

0
    - | | - | - | - | - |
    << レンズの手入れやクリーニング方法のご紹介 | main | キャッシュバックの準備♪ >>

    単焦点「EF35mm F2 IS USM」着弾 ♪

    こんにちは。

    単焦点「EF35mm F2 IS USM」が着弾いたしました。
    (在庫品ではなく予約注文でしたので届くまで長かった・・・。でも工場から最新のが来たので結果良かった)

    さて、6Dでフルサイズデビューして、標準ズームレンズを使っていたのですが、
    いまいち”ズーム”というものの 使い勝手というか、使い心地がわるくて、上手く表現できないのですが・・・。
    60D時代にも それは感じでいたのですが。
    同じ境遇の方の情報などないか、サイトを調べているとこんなフレーズに出会いました。

    ・最初の1本は標準レンズがよさそうに思えるが、実は標準レンズは使い方が難しい。
     おすすめは短焦点の 35mmか28mmの広角、人物をよく撮る人は85mm、ネイチャーを撮る人はマクロレンズ

    おお!

    ・f2.8 の大口径標準ズームレンズは意外と使い方が難しく、単純なバックの場所を選んだり、
     バックまで距離がある場所を選んだりしないと、中途半端なボケになりやすい。
     それより、ズームはスナップ的に絞って、背景描写を加えて撮影する場合や、風景で絞りこんで
     撮影する場合に活用することに割り切り、f4 や f3.5-4.5 程度にして、単焦点レンズを加える方が、
     重量的に、価格的に、又表現範囲としても好ましい。

    おお!

    ・よく単焦点レンズを買ったが、使い方がわからないとか、買ったけど使っていない、
     単焦点レンズをあきらめたという人がいて、50mm(相当)近辺のレンズを買っていることが多い。

    おお!

    ・自分の足がズームになる。あと1mをズームで合わせず自分の足で距離を縮める。
    ・単焦点しか持って来なければ それしか使わざるえなく、工夫して構図や撮影方法を試行錯誤するうちに良い絵が生まれる
    ・画角を体に覚えこませるまで使い込む
    ・単焦点レンズ固定はストイックな楽しさがあり、気にいっている

    おお!

     ■「DPHOTO 写真を楽むサイト Dフォト」さんからの引用です。(前半)
      ありがとうございます。
      http://www.dphoto.jp/archives/51187990.html
     (問題があれば、引用の方 削除いたします。)


    私のわだかまりがコレだっ、って思いました。
    まずは、「EF35mm」から始めます。

    (※一応誤解がないように、散歩や旅行には荷物がかさばらない便利ズーム、
      運動会には望遠ズームレンズ、それぞれ目的があるから良いのです。
      ただ、趣味と考えた場合、上のような疑問が以前からあったのは確かです)


    >>それでは、着弾です。(試し撮り多数あります)


    ■「EF35mm F2 IS USM」の着弾です

     このレンズ、旧型からかなり改善が進化しており、ISが搭載され、歪曲、色収差、画質など大幅に改善されました。
     しかもボケがキレイで、絞込めば風景もバッチコイな解像力を持ち合わせています。
     画質なんかマクロレンズ?と思わせるほどです。
     広角よりの画角なため、家族のスナップや、最短撮影距離24cmを活かして子供に近寄ったポートレートなど、
    とても私のニーズに合致したレンズだと判断しての購入です。
     また、キャッシュバック対象になっていることも背中を押しましたね。

    性能は、デジカメinfoさんを確認されると一目瞭然です。
    ・キヤノンEF35mm F2 IS USM は欠点の少ない高性能なレンズ
     http://digicame-info.com/2013/10/ef35mm-f2-is-usm-3.html
    ・キヤノンEF35mm F2 IS は旧型から全ての点で改善されている
     http://digicame-info.com/2013/02/ef35mm-f2-is-usm-1.html
    (デジカメinfoさん、ありがとうございます)

    ▼現物の写真です

    ・6Dにとてもジャストサイズな単焦点です
     IS、AFつきです。
    20140301-_MG_6135.jpg

    ・画角はフルサイズで35mmとなっております
    20140301-_MG_6136.jpg

    ・明るいレンズですので大口径ですが、ズームレンズよりは外径は抑えられています
     フィルター径は、67mmです。
    20140301-_MG_6138.jpg

