

0
    - | | - | - | - | - |
    << PCケース「ARC XL」の到着&外観レビュー | main | modパーツも着弾!(PCケース「ARC XL」用) >>

    やっとこ水冷パーツが着弾!(PCケース「ARC XL」用、ミリタリPC「ks'P-05」用)

    こんにちは。
    kaiten-sushiです。

    ようやく水冷パーツが到着しました。
    今回の水冷パーツは、レビュー依頼のPCケース「ARC XL」用と、
    仕掛中のミリタリPC「ks'P-05」用を兼ねて用意しました。

    購入は、こちらの3つショップから行いました。
    問合せが多いので参考までに、ロケーション、通貨、運送会社(追跡ありなし)など 各種情報も掲載しました。
    下のそれぞれの運送会社のリンクから追跡サービスに飛べるようになっています。

    Performance-pcs
     住所:アメリカ・フロリダ・パームベイ
     通貨:米ドル(円ドル為替現在101円ほど)
     運送会社:USPFedEx など、到着まで1週間(追跡サービスあり)

    Specialtech
     住所:イギリス・ウェールズ地方・ペンブルックシャー
     通貨:英国ボンド(円ボンド為替現在167円ほど)
     運送会社:Royalmail など、到着まで1週間
     (追跡サービスないが、荷物がイギリスか日本(KAWASAKI)にあるかは分かる。
      Royalmaiって郵便局ですが、安くて以外に到着早いのが驚き)

    CoolingLab
     住所:日本・大阪
     通貨:日本円
     運送会社:クロネコヤマト など、到着まで2日ほど(追跡サービスあり)

    OLIOSPEC
     住所:日本・東京
     通貨:日本円
     運送会社:クロネコヤマト など、到着まで2日ほど(追跡サービスあり)

    その他として、国際対応の運送会社は、DHLTNT があります。
    TNTは欧州からの荷物、DHLはアジアからの荷物が多かった気がします。
    個人輸入の参考情報でした。

    ・・・

    本題に戻して、本日は着弾した水冷パーツのご紹介です。

    >>写真多めですが、どうぞ!

    今回 着弾した水冷パーツはこちらです。リスト的に並べてみました。
    (modパーツも購入していますが、それはまた今度)

    ▼performance-pcs
    ・1 x Magicool Slim Profile 2X140mm Radiator - Black (MC-RADI280)
        Fitting Size 1/2" OD
    ・1 x Alphacool NexXxoS Monsta 120 Radiator (AC-14180)
    ・1 x Danger Den Delrin Fillport (FILLPORT-DN)
        Fitting Size 3/8" Barb for 3/8" ID tube
    ・5 x EK-CSQ Fitting 10/13mm G1/4 - Black (EK-CSQ-10-13-G14-BK)
    ・5 x Reuseable Clamps - For 1/2" O.D. Tubing - Black (CLAMP-1/2-BK)

    ▼Specialtech
    ・4 × Alphacool HF 1/4" Thread 90 Degree Rotary Compression Fitting for 3/8" ID - 1/2" OD (10-13mm) Tubing : Deep Black(AQU-62368)
    ・2 × Feser TFC F1 Racing G1/4" Thread 15mm Extension Fitting : Black(WAC-FES-511)

    ▼CoolingLab
    ・5m × Clearflo Tubing ID3/8-OD1/2(TUB001)
    ・3 × EK-PSC Fitting 13mm - G1/4 Black(FTG-EK336103)
    ・2 × G1/4 Matt Black IG1/4" Extender-25mm(FTG982-MB)
    ・1 × G1/4 Matt Black IG1/4" Extender-50mm(FTG985-MB)
    ・3 × G1/4" Matt Black Dual Rotaly 45-Angle Comp ID3/8-OD1/2(FTG767-MB)
    ・1 × G1/4" Matt Black MINI D-Plug Set(FTG841-MB)
    ・2 × G1/4" Matt Black Rotary Angle Compression Fitting ID8mm/OD11mm(FTG711-MB)
    ・1 × G1/4" Matt Black T-Rotary Extender(FTG876-MB)
    ・1 × Matt Black Dual IG1/4 Extender-30MM

    ▼OLIOSPEC
    ・5m × PrimoFlex Pro LRT White Tubing -3/8in. ID X 1/2in. OD(P-FLEX-PRO-3812-W)

    こんな感じですが、メインディッシュに ラジエター と ブラックフッティング、それと ホワイトチューブですね!

