

0
    - | | - | - | - | - |
    << ガーデニング2年目 その2:砂場づくり | main | EF16-35mm F4L IS USM が正式発表! >>

    GWの思い出(菜の花畑,八海山ロープウェー:EF35mm F2)

    こんばんは。
    kaiten-sushiです。

    GW、家族で菜の花畑と、八海山ロープウェーの展望台に行ってきました。
    菜の花畑では木製のボートに子供が大はしゃぎ。
    八海山の頂上ではまだ雪があり、そこにあったスノーモービルに乗ることができ、
    これまた子供たちが大はしゃぎでした。


    >>続きです。


    ■機材
     レンズは、EF 35mm F2 IS USM のみ、ボディは EOS 6Dを使用しました。
     三脚(スリック ライト 1704 カーボン)とリモコンを盛ってきましたが、
     今回はすべて手持ちでの撮影です。ISの威力を感じました。

    (撮影は RAW で行い、オリジナルサイズ 5472 x 3648 にて撮影しています。
     オリジナルサイズを、LR5 にて 2048px に縮小してフォト蔵にアップしています。
     ※写真をマウスオーバーしてクリックできる写真は、フォト蔵にて 2048px まで拡大できます。
     フォト蔵で「元画像」をクリックすると解像感が体感できると思います
     下のブログ用の写真は、オリジナルサイズから 800px のブログサイズに縮小しています。)

    - - -

    ■菜の花畑

     ゴールデンウィークの前半です。
     35mmの単焦点(広角)で撮ってみました。

    ・一面菜の花畑 キレイでしたね〜
     (ぜひクリックしてブラウザを最大化して高解像度を楽しんでください。↓)
    20140427-_MG_6833.jpg
     (1/250秒、f8.0、ISO100)


    ・ふんわりした前ボケ ミツバチも飛んでいました♪
     (ぜひクリックしてブラウザを最大化して高解像度を楽しんでください。↓)
    20140427-_MG_6838.jpg
     (1/4000秒、f2.0、ISO100)


    ・子供達も楽しそうでした♪
    20140427-_MG_6834.jpg
     (1/250秒、f8.0、ISO100)


    ▼おまけ

    ・ボートを漕ぐ娘
     阿賀野川ライン下り。ボートデビューですね♪
    20140427-_MG_6783.jpg


    - - -


    ゴールデンウィークの後半は実家方面です。

    ■八海山ロープウェーの展望台からの景色

     ロープウェーの頂上に到着してから展望台までの道に雪があって、子供の抱えての100段登りはきつかったぁ。
     でも良い景色が撮れました。
     35mmの単焦点(広角)で撮ってみました

    ・これはロープウェーを下りてすぐのところ、ちょうど上級コースのモーグルからです
     南魚沼がよく見えます。 (ぜひクリックしてブラウザを最大化して高解像度を楽しんでください。↓)
    20140504-_MG_6906.jpg
     (1/400秒、f8.0、ISO100)


    ・展望台に登りました
     先ほどまでいたロープウェーの頂上です。
    20140504-_MG_6936.jpg
     (1/160秒、f11.0、ISO100)


    ・こちらは展望台から
     真中に魚野川、山には五日町スキー場と浦佐スキー場が見えます。めちゃキレイ。
     (ぜひクリックしてブラウザを最大化して高解像度を楽しんでください。↓)
    20140504-_MG_6910.jpg
     (1/500秒、f8.0、ISO100)


    ・反対を振り返ると、福島方面です
     奥只見や会津若松の方面になります。こちらは雪溶けから青々とした新緑の様子がうかがえます。
     (ぜひクリックしてブラウザを最大化して高解像度を楽しんでください。↓)
    20140504-_MG_6914.jpg
     (1/400秒、f8.0、ISO100)


    ・これはロープウェーに乗り、降りながら窓越しに撮影したものです
     方角的には八つ峰方向(越後湯沢方向)です。
     新緑や雪解けコースの色が、コントラストやグラデーションかかっていてキレイで撮ってみました。
     (ぜひクリックしてブラウザを最大化して高解像度を楽しんでください。↓)
    20140504-_MG_6977.jpg
     (1/500秒、f8.0、ISO100)


    ▼おまけ

    ・山に初めて軽登山に出掛けた娘たち
     お姉ちゃんはリュックがでか過ぎて、リュックに背負われているみたいです♪
     下の娘は疲れて就寝。
     このあとみんな日焼け顔になってました。サングラスと日焼け止めは必須ですね。
    20140504-_MG_6947.jpg
     (1/500秒、f5.6、ISO100)

    ・スノーモービル デビューの娘
     小さい子は怖いもの知らずですね。
     スノーモービルで展望台からロープウェー乗り場まで降りました。
    20140504-_MG_6951.jpg
     (1/500秒、f5.6、ISO100)


    楽しいGWでした。
    ボートデビューと、スノーモービルデビューができた娘たち。
    また、念願していた家族での軽登山もようやく実現できました。
    これから梅雨時期まで、アウトドア主体にどんどん楽しもうと思います。

    カメラ的には、35mmが活きた場面でした ♪
    また、以前に購入したLoweproのリュック最高でした。
    地面に下ろさずにレンズ交換ができるし、子供の上着も入るんですもの。

    それでは、またです〜。


    ▼紹介した機材です
     
    ・EF 35mm F2 IS USM、 EOS 6D ボディ、  6D レンズキット
         

    ・67mm。Proより、DHGがお勧めです
     

    ・三脚 スリック ライト 1704 カーボン 【中型カーボン】


    ・Lowpro(10%off) フリップサイド 25L、17L、13L、8.5L
           

    [  閲覧していただき ありがとうございます。
     ポチっと よろしくお願いいたします  ]
     
    人気ブログランキングへ
     
    1
    デジイチ(一眼レフ) | 14:44 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |


    0
      - | 14:44 | - | - | - | - |
      Comment:
      2014/05/11 8:19 PM, hideちゃん wrote:
      南魚沼の景色は相変わらず良いですね〜
      15年前位まで、スノーボードの山籠り生活で六日町に住んでいたことがあるので懐かしい感じです。
      モービルを楽しめるなんてなかなか将来有望ですね〜
      うちの子は2歳の頃抱きかかえて滑っていた時はキャッキャいってたので、調子に乗ってワンメイクを飛んだらギャン泣きしました。
      それがトラウマでその後一切滑りたがりませんw
      2014/05/11 9:44 PM, - wrote:
      管理者の承認待ちコメントです。
      2014/05/11 11:01 PM, タニアン wrote:
      こんばんは(・∀・)ノシ

      スノーモービル楽しそうですね〜実は私乗ったこと無いんですよ!
      しかしフルサイズだと35mmがこんなに広角!風景や人物撮影のスペシャリストですね!!
      ドストライクな単焦点を持ってるとズームを自然に使わなくなってしまう不思議・・・

      そしていまさらでスミマセンが当方のブログにリンクを掲載させていただいて宜しいでしょうか(汗)

      2014/05/12 9:35 PM, - wrote:
      管理者の承認待ちコメントです。
      Add a comment:









      Trackback:
      http://omoyde.jugem.jp/trackback/814