スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    - | | - | - | - | - |
    << ポータブルSSDが快適・便利♪ | main | レンズの手入れやクリーニング方法のご紹介 >>

    展望台から撮影してみよう♪

    こんにちは。
    kaiten-sushiです。

    大雪の休日、こちらも大雪でしたが、東京では20年ぶりの27センチの積雪だったみたいですね。
    自動車の運転など気をつけてください。

    さて、こちらも家の周りの雪掘りが終わったあとに、家族でメッセの展望台に行ってきました。

    展望台なので望遠の利くAPS-C機を持ち出しました。
    雪景色での小三元レンズの解像感も試したくて撮影してみました。

    「60D」+「EF70-200mm F4L IS USM」の構成です。

    >>続きです。


    撮影はRAWでオリジナルサイズ 3888x2592 にて行っていました。
    オリジナルサイズを、LR5 にて 2048px に縮小してフォト蔵にアップしています。
    (※写真をマウスオーバーしてクリックできるものは、フォト蔵にて2048まで拡大できます)
    下のブログ用の写真は、オリジナルサイズから 800pxに縮小しています。

    ・・・


    ・展望台を上る前に日本海の港を撮影してみました
     開放からキレイに撮れますね♪
     このレンズ、ポートレートにも風景にも何にでも使えるので大好きです。
    20140209-_MG_9447.jpg
    (1/1000秒,f4.0,iso100)


    === メッセの展望台に上りました ===
    「展望室は地上約125mに位置しており、日本海側随一の高さを誇っております。
    その上、日本海、佐渡島、五頭連峰などの景色を一望できる360度の大パノラマです。」とのこと。


    ・窓越しですが、結構な解像感を出してくれます
    20140209-_MG_9460.jpg
    (1/100秒,f8.0,iso400)


    ・港を出港する船
     PLフィルター(偏光フィルター)があればなぁって思いましたが、反射がまた良い感じかも。
    20140209-_MG_9461.jpg
    (1/100秒,f8.0,iso400)


    ・佐渡汽船カーフェリーです
     ちなみにカーフェリーで約2時間で佐渡に到着できます。(ジェットフォイルだと 1時間で到着です)
     クリックするとかなりの解像感が確認できます。
    20140209-_MG_9476.jpg
    (1/250秒,f8.0,iso1600)


    ・近くにいた貨物船も撮ってみました(万景峰号 まんぎょんぼんごう ではないです(^_^;))
     ちらつく雪と相まって寒さが印象付きます。
     これ結構好きな写真です。
    20140209-_MG_9493.jpg
    (1/200秒,f11.0,iso3200)


    ・寒いので煙突の蒸気が際立って見えます
     窓越しでも空気感もしっかり再現してくれます。
    (カンケーないですが、私子供のころから大きな物が怖くて、特に大きな煙突こわいです(~_~;)勇気出して撮りました)
    20140209-_MG_9467.jpg
    (1/125秒,f8.0,iso250)


    ・ちょっと晴れてきたので,Next21ビルを入れて日本海をバックに撮ってみました
     (もう少し左の方には光が見えました)
     クリックするとビルの窓まで解像してます。スゴイ
     これも今回お気に入りの写真♪
    20140209-_MG_9489.jpg
    (1/100秒,f11.0,iso320)


    ・ポートレートでは子供はボカシますが、絞ると景色がクッキリしたバックになって面白いです
     これも今回お気に入りの写真です♪
    20140209-_MG_9486.jpg
    (1/100秒,f8.0,iso2000)


    ・絞るとこんな感じに子供のバックにカーフェリーを入れることができました
     なるほどっ!
    20140209-_MG_9481.jpg
    (1/100秒,f11.0,iso1000)


    ・このあと靴下になって展望台で遊んでいました
     子供は遊びの天才ですね。
    20140209-_MG_9484.jpg
    (1/100秒,f8.0,iso1600)

    小三元のなかでは「EF70-200mm F4L IS USM」ってすごくコスパの良いレンズだと思いますね。
    デジイチをはじめて、ポートレートに風景にドキっとする写真を見せてくれた初めてのレンズでしたので。

    あとフルサイズとAPS-C機を使い分けると、被写界深度と視野角が変わって勉強になります。
    60Dって俊敏なのでシャッターレスポンスが6Dよりも良いことも感じました。

    楽しい休日でした。
    また仕事がんばるぞ〜。


    ■今回登場したグッズ

    ・EOS 60D         ・望遠レンズ EF70-200mm F4L IS USM
          

    ・レンズペン
      

    ・レンズプロテクト 67mm 、 偏光フィルター
          

    ・エアダスター
       

    ・Adobe Photoshop Lightroom5 特別優待版、  通常版
       

    [  閲覧していただき ありがとうございます。
     ポチっと よろしくお願いいたします  ]

     人気ブログランキングへ
     JUGEMテーマ:デジカメを使って
    3
    デジイチ(一眼レフ) | 23:03 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |

    スポンサーサイト

    0
      - | 23:03 | - | - | - | - |
      Comment:
      2014/02/11 10:31 PM, タニアン wrote:
      12−60を先日捕獲したのですが

      望遠、いいですね!50−200が欲しいっす(・∀・)ノシ

      一時期は開放ばっか使ってましたが、発色とシャープさを出す為には絞ると言う事を覚えました、毎度勉強になります(* ̄m ̄)
      2014/02/11 11:07 PM, - wrote:
      管理者の承認待ちコメントです。
      2014/02/14 12:36 AM, りくんちゅ。パパ wrote:
      レンズによってここまで変わるとは...
      「EF70-200mm F4L IS USM」恐るべし。 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
      お子さんが写っている写真、手すりなどのラインはシャープなのに、お子さんの肌はやわらかさが伝わってくるような自然なライン...質感の描写がハンパない。
      すごい(>_<)

      2014/02/14 9:48 PM, - wrote:
      管理者の承認待ちコメントです。
      2014/02/16 9:28 PM, Hide-Rocket wrote:

      粉雪と船いいですね〜

      ここのところ関東も雪の機会あるので降り積もる雪を撮りたいなーと思いつつも
      ドカ雪過ぎてそれどころじゃないです(笑

      雪国の方は本当に大変ですね(>〜<
      2014/02/16 11:26 PM, - wrote:
      管理者の承認待ちコメントです。
      Add a comment:









      Trackback:
      トラックバック機能は終了しました。