    ・・・


    ■さっそくご紹介です

    ▼PrimoFlex Pro LRT White Tubing

      レビュー依頼の fractal designさんの「ARC XL」のイメージをくずしたくないため、このケースではホワイトのチューブを使用します。
     白いチューブがポイントとして引き立つと思います。_MG_8576.jpg

    ・今回初めてPrimoFlex のチューブを購入してみましたが、ホワイトの乗りが良く弾力も適度にあって良い感じですね
     もちろんTygonほど柔らかくはないため、狭い場所の曲げ半径には通常のPVC*チューブと同じく折れに注意は必要と思います。
    *PVCとは:ポリ塩化ビニル(poly vinyl chloride)
    _MG_8577.jpg

    ・手触りも滑らかです
    _MG_8578.jpg


    お次、ちょっと変わったラジエターをチョイス!

    ▼ラジエター
    ・Alphacool NexXxoS Monsta 120 Radiator (AC-14180)
    ・Magicool Slim Profile 2X140mm Radiator - Black (MC-RADI280)

     前々からずっと欲しかったラジエター、2つです♪
    20131124-_MG_8598.jpg


    ・Alphacool NexXxoS Monsta 120 Radiator (AC-14180)
     これ めっちゃ太っちょ なんですが、その名も「モンスタ」!!
     この子、待ち焦がれてましたよ。ミリタリPC「ks'P-05」にその存在感を発動させようと思っていました。
    20131124-_MG_8599.jpg

    ・どのくらい太っちょかというと、なんと厚み(H)が85.2mmなんです
     年賀状と比べても同じくらいで、存在感が全く違いますね!
    20131124-_MG_8606.jpg

    ・サイズは12cm ラジなので、ちっこくて可愛い太っちょなラジですね♪
    20131124-_MG_8607.jpg

    ・フッティングはG1/4サイズですが、優秀なのがフッティングの位置です
     前面、底面、上面、どこからでも挿せるんです!(エロくない)。
     これで様々な位置からの水路が確保できます。このサイズを維持するために工夫された位置ですね♪
    20131124-_MG_8603.jpg

    ・上面にも挿せる
    20131124-_MG_8609.jpg

    ・底面にも挿せる。 良い感じです
    20131124-_MG_8610.jpg

    ・「Monsta」の ラジエターフィン と チューブ です
     材質は、銅のフィンと真鍮のチューブです。
     厚みがある分、ラジエターフィンとチューブの造りの難易度が高いため工作精度はどうか?と思っていましたが、さすがアルファクール、良い仕事してます! 塗装も作りもしっかりしており心配も杞憂に終わりました^^
    20131124-_MG_8628.jpg

    ・付属品も充実
     PCファンのサンドイッチを考慮して始めからか、PCファン固定ネジが8本付属してる
     (4x Copper-plated M3x30mm hexagon socket screw
      4x Copper-plated M3x35mm hexagon socket screw 長さが違うのもGood)
     またフッティングの不要部分を閉じる Screw plug も5つ付属
     しかも銅メッキ加工! ステッカーもメッキ、ユーザーの声が届いてますなぁ〜、これは感動です。
    20131124-_MG_8615.jpg

    ・追加で購入した Fractal の PCファンを合わせてみます^^
     PCファン「Fractal Design FD Silent Series 120mm R2」(FN655 FD-FAN-SSR2-120)、良い感じじゃないですかぁ。サイレントで風量が少ないかもなのでサンドイッチ運用ですかね。
    20131124-_MG_8608.jpg


    さて、お次「マジクールラジ」です。
    名前からして、日本後をメーカー名にしちゃってる感じで、
     エンドユーザ:「どんだけ冷えるの?」
     メーカー : 「マジで冷えるんです!」「マジクールです」って。

    これも前々から気になってました。

    ・Magicool Slim Profile 2X140mm Radiator - Black (MC-RADI280)
     こちらは上でご紹介した「Monsta」と打って変わって、厚みが 細っちょ かつ 平たい んです。
     つまり、薄い上に平たい=薄っぺらい ヒラメラジエターでこれまた楽しそうです。
     (通常は240サイズ 12cm×2ですが、こいつは 280サイズ 14cm×2 のラジエタです)
     Monstaとミスマッチ的に利用もできますし、良い意味で対比もできますし、天板に付けてメンテナンススペースの確保も容易になることから前から気になっていました。
    20131124-_MG_8614.jpg

    ・外観です
     とてもシンプルですが、やっぱり「薄さ」と「平たさ」が目立ちます^^
     ヒラメですね。
    20131124-_MG_8616.jpg

    ・厚み実測しますと、29.3mm!
     Monsta 85.2mm と比べてると、実に約56mmも違うことになります。
    20131124-_MG_8619.jpg

    ・ラジエターフィンの造りは、ちょっと HWLabのラジにも似てます
    20131124-_MG_8618.jpg

    ・こちらも材質は、銅のフィンと真鍮のチューブですね
     フィンとチューブの品質はアルファクールの方が少し上ですが気にならない程度です。
    20131124-_MG_8629.jpg

