スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    - | | - | - | - | - |
    << うお、物々交換にしては豪華すぎる件 (^_^;) | main | カメラリュック「フリップサイド 500 AW 25L 」ゲット! >>

    雪景色の風景撮影 ♪「EF 35mm F2 IS USM」

    こんばんは。
    kaiten-sushiです。

    田舎に帰省したついでに、雪景色の風景を撮影してきました。
    ちょうど新雪と朝日と夕日と青空と良い感じで撮れました♪

    機材は、EF 35mm F2 IS USM、と フルサイズの EOS 6D、
    たまに 三脚(スリック ライト 1704 カーボン) を使いました。

    また、カメラの「露出」についてのマメ知識をつらつらと。


    >>続きです。


    撮影前に簡単に露出の説明を。

    ■露出について
     人間の目は良くできていて、白い・黒い(明るい・暗い)というのをあまり意識することなく適正な明るさで景色や物を認識することができます。
     カメラにも明るさを自動で認識する機能が付いており、人の見た目と写真の明るさが同じであれば一般に”適正露出”ということになります。

     しかし、カメラは時に この明るさ・暗さを、明る過ぎ(やり過ぎ)、または暗すぎ(足りない)、という見た目との違いをしばしば起こします。
    明るすぎるのを露出オーバー、暗すぎるのを露出アンダーと呼びます。
     こんなときには撮影者が露出の設定を自ら補正してあげなければなりません。

     カメラは、白いものを暗く撮ろう、黒いものを明るく撮ろうとしますので、
    一般に黒いものは露出をマイナスに、白いものは露出をプラスに振る必要が出てきます。
    ・黒いものを撮影して ちょっと明るいなぁと感じたら、マイナス方向に-2/3EVほど振る(黒はマイナス)
    ・白いものを撮影して ちょっと暗いなぁと感じたら、プラス方向に+2/3EVほど振る(白はプラス)
     こうすれば 適正露出 に近づきます。

     なので、”クロマイ シロップ” と覚えておくと覚えやすいです。

     今回、私が撮影した雪景色は、明るすぎる(白すぎる)のでカメラは露出を暗くしがちになります。
     なので上の"クロマイ シロップ"の法則から、白の景色はプラス方向に補正します。
     ただ、雪景色は白すぎるので、結構な補正が必要で プラス方向に +1.0EV 以上補正しました。
     その作例が以下になります。


    ■雪景色の風景撮影です

    撮影は RAW で行い、オリジナルサイズ 5472 x 3648 にて撮影しています。
    オリジナルサイズを、LR5 にて 2048px に縮小してフォト蔵にアップしています。
    ※写真をマウスオーバーしてクリックできる写真は、フォト蔵にて 2048px まで拡大できます。
     → できれば、フォト蔵さきで「元画像」をクリックすると解像感が体感できると思います
    下のブログ用の写真は、オリジナルサイズから 800px のブログサイズに縮小しています。


    ▼それでは、雪景色の撮影です

    ・すがすがしい新雪で雪化粧した雪国の朝です
     山に朝日の光が差し込み、ところどころに澄み切った青空と、まだらな雪原がとてもキレイ。青空が抜けますねぇ。
     (1/320秒, F11, ISO100, +1EV)
    20140323-_MG_6458.jpg


    ・昼下がりの午後
     太陽の光が雲から地上に差し込み、光の柱が幻想的です。
     (1/250秒, F8, ISO100, +1EV)
    20140322-_MG_6418.jpg


    ・と、そんなとき太陽が顔を出そうとしています
     光の柱がさらに強くなって、ほんとに天使が下りてきそう。
     また、雪原から空まで開放感があって圧倒されました。
     (1/400秒, F8, ISO100, +1EV) このレンズ,光源を入れた逆光にめっぽう強いです。
    20140322-_MG_6417.jpg


    ・そして、いよいよ夕日です
     夕日が沈む西の空の光と、ところどころに抜ける青空、そして昼間に緩んだ雪面が浜辺の砂のようで美しい。
     (1/100秒, F11, ISO100, +1EV)
    20140323-_MG_6470.jpg

