイメージを彷彿させる。
    DSCF8532.jpg

    ・14cmかつオリジナルの"ファンブレード"の搭載で、音も静かで風量もあります
    DSCF8533.jpg

    ・固定方法は防振ゴムブッシュになります
     連続稼働時間の耐久性もありそうです。
    DSCF8534.jpg

    ・開封してみました!
     羽の形が独特のファンブレードの形状ですね。
     "APACHE"のステッカーもカッコ良し。
    DSCF8536.jpg

    ・配線コードははじめからスリーブ化されています
     ただ、スリーブが黒いのと、コネクタが肌色なのが好みではないです・・・。
    DSCF8538.jpg


    ・ファンガードもゲット
     さらに迫力を増すために、ブラックのファンガードも購入です。
    DSCF8535.jpg

    ・ファンガードを取り付けてみました!
     いかつい感じがイイ♪
    DSCF8539.jpg

    ・これが280サイズのラジエターに取り付きます
    DSCF8540.jpg


    ・試しに、PCケース Corsair「C70」に合わせてみました 
    DSCF8541.jpg

    ・イメージ通りに「C70」とマッチしました
     静かに近づくアパッチヘリのようです。
    DSCF8542.jpg

    ・・・そんで、

    PCファンのスリーブ色とコネクタ色が好みではなかったため、交換します。

    ▼ケーブルスリーブとコネクタの交換

    ・スリーブとコネクタの交換です
     スリーブをApacheの標準の黒スリーブから、「Sleeve SMALL - COMMANDO GREEN」に、
     コネクタをMDPC-Xの3ピンコネクタ(ブラック)に交換します。
    DSCF8543.jpg

    ・交換後
     好みのイメージになりました!
     ヒートシュリンクは、スリーブのみ覆ったものと その上のコネクタから覆ったものの2種類で固めています。
    DSCF8544.jpg

    ・PCファン側のスリーブの端(エンド)
     PCファン側のスリーブの端をどこまで入れようか考えましたが、左のファンくらいまでが現実的ですね。
     右のファンもう少し奥まで入れてみて ヒートシュリンクのおさまりは良いのですが、作業が少々面倒です。
     他に、裏から見える配線が赤色と黄色の配線コードでしたのでブラックに塗装しています。 
    DSCF8545.jpg

    ・できあがり
    DSCF8546.jpg

    ・実際に使ってみましたが、静かで かつ 風量があります。
     カッコいいし、性能的にもグッドな PCファンです。

    ・・・

    あー、はやく本組みの水冷パーツがほしい。ラジも2つほしい。
    とはいっても、円安と資金不足でもう少し先になりそうです・・・。
    うーん悩ましい。

     (USDJPY=X 外国為替
      アメリカ ドル / 日本 円
      http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=USDJPY=X )


    それでは、またです〜。
    (@^^)/~~~


    ・APACHE BLACK 14cm、 12cm 静音タイプ、 12cm 標準タイプ
         

    ・ファンガード 14cm、  12cm
        

    ・Corsari Vengeance 「C70」
         

    ・ヒートシュリンク(熱収縮チューブ)
     6Φmmが ATX,PCI-E,SATA,ペリフェラル4ピンの電源ケーブルには最適かと思いました。
     - 中間の 6Φmm
       

     -  8Φmm の太めのもの
     3ピンファンのコネクタの上から覆うのに最適です。
        

    [  閲覧していただき ありがとうございます。
     ポチっと よろしくお願いいたします  ]
     
     人気ブログランキングへ

    0
      ks'P-05 | 06:03 | comments(11) | trackbacks(0) | - | - |

      スポンサーサイト

      0
        - | 06:03 | - | - | - | - |
        Comment:
        2013/01/25 7:55 PM, bloom wrote:
        水冷は空冷と比べちゃうと、どうしても資金面がね。(^o^);;
        自分もすっかりハマっておりますw
        14cmFANだと低い回転数で静かに冷やせますし、いくら12cmで回しても敵わない所ありますよね。
        自分は、ラジの価格の面で12cmになっちゃってますw
        冷却重視でGTXを使ってますが、段々とうるさく感じている今日この頃・・(^-^)
        2013/01/25 9:51 PM, - wrote:
        管理者の承認待ちコメントです。
        2013/01/26 10:47 PM, Ghost wrote:
        ケースとファンがいい感じにマッチされてますね〜(´・∀・`)bΣグッ