    ・付属品です
     やはり天板装着を考慮して始めから緩衝ゴムが付属です。いいですねぇ〜(自分で手間かけて用意せずに済む)。
     PCファン固定ネジは、35mm×8本、30mm×8本付属ですM3ネジ)。
    20131124-_MG_8631.jpg

    ・AeroCoolのPCファンを仮置きしてみました
     良い感じに fractal さんのイメージカラー黒・白にマッチしますね。
     PCファン「AeroCool Shark 120mm ホワイト(EN55505)
    20131124-_MG_8621.jpg

    ・・・

    やっぱり気になるMonstaラジ と Slimラジのサイズ比較、ってことで比較してみました。

    Slimラジ と Monstaラジ の サイズ比較
    ・薄っ、 太っ、 って純粋にそう思いました^^
     左がSlim、右がMonsta です。
    20131124-_MG_8620.jpg

    ・ずんぐりむっくり と 一反木綿
    20131124-_MG_8622.jpg

    ラジはこんな感じでした。

    ・・・

    お次はフッティングです。
    色々なメーカーから揃えてみました。
    (マニアックな記事ですが、フッティングを揃えるのも水冷のまた楽しみの一つですよ♪)

    ▼フッティング
    20131124-_MG_8624.jpg

    ・Alphacool HF 1/4" Thread 90 Degree Rotary Compression Fitting(AQU-62368)です
     サイズは、3/8" ID - 1/2" OD (10-13mm) Tubing、色は、Deep Blackです。
     上のラジエターと同じAlphacoolです。
     90度曲げのフッティングです。
    _MG_8784.jpg

    ・品質としては、中程度で 老舗のBitsPowerよりは劣りますが、デザインやコスパ重視かと
     色が Deep Blackという表現ですが、本体はツヤがあり、グリップ部分はマットな感じです。
     動作はしっかり Rotary に対応していますので、固定した後でも回転させることができます。
    _MG_8787.jpg
    ( ※ 中古の「マクロレンズ」を手に入れたので調子に載って「物取り」練習かねて撮影してます(^_^;) 
      「Canon EF-S60mm F2.8マクロ USM」

    ・フッティング内部は Alphacool のラジと同じく、銅メッキがキレイに加工されており安心です
    _MG_8789.jpg


    ・次、Feser の Extender* フッティングもチョイスしてみました
     Feser TFC F1 Racing G1/4" Thread 15mm Extension Fitting(WAC-FES-511)です。
     Extender*とは:伸長用のフッティングです。主にラジのPCファンやCPU、VRMなどを伸長(かさ増し)してパーツ間の干渉を防いだりする目的に使います。
    _MG_8790.jpg

    ・ちょっと変わった雰囲気のデザインのExtenderです
     色は、Blackで、ちょっと変わったスターウォーズ的な雰囲気のデザインに仕上がっています。
     また、良いところがスペアのOリングが入っていました。ノーマルのブラックとこちらのブルー、気分で変えてみると面白そう。
    _MG_8792.jpg


    ・お次、EK-CSQ Fitting 10/13mm G1/4 - Black (EK-CSQ-10-13-G14-BK)です
     コスパ重視のEKのフッティングです。色はブラックですが半光沢といったところ。
     ところどころ細かい塗装がはげてますが、ご愛敬です。
    20131124-_MG_8635.jpg

    20131124-_MG_8636.jpg

    ・Alphacool と異なり、EKのは内部もブラックに塗装されていますね
    20131124-_MG_8637.jpg

    ・も一つ EK のでかいフッティングを参考に購入
     左「EK-PSC Fitting 13mm - G1/4 Black(FTG-EK336103)」です。
     同じEKですが、Metric: ID 13mm; OD 19mm(Inch: ID 1/2"; OD 3/4")のサイズになり、チューブのサイズも異なります。
     これを使うと迫力あるクーラントの流れが確認できそうですね。
    20131124-_MG_8657.jpg

    ・サイズ比較
     同じ G1/4 ですが、Outer diameter of fitting: 22-22,2mmInlet hole ID: 11mm と全く別物ですね。
    20131124-_MG_8658.jpg


    ・そして、王道の 老舗 BitsPower です
     やっぱ Bitsは高いですが、品質は文句なしですね。
    20131124-_MG_8661.jpg

    ・45度のフッティング
     G1/4" Matt Black Dual Rotaly 45-Angle Comp ID3/8-OD1/2(FTG767-MB)です
     90度よりも意外と重宝する場面も多いです。
    20131124-_MG_8666.jpg

    ・90度のフッティング
     G1/4" Matt Black Rotary Angle Compression Fitting です。
     Alphacool よりもグリップが太く、塗装も剥げていませんね。(高いですが)
    20131124-_MG_8664.jpg


