

0
    - | | - | - | - | - |

    生まれました

    おはようございます。
    kaiten-sushiです。

    年末からご懐妊だったのですが、やっとこ無事に2人目が生まれました。(^O^)
    また女っ子です( ^ω^)・・・。

    今回は経産だったから早かったです。
    医院についてから3時間で生まれました。
    2回目は道ができているので早いんですね。(初産は大変です)

    ーーー

    今回も立会いましたが、こんな感じで無事に生まれました。

    医院に着いた時には、すでに子宮口が半分位まで開いていました。
    陣痛は子宮口が開くためにも起こるらしいんですけど、10cm開ききるまでいきんじゃいけないんだそうです。

    子宮口が開くのと同時に赤子も下に降りてきます。
    赤子が下に降りてきて骨盤あたりにいるときに、腰や骨盤が広がって痛くなるので、腰や尾てい骨あたりをさすってあげます。
    そうすると幾分か陣痛が和らぎます。

    陣痛はとても痛そうですけど、間隔があって、15分、10分、5分と短くなっていきます。その感覚おきに休めます。
    そのうちに陣痛の間隔よりも陣痛自体が長くなると、いよいよ生まれます。

    助産師さんはゴットハンドで、さするのがうまいです。
    小生も2回目なのでそれを真似して、なんとかできました。

    出産前に赤子は横を向いているんですけど、出産時には回転しながら、出てくるときは正面を向いて出てきます。
    だれに教わることなく、出てくる道を知っているんです。
    まさに生命の神秘です。

    1人目のときは いきみすぎて、赤子がツルンって飛び出してきましたが、
    今回はいきむのを我慢して、助産師がいきんでいいところまで導いていただいて。
    赤子は ゆっくり生まれてきました。

    その甲斐あって、全然切れずに、出血がほとんどありませんでした。
    今回は出産のその当日から ケツから腰掛けられました。
    (前回は円座をつかって、2,3日座れなくて、トイレも一人じゃ行けなかった。
     陣痛があると いきみたくなるんですが我慢して、また助産師さんのうまさにもよるみたいです)

    そんで赤子のヘソの緒を、小生が切って、 胎盤が出てくるのを待って、そして腹を押して、血とか羊水とか全部出して、麻酔して塗って、おわりです。


    そしていよいよ、赤子をカンガルー抱っこして、熱を赤子に伝えます。
    「やっと会えたね。君が入っていたのね ♪」と、ご対面になります。

    自然の美しい景色や、オリンピックの素晴らしい光景を見ると無条件に涙があふれますが、それと同じ感覚で、出産に立ち会ってみて 無条件に涙が溢れました。(´;ω;`)


    みなさん、ありがとうございました。
    写真もいっぱい収めました。家族の宝にします。

    これで家に女子が3人になりました。
    小さい頃にいっぱい遊んであげて、将来はお父さんの居場所がなくなるようなことにならないようにしなくては。

    それでは、ご一報まで。

    ▼今回 活躍したカメラとレンズ。
     分娩室(LDR)は、薄明かりの中での撮影でしたので、明るいレンズがオススメです。
     とくに 単焦点の、F1.4のレンズなら ぼけも美しく、薄暗い部屋でも最適かと思いました。
     次のレンズをおすすめします。
       

    PS
     ※ ココから下は個人的に感じて、知り合いの妊婦さんにアドバイスした内容ですので、万人がそうとは限らないので、読む際は注意が必要です。

     休日の出産はお金かかるので、出産が休日にかかるなら、陣痛が始まっても少し家で寝てたほうが得かもしれません(深夜料金、休日料金というのがある)。
     初めの陣痛はそこまで痛くないそうですので、陣痛がきて、シャワーを浴びて、支度して、寝てる余裕はあります。
     いよいよ痛くなってきたら、産婦人科に向かえばいい。
      その時点でも 子宮口は、4,5cmってところでした。
      あと6cmは病院でがんばろう。とのことです。

     国から「出産育児一時金」というのが、一児につき42万円出ます。
     ウチは深夜料金、血糖値の検査、黄疸の治療などかかって、プラス10万円足が出ました。
     (前回は陣痛促進剤を打ったので医療行為とみなされて保険がきいたのも覚えています)

     それでも、妊婦さんと赤ちゃんが一番大切ですので、補助知識ていどに捉えてくださいね。

    0
      私事 | 06:17 | comments(14) | trackbacks(0) | - | - |

      夏タイヤも交換に・・・(-_-;)

      おはようございます。
      kaiten-sushiです。

      またまた車で出費です。

      先月までに、車検が途方もなく高く、スタッドレスタイヤのバースト、その翌週には当て逃げ、
      締めて30マンの出費となっていました。

      ここにきて、スタッドレスタイヤから夏タイヤに交換の際に、夏タイヤの溝がツルツルでひび割れも発生していることが判明。(´;ω;`)
      さすがに長距離走行で7年も履いているとヤバイと思い交換に至りました。

      しかも、奥方の軽自動車の夏タイヤもボロボロで、娘を載せるのに危険すぎる。
      どちらも交換となりました。゚(゚´Д`゚)゚

      見積もりはこんな感じ。

      >>続きです。

      0
        私事 | 06:02 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

        山篭りと,車検・当て逃げイタイ☆⌒(>。≪)と,地デジチューナー(PX-W3PE/PLEX)