        自分も初水冷化に向けて貯金でありますが、なかなか円安が厳しいですねー。。。(×o×)
        2013/01/27 10:22 AM, - wrote:
        管理者の承認待ちコメントです。
        2013/02/06 2:15 AM, gest wrote:
        全体像が早く見てみたいですね 
        スリーブとケース等の色の統一感がすばらしいのが伺えますしね
        2013/02/06 8:39 AM, kaiten-sushi wrote:
        >gest さん。
        ありがとうございます。
        小生も早く完成させたいです。
        水冷パーツの構成はもう決まっているんですが、何せドルが93.8円では厳しいものがあります(泣)

        近々できることから始めるという意味で、塗装セットをお見せします♪
        ではではまたです。
        2013/02/27 3:14 PM, ジョ−ジア缶 wrote:
        初めて投稿させていただきます。ジョ−ジア缶と申します。1年ほど前から kaiten-sushi さんのプログを拝見しまして、自分もスリープ化に挑もうと決心しました。が、最初からこけてしまいまして、、、そこで失礼を承知であえて質問したいのですが、、
        電源にシルバーストーン製のSST−ST75F−Pを使用してますが、ピンがどうしても抜けません。(ATX電源)ピン抜きにLAMPTRON Modding Tool Kit/Silverを使用しています。私の手先が不器用なのが一番の原因ではありますが、プログに記載された方法+αといいますか、なにかコツみたいなものがあれば、教えていただきたく、、宜しくお願いします。
        2013/02/28 8:36 AM, kaiten-sushi wrote:
        >ジョ−ジア缶 さん。
        こちらこそはじめまして!
        拙い記事にお付き合いいただき、ありがとうございます。

        SilverStoneの電源のケーブルは固いといわれていますね。
        ただ、小生の「SST-ST75F-P」はメインPCで使ってる1000WのSilverStoneよりは緩かったですね。

        コツですが、こちらの記事を読んでいただいたとして説明します。
         「ケーブルスリーブ(スリーブ化)の基本的な作業手順」
          http://omoyde.jugem.jp/?eid=733

        ・確実に"返し"を無効にするため、コネクタにコネクタ外し(ConnectorRemovalTool)を入れるときに、同時に抜こうとするケーブルも後ろから押す。
        ・その状態("返し"を無効にした状態)でコネクタ外し押しながら、抜こうとするケーブルを引っ張ります。(コネクタ外しを押していることで"返し"が無効になっていますから)
        ・"返し"が無効になっている場合でもケーブルや端子がキツくて抜けないことがありますので、その場合はケーブルを指に巻きつけるなどして力で抜いています。

        これが基本的なコツですね。

        ・どうしても"返し"が無効になっていないんじゃないか?と想定される場合は、
        「精密ドライバー マイナス0.9」をコネクタに片方ずつ入れてドライバーを一回転させます。これで必ず"返し"が無効になります。(ケーブルを抜いた後に端子の"返し"を元に戻す必要がありますが)

        こんな感じです。
        よろしくです〜^^
        2013/02/28 10:16 AM, ジョージア缶 wrote:
        詳しいご説明ありがとうこざいます!!
        今になって思えば、『かしめ』を持っていませんので、ピンが『ちぎれる』のを恐れて力強く引っ張りきれてないかもしれません。(ファンクーラのピンがちぎれてしまい、今の所、使用不能です。『かしめ』を買う時期なのかも)ですが、それはそれとして、平行して0.9マイナスドライバーを早速購入してみて再度チャレンジしたいと思います。
        話は変わりますが、kaiten-sushiさんのサブPC 965BEが私は一番好きです(青色のもっさり感が)是非、kaiten-sushiさんのように楽しめるMOD PC LIFEを目指して生きたいですね。長文、駄文で失礼しました。これからもプログを楽しみにしています。
        2013/03/05 3:10 PM, noirwizard wrote:
        ミリタリーチックな構成でカッコイイですね!

        質問続きで申し訳ないのですが、

        performance-pcsでマネーオーダーまたは小切手で支払いを行う場合、どうすれば良いのでしょうか?

        ググッても分からなかったので質問させていただいた次第ですorz

        ご返信頂けると幸いです。
        2013/03/06 8:36 AM, kaiten-sushi wrote:
        >noirwizard さん。
        こんちは。

        小生は、Paypalでの買い物しかしたことがなく、他の方法はちょっとわからないです(^_^;)

        次の記事にやり方を記載していますので、参考にされてください。
        「個人輸入(海外購入)のやり方」(水冷パーツ、MODパーツ、スリーブなど)
        http://omoyde.jugem.jp/?eid=700

        Paypalが便利ですよ♪
        Add a comment:









        Trackback:
        トラックバック機能は終了しました。