    ・G1/4" Matt Black T-Rotary Extender(FTG876-MB)です
     シルバーのは持ってましたが、ブラックも購入です。
     クーラント注水用を目的に用意してみました。下で説明するフィルポートとくっつけて使おうと思います。
    20131124-_MG_8663.jpg

    ・上の目的と同じくクーラント注水用の長めの Extender、
     G1/4 Matt Black IG1/4" Extender-50mm(FTG985-MB)です。
     上の T-Rotary Extenderと、下のフィルポートとくっつけて使おうと思います。
    20131124-_MG_8667.jpg


    さて、次はクーラント注水用のフィルポートも用意してみました。

    ▼フィルポート
    ・Danger Den Delrin Fillport (FILLPORT-DN)   Fitting Size 3/8" Barb for 3/8" ID tube です
     こちらはホースバーブフッティング*となり、上に説明してきたコンプレッションフッティング*とは異なります。
     目的はPCケースの上部に用意し、ここからクーラントを注水しようと考えています。
    20131124-_MG_8640.jpg
    (*ホースバーブ:フッティングとチューブ締め付けネジが一体化されており、締め付けネジを締めることでチューブがシーリングされる方式
     *コンプレッション:フッティングとチューブの締め付けはクリップが必要で、クリップを締めつけることでシーリングされる方式。 どちらも一長一短があります)


    ・このフィルポートは Danger Den なので、カッコ良くとても使い勝手がよさそうです
    20131124-_MG_8642.jpg

    ・注水口と、ホースバーブ が取り外せるようになっています♪
    20131124-_MG_8643.jpg

    ・合体するとこんな感じです
     とってもカッコイイ!
    20131124-_MG_8644.jpg

    ・ついでにクロム(元素記号Cr)の高級なホースバーブフッティングも付属していました^^
    20131124-_MG_8647.jpg

    ・クロムでできているので、独特な深い光沢と上品な高級感があります
    20131124-_MG_8648.jpg


    ・ホースバーブ用(上のフィルポート用)のクリップです
     同じく色は黒にして、普及帯の安価なクリップにしました。
     こいつを”カチカチカチ” と締めつけるすることで、ホースバーブフッティングとチューブがシーリングされます。
    20131124-_MG_8645.jpg

    ・ホースバーブって、コンプレッションより なんか可愛いですね^^
     シルエットが女の子の顔見たい・・・(^_^;)。
    20131124-_MG_8646.jpg

    ・・・水冷パーツのご紹介は以上です。

    今回は、レビュー依頼のPCケース「ARC XL」用と、
    ミリタリPC「ks'P-05」用のパーツを兼ねて購入してみましたが、
    メーカーによってデザインも作りも全く違うことを再認識しました^^

    特にフッティングは老舗 Bits 一辺倒ではなく、新興メーカーの品も試すことで modPC,水冷PCの幅が広がりそうです。
    ラジも真逆なラインナップをそろえてみましたが、見た目や冷却性能も全然変わりそうです。

    楽しいのが、PCパーツに合わせて新商品がどんどん出てくるし、どういう使い方をするのかよくわからないフッティングや modパーツも見つけて、見聞が広がることですね♪

    本日はこんなとこです。
    次回は modパーツのご紹介です。
    (もちろんPCケース「ARC XL」の構成検討や組み込みも進めています)

    ではではまたです。(@^^)/


    ■ご紹介した PCファン です
      

    ▼PCケース「ARC XL」
     

    ▼fractal design の PCケース達です

     

     

    ▼純正マクロレンズ
              ▼デジタル一眼レフ
     EF-S60mm F2.8マクロ USM、    EOS 60D
              

    [  閲覧していただき ありがとうございます。
    ポチっと よろしくお願いいたします  ]

    人気ブログランキングへ
    3
    本格水冷 | 05:53 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |


    0
      - | 05:53 | - | - | - | - |
      Comment:
      2013/12/05 12:19 AM, brzzr wrote:
      おお、ついに始動ですね☆
      Monsta僕もほすぃ(・ω・
      やっぱり水冷部品は冴えますねぇ。
      2013/12/05 8:33 AM, - wrote:
      管理者の承認待ちコメントです。
      2013/12/05 8:30 PM, bloom wrote:
      メッチャ分厚いラジ!!
      プッシュプルで使わないと、風が抜け無さそう〜??
      EKは値段の割に綺麗ですね!
      やっぱり安心感からか、どうしてもBitsになってしまいます♪

      高いですがww
      続きが楽しみです!
      2013/12/05 8:36 PM, - wrote:
      管理者の承認待ちコメントです。
      Add a comment:









      Trackback:
      http://omoyde.jugem.jp/trackback/774