        おはようございます。
        kaiten-sushiです。

        朝からホワイティーなプレゼントをバラまく予定です(をい)(^。^;)

        ・・・おひさしぶりです。

        タイトル通り、マジで雪山に篭っていました。
        その、もう一つの趣味の一つである、スキーに勤しんでおったのであります。
        (シーズン券まで買って(~_~;))

        目的はスキー検定の最高峰、クラウン・プライズテストに再挑戦してきました。
        夏場からマラソンで鍛えた筋肉を無駄にしたくないことと、来年はまた家族が増えるらしいので暇がなくなるだろうとの理由で、今年またがんばってみました。
         ・クラウン(要項)
         ・検定映像なんか
        (このあたりは需要があれば、「クラウン受験記」をアップいたします)

        ・・・

        また、車検が途方もなく高く、その翌週にはタイヤがバースト、その翌週には当て逃げ。
        締めて30マンの出費となりました(´;ω;`)

        その内訳

        ・まずは、車検。
         ベルト、エアコンフィルター、オイルフィルター、オートマチックオイル、発炎筒、前タイヤベアリング、タイヤソケット、etc...
         とまぁ、11万キロを超えた我がブーブーは悲鳴を上げており。
         車検で22マンが飛ぶ。(つд⊂)

        ・その次の週に、大雪のため、道に落ちていた除雪車の雪かきの歯がタイヤに食い込みバースト
         ほんきに「ボンッ」っていいました。
         ディーラーも「スタッドレスからこんなナイフみたいのが出てくるなんて初めてです」と言われる始末。こえー。
         3マンが飛ぶ。(T_T)

        ・その翌週。そんで極め付けが当て逃げ。
         駐車場に止めておいたら、フロントバンパーのサイドがベッコリ、スイカくらいに大きく凹んでいました。
         気持ちも凹みました。(犯人出てこいや〜)
         そんで5マンが・・・。゚(゚´Д`゚)゚

        さすがに何かに取り付かれている、マズイと思い。
        神社に行ってお参りをして、交通祈願のお守りをアップデートしておきました。
        (今年は歳男で かつ 六星占術では達成の年なので、極めて運気がイイと思ってましたが。良いこと、悪いことの振り幅が大きいのでしょうかね。あとはイイことだけだといいですな)

        そんな感じで、ここ1箇月がすぎておりました。痛いです。☆⌒(>。≪)

        ・・・

        さて、自作の内容ですが、前々から気になっていた、
        「パソコン用地デジチューナー」を注文してみました♪

        上の理由でちょっとお金がないので、録画PC一式を組むのはキビシイので、
        「パソコン用地デジチューナー」のみ単品で頼んでみました。

        できれば、「PT2」なんか欲しかったのですが、レガシーなPCIの仕様とのことで、
        いまどきの PCI-E 接続 かつ TS抜きができる「PLEX PX-W3PE/PLEX」を選んでみました。

         

        もちろん B-Casカード、ソフト、ドライバは付属しません。PT2と似てますな。
        久々のオタクちっくな買い物で満足です。

        到着が待ち遠しい。

        それでは近況でした。(^.^/)))

        [  閲 覧していただき ありがとうございます。
         ポチっと よろしくお願いいたします  ]
          人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

        0
          私事 | 06:07 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

          。゚+.謹賀新年゚+.゚(○。_。)ペコッ

          あけましておめでとうございます。(。´∇`)★
          昨年は大変お世話になりました。
          本年もどうぞよろしくお願いいたします。

          私事ですが、
          小生は年男で縁起が良い上に、六星占術では12年に一度の「達成」の強運どしでございます。
          今年は昇り龍の勢いで、何事も達成の嵐を築きますです。(^◇^)/

          そんなこともあり、早速、各方面からの問い合わせが多数舞い込んでおります。
          興味深いお仕事、新年のお誘い、男女の取り持ちなど。
          昨年末から年始にかけて、忙しく充実した毎日を送っております。

          なお、今日から仕事始めです。
          年初めから飛ばして、今年は昇進なんかも狙いたいですね。

          それでは、またです。(o・・o)/~

          0
            私事 | 06:08 | comments(10) | trackbacks(0) | - | - |

            「ばかうけ」こと栗山米菓に,「お絵かき手焼き体験」に行ってきた♪

            おはようございます。
            kaiten-sushiです。

            金曜日の夕方から熱っぽく、土日が台無しになった小生です。(-_-;)
            そんな中でも、奥方と子供が せんべいのお絵かき体験 に行きたいということで、行ってきました。v(=^0^=)v
             
            みなさんも、せんべいの「ばかうけ」って知っていると思いますが、小生も大好きで特にカレー味が好きです。
            会社さんは「Befco 栗山米菓」というところが米菓を扱っています。

            週末は、こちらに訪問し、せんべい焼きを体験させていだきました。
            お絵かき手焼き体験
            「ばかうけ」味付け体験

            この2つを体験してきました。
            (自作は自作でも、せんべいの自作ですかね(^^ゞ)

            >>続きです

            2
            私事 | 06:08 | comments(10) | trackbacks(0) | - | - |

            シティマラソン 目標達成!!

            おはようございます。
            kaiten-sushiです。

            週末に開催された、シティマラソンの 自ら立てた目標を達成いたしました!

            今年は「10km、60分を切る」という目標でした。
            10km 60分ということは、1kmあたり6分で走ればいいのですが、これがかなりきつい。