    キレイな絵が撮れてよかった。


    ・・・欲を出して、すこし足をのばして、八海山も撮影してきました。


    ・八海山
     ちょうど新雪で雪化粧した八海山に光が差し込んでキレイですね。
     (1/320秒, F11, ISO100, +1EV)
    20140322-_MG_6387.jpg


    ・もっと近づいてみる
     日は隠れましたが、とても雄大な 霊峰八海山。
     (1/250秒, F11, ISO100, +1EV)
    20140322-_MG_6389.jpg
     

    ・おまけに、八海山スキー場
     左肩に見える縦のラインがスキー場。 (・・・我が故郷です)
     (1/125秒, F11, ISO100, +1EV)
    20140322-_MG_6392.jpg


    自然が好きで、地元が好きで、雪が好き。
    そんな景色撮りは、とても楽しくて幸せな気分になります。

    こんど子供と山に登って、山道や頂からの風景を撮りたいです。
    絶景でしょうね。

    また、この 35mm F2 レンズ、景色にも最高の相棒です。
    軽いし、画角もちょうど良いし、逆光にも強いし、手持ちでこの威力ですからね。
    小さく撮れた景色の木々や家を拡大すると解像感が半端ないです。
    やっぱりキャノンの並み単はLレンズにも引けを取らないですね。

    新しい EF 35mm F2 IS USM、と フルサイズの EOS 6D、お勧めです♪

    田舎の帰省ついでの、雪景色風景の撮影レポでした。
    それでは、またです〜。


    ▼紹介した機材です

    ・EF 35mm F2 IS USM、 EOS 6D ボディ、  6D レンズキット
         

    ・Proより、DHGがお勧めです
     

    ・三脚 スリック ライト 1704 カーボン 【中型カーボン】


    [  閲覧していただき ありがとうございます。
     ポチっと よろしくお願いいたします  ]
     
    人気ブログランキングへ

    0
      デジイチ(一眼レフ) | 22:02 | comments(9) | trackbacks(0) | - | - |

      スポンサーサイト

      0
        - | 22:02 | - | - | - | - |
        Comment:
        2014/03/30 12:11 AM, タニアン wrote:
        解像感がパネェ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

        E-M1で雪を撮るとダイナミックレンジが狭いため白とびしちゃう時がしばしば(汗)

        スケール感のある写真はフルサイズには敵わんす( ゚д゚)ポカーン
        2014/03/30 9:29 AM, - wrote:
        管理者の承認待ちコメントです。
        2014/03/30 7:57 PM, Hide-Rocket wrote:

        以前K-5IIs(APS-C)でかぐらスキー場から田代湖撮ったとき
        あのスケール感の無さを思い出します(苦笑

        やっぱし次のステージはフルサイズですわ。
        2014/03/30 8:07 PM, hideちゃん wrote:
        逆光に強いですねー
        仕事で家の写真を良く撮っているんですけど、
        会社のへっぽこな予算で買ったTAMRON SP10-24mmだと外観の逆光はだめですね><
        室内はそれなりに広く撮れて、新築の家だと電気が来ていない場合でもそこそこ明るく撮れるんですけど、逆光になると空は撮れていても家が暗かったり、家に合わせると明るくなりすぎちゃったりとなかなかうまく撮れません。
        シャッタースピードとか、絞りとかいろいろ組み合わせても難しいです><
        2014/03/30 10:02 PM, - wrote:
        管理者の承認待ちコメントです。
        2014/03/30 10:09 PM, - wrote:
        管理者の承認待ちコメントです。
        2014/03/31 8:21 PM, hideちゃん wrote:
        測光ですか〜
        まったくいじってなかった機能です;;
        デジイチ奥深いな〜
        もっと修行します♪
        2014/04/05 10:36 PM, まさきん wrote:
        水冷PCを作る際にここでお世話になりましたが、まさかカメラまでお世話になりました。
        私も6Dの24-105レンズセットを購入しちゃいました!今日、上野の夜桜を撮りに行きましたが、さすがフルサイズと云わんばかりに初心者の私でも綺麗に取れました。また、ご教授して下さいませ!
        2014/04/06 3:59 PM, - wrote:
        管理者の承認待ちコメントです。
        Add a comment:









        Trackback:
        トラックバック機能は終了しました。