    ・レンズフードも改善されており、着脱ボタンが追加されました
     レンズキャップも中央のつまみになり、レンズフードと相まって、運用のかゆいところに手が届く好感が持てる改善です。
    20140301-_MG_6139.jpg

    ・かっちょ良いです
    20140301-_MG_6141.jpg

    ・6Dに装着してみました
     バランスがとてもよろしいです。
    20140301-DSCF9650.jpg

    20140301-DSCF9651.jpg

    ・なるほど、こうやって6Dは使うんだなぁ、って感じた部分もありました
    20140301-DSCF9652.jpg

    ・三脚につけてみましたが、SLIKのミドルサイズにピッタリです
    20140301-DSCF9653.jpg


    ↓「試し撮り」もありますので、ご確認ください。

    ■試し撮り

    撮影は、RAWでオリジナルサイズ 5472 x 3648 にて撮影していました。
    オリジナルサイズを、LR5 にて 2048px に縮小してフォト蔵にアップしています。
    (※写真をマウスオーバーしてクリックできるものは、フォト蔵にて 2048px まで拡大できます)
    下のブログ用の写真は、オリジナルサイズから 800px のブログサイズに縮小しています。

    それでは、光学性能チェックです。

    ↓クリックして、2048pxで見ると解像感がすごいのがわかります!!

    ▼屋外にて、真ん中の花にピントを合わせて撮影(三脚使用)

    ・F2.0(クリックにて拡大)
    20140301-_MG_6151.jpg

    ・F2.8(クリックにて拡大)
    20140301-_MG_6152.jpg

    ・F4.0(クリックにて拡大)
    20140301-_MG_6153.jpg

    ・F5.6(クリックにて拡大)
    20140301-_MG_6154.jpg

    ・F8.0(クリックにて拡大)
    20140301-_MG_6155.jpg

    ・F11.0(クリックにて拡大)
    20140301-_MG_6156.jpg

    ・F16.0(クリックにて拡大)
    20140301-_MG_6157.jpg


    ▼屋外にて、花にピントを合わせて撮影(三脚使用)
    (クリックにて拡大)
    ・F2.0
    20140301-_MG_6161.jpg

    ・F2.8
    20140301-_MG_6162.jpg

    ・F4.0
    20140301-_MG_6163.jpg

    ・F5.6
    20140301-_MG_6164.jpg

    ・F8.0
    20140301-_MG_6165.jpg

    ・F11.0
    20140301-_MG_6166.jpg

    ・F16.0
    20140301-_MG_6167.jpg


    ▼屋外にて、砂利道のレンガにピントを合わせて撮影(三脚使用)
    (クリックにて拡大)
    ・F2.0
    20140301-_MG_6168.jpg

    ・F2.8
    20140301-_MG_6169.jpg

    ・F4.0
    20140301-_MG_6170.jpg

    ・F5.6
    20140301-_MG_6171.jpg

    ・F8.0
    20140301-_MG_6172.jpg

    ・F11.0
    20140301-_MG_6173.jpg

    ・F16.0
    20140301-_MG_6174.jpg


    ▼薄暗い室内での撮影(手持ち)

    ↓クリックして、2048pxで見ると解像感がすごいのがわかります!!

    ・F2.0
    20140301-_MG_6180.jpg

    ・F2.0
    20140301-_MG_6182.jpg

    ・F4.0
    20140301-_MG_6187.jpg

    ・F4.0
    20140301-_MG_6189.jpg


    ▼デパートの室内での撮影(手持ち)

