スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    - | | - | - | - | - |
    << 27インチ ナナオ「FlexScan EV2736W-FSBK」ゲット! | main | 来ちゃった……。(Cooler Master「Nepton 280L」♪) >>

    スピーカー「YAMAHA NX-50」良い音 鳴ります!

    こんにちは。
    kaiten-sushiです。

    今までPCは夜中に使うことが多くて、その音も漏れると子供が起きてしまうので、
    ひたすらヘッドホン(audio-technica ATH-A900)で音漏れしないように音楽やゲームを楽しんでいたんですが、
    前にスピーカーも欲しくなったことがあり、ELECOMの安いのを買ったらチープな音で全然イケてなくて、スピーカーは諦めてました。

    最近 子供がYAMAHAの音楽教室に通ってることもあって、家にエレクトーンが入ったんです。
    そのスピーカーの音が良くて、低音から高音までキレイに鳴るし、体で音を感じるほど音量があるんです。
    え!? エントリークラスのエレクトーンでも、こんなに良い音出るの!! って感じです。

    そんで、PCの方も良い音が欲しくなり、せっかくサウンドカードも入ってるし、PC用のスピーカーを物色し始めました。

    今回、YAMAHAつながりということもあり?「YAMAHA NX-50」を購入してみました!
    (BOSSとYAMAHAで悩んだんですが、BOSSは低音が強調され過ぎで、
     YAMAHAのは無理しないでナチュラルに鳴っているのがわかってこっちにしました。
     スタジオメーカーはすごいなぁと)
    20140920-_MG_7814.jpg

    結果から言うと、音が良すぎて 家族にリビングテレビ用のスピーカーに取られそうで怖いです。(^_^;)
    今までの安いスピーカーはなんだったのか、音そのものが違っていて、音の考え方が変わりました。

    今まで聞こえなかった音や声が聞き取れて、耳が良くなったような錯覚にも。
    低音から高音まで無理せずバランス良く鳴っています。これめっちゃ良いですよ。
    サウンドカードがもともと入っていたので、このスピーカーとのコンボは最強のPC音響環境になります。

    >>続きです

    ■「YAMAHA NX-50」特徴

    ▼音質的なこと

    ・YAMAHAのエレクトーンみたいに音が自然に鳴っているんです
     特にバイオリンなどの弦楽器やフルートの音が自然で聞いた音がそのまま表現して耳に入ってくる感じです。
     ただ、あまり高音になり過ぎると苦手なようです。(ヘッドホンの方が良い)

    ・低音もとても自然で、ためしにクラシックを聞いてみましたがベストマッチしました
     ただ、管楽器のホルンやトランペットなどの低音すぎる音は苦手のようです。

    ・なんていうんでしょうナチュラルな「音の艶」っていうのでしょうか。
     それが分かるスピーカーです。

    ・音の定位が秀逸で、出荷時に設定が出されているようですね(ディスプレイのEIZOみたく)。

    ・PC用として使った場合とても良いですが、さらに良くするにはスイートスポットがあります。
     自分の1m以内に置いて、自分を中心にして左右45度〜60度くらいに配置するとスイートスポットが得られます。
     さらに、スピーカーの端に4つインシュレーターを入れるともっと良くなります。
     (ネットを参考にして、スピーカーをプラで持ち上げて、プラと机の間にアルミ板をいれたら、
      高音がさらにすごいことになった)

     具体的には、次。
      - スピーカーとスピーカーの間: 80cm
      - スピーカー背面と壁の間  : 15cm
      - スピーカー底面と机の間  : 10cm

     また、スピーカーに角度を付けず、自分と水平に設置して調整は左右の間隔で行うと良い感じです。

     ⇒ とにかく音源は選ばず、低音から高音まで、バランスのとれた自然な音という印象のスピーカーです。

    ※前提として全体を通して言えますが、音源、ソースが良いことが条件です。

    ▼音量的なこと

     PC用や個人のテレビみたいに限られたスペースで聴く分には申し分ありません。
     大きい部屋を満たすほど、また体で音を感じるほどの音量は出ませんので(たりめーだ)そこは割り切りが必要です。
     ただ、リビングのテレビ内蔵の小型スピーカーよりは、全然性能が上です!

    ▼機能
    ・オートパワーオフ機能あり、PCからの入力の音がなくなるとスピーカーの電源がオフになり便利です。
     テレビに繋げて使用している時もとても便利そうです。

    ・入力が2系統あり、2台のPCから音を出すことができる。

    ▼PCゲーム的には
    ・はっきりいって PCゲームの目的では十分すぎます
     とくにオーケストラ音源をふんだんに使っているドラクエシリーズはたまりません。
     また、いままで聞こえなかった爆発音の伸びや膨らみが分かるようになりました。
     重低音はBOSSの方がありそうですが、わたしはこちらの方が好きでした。

     ※ただし、MMORPGなどでは問題ありませんが、
      FPSをする場合は足音など3Dサラウンド的な要素が勝敗を左右しますので、
      FPSは「ヘッドホン」推奨です。


    ・・・長くなりましたが、現物の ご紹介です。

    ■紹介

    ・雰囲気出てます
     奥行きがあるので良い音出しそうです。
    20140920-_MG_7815.jpg

    ・安心設計的に梱包されてます
    20140920-_MG_7819.jpg


    ・取り出しました♪
     ほほー、落ち着いたシックな印象です。
    20140920-_MG_7823.jpg

    ・前面はこんな感じです
     左から、ヘッドホン端子、ボリュームつまみ、スイッチです。
    20140920-_MG_7824.jpg

    ・裏面です
     2系統の入力が用意されており、例えば2台のPCがある場合 1つずつ使えるため、
     つなぎかえる煩わしさがありません。
    20140920-_MG_7825.jpg


    ちなみに、
    ・今までのスピーカー(ELECOM)とのサイズ比較です
     こっちは木目や色が好きでしたねぇ〜。 奥方・娘PCにお下がりですね。
    20140920-_MG_7828.jpg

    ・大きさ奥行きともに だいぶ違います
     NX-50は、外形寸法(幅×高さ×奥行)83W×184H×184Dmmになります。
     質量は、1.1kgです。
    20140920-_MG_7831.jpg


    ・・・欠点もあります。

    ■その他 欠点を補うため

    ・追加でミニプラグと電源延長ケーブルを購入
    20140920-_MG_7816.jpg

    ▼ミニケーブル

    ・ホワイトノイズが乗るらしいので、一緒に買いました。
     「audio-technica GOLD LINK Fine オーディオケーブル ステレオミニ 3.0m AT544A/3.0
    20140920-_MG_7817.jpg

    ・左がミニケーブル、右が標準品
     追加で購入した左のケーブルの方が柔らかくて端子が金メッキ加工されています。
    20140920-_MG_7818.jpg



    ▼電源タップごろしのACアダプタ対策に

    ・このスピーカーのACアダプタの形状が良くないんです。
     この形状では、他のタップの口が使えなくなっちゃうので、延長コードを購入!
     これで解決しました。
     「サンワサプライ 電源延長コード TAP-B16-05
    20140920-_MG_7827.jpg

    20140920-_MG_7832.jpg

    この2つの改善でかなり快適になりました。


    ・・・そして、設置してみました。

    ■いざ設置

    ・良い感じです
     大きさも机上にはちょうど良いですね。
    20140920-_MG_7833.jpg

    ・PCがホワイトなので、
     スピーカーの色もホワイトにしておけばよかったと、ちょっと後悔。
    20140920-_MG_7834.jpg

    ・こっちの白いのが良かったなぁ、なんて
    35957_12074_1.jpg

    ・・・

    NX-50、コンパクトかつ質の良い音が鳴るスピーカーです。
    とにかく音源は選ばず、低音から高音まで、バランスのとれたナチュラルな音が欲しい方はゲット間違いないです。

    それでは、またです〜。


    ■今回紹介した品です

       

       

    [  閲覧していただき ありがとうございます。
     ポチっと よろしくお願いいたします  ]
     人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ

    0
      オーディオ | 21:21 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |

      スポンサーサイト

      0
        - | 21:21 | - | - | - | - |
        Comment:
        2014/10/28 9:36 PM, kaku wrote:
        こんばんは(* ̄∇ ̄)ノ

        YAMAHAのスピーカー、店頭で見て気になってた製品です☆
        デザインも引かれる形状で、かなり良さそうですね!


        PS: ご相談したい件がありまして、ご迷惑でなければメールでご連絡可能でしょうか
        2014/10/29 12:05 AM, - wrote:
        管理者の承認待ちコメントです。
        2016/06/26 7:55 PM, Fui wrote:
        こんばんは。検索より失礼します。
        現在、NX-50を購入検討中です。非常に参考になる記事でした。ありがとうございます。
        1つ聞きたいのですが、「プラと机の間にアルミ板」←この部分、具体的に分かりにくいのですがどういう状態でしょうか?良かったら教えてください!
        Add a comment:









        Trackback:
        トラックバック機能は終了しました。