    ・F2.0(クリックにて拡大)
    20140308-_MG_6235.jpg

    ・F4.0(クリックにて拡大)
    20140308-_MG_6245.jpg

    ・F4.0(クリックにて拡大)
    20140308-_MG_6246.jpg

    ・F4.0(クリックにて拡大)
    20140308-_MG_6248.jpg

    ・F2.0(クリックにて拡大)
    20140308-_MG_6253.jpg

    ・F5.6(クリックにて拡大)
     解像感すげー
    20140308-_MG_6260.jpg

    ・F5.6(クリックにて拡大)
     キレイ
    20140308-_MG_6267.jpg

    ・F5.6(クリックにて拡大)
    20140309-_MG_6287.jpg

    ・F5.6(クリックにて拡大)
    20140309-_MG_6289.jpg

    ・F5.6(クリックにて拡大)
    20140309-_MG_6290.jpg

    ・F4.5(クリックにて拡大)
    20140309-_MG_6299.jpg

    ・F5.6(クリックにて拡大)
     解像感、塩まで見える
    20140309-_MG_6303.jpg

    ・F2.2(クリックにて拡大)
    20140309-_MG_6324.jpg

    ・F2.2(クリックにて拡大)
     広角なのにキレイにボケる
    20140309-_MG_6325.jpg

    ・F5.6(クリックにて拡大)
    20140309-_MG_6326.jpg

    ・F4.0(クリックにて拡大)
    20140309-_MG_6329.jpg

    ・F2.2(クリックにて拡大)
    20140309-_MG_6336.jpg

    ・F2.0(クリックにて拡大)
    20140309-_MG_6344.jpg

    ・F4.0(クリックにて拡大)
    20140309-_MG_6346.jpg


    解像感が、これマクロレンズ?と思わせるほどすごい!

    軽くて6Dとの相性最高!

    何より、この画角めっちゃ楽しい!

    キャッシュバックだし、これまたgoodでした。

    改善されまくりのレンズでした。

    次は、85mmか100mmが欲しいですなぁ。
    それではまたです〜♪


    ▼登場したカメラ・レンズ

    ・EF 35mm F2 IS USM、EOS 6D ボディ
       

    ・Proより、DHGがお勧めです。
     

    [  閲覧していただき ありがとうございます。
     ポチっと よろしくお願いいたします  ]
     
    人気ブログランキングへ
     JUGEMテーマ:デジカメを使って
    0
      デジイチ(一眼レフ) | 22:50 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |


      0
        - | 22:50 | - | - | - | - |
        Comment:
        2014/03/15 2:37 AM, タニアン wrote:
        ちょっと〜こんな素敵な記事やめて〜(爆)

        さすがフルサイズ!!画質やば〜いっすよ、フワっとしてるのに超高画質ですね〜

        レンズ欲メーターが振り切っちゃうっすよ!!ED50mmF2.0とかとか(笑)

        しかしキャノンの温かみがある雰囲気がたまりません!!キャノンじゃないと出せない味ですね〜
        2014/03/15 8:57 PM, hideちゃん wrote:
        仕事で室内の撮影を良くやってるんですけど
        F値を変えていくとあんな風に画像が変わっていくんだって初めて知りました><

        ちゃんと勉強しないとせっかくのデジイチが宝の持ち腐れになりますね〜

        しかも今日娘の幼稚園の卒園式だったのに、昨日の朝までは覚えていたのに持って帰ってくるのを忘れてしまって完全に持ち腐らせてしまいましたw
        2014/03/16 10:13 PM, - wrote:
        管理者の承認待ちコメントです。
        2014/03/16 10:17 PM, - wrote:
        管理者の承認待ちコメントです。
        2014/03/18 7:52 PM, Hide-Rocket wrote:
        F値別の写真など毎度毎度の丁寧な記事乙であります♪

        199526586の破壊力がやばぁーい☆
        2014/03/19 10:23 PM, - wrote:
        管理者の承認待ちコメントです。
        2014/10/06 4:33 PM, まさきん wrote:
        Kaiten-sushiさんの35 F2 IS USMの動画を見る度に欲しさがMaxになり、YDカメラにて衝動買いさせて頂きました!

        SIGMAのArtシリーズの35 F1.4も気にはなりましたが、Kaiten-sushiさんのレビューが一番参考になりました。そしてついでにSLIKのカーボン三脚634Bも購入!

        これで自前の水冷PCの写真も動画も綺麗に撮れそうです!いつもありがとうございます!
        2014/10/06 8:58 PM, - wrote:
        管理者の承認待ちコメントです。
        Add a comment:









        Trackback:
        http://omoyde.jugem.jp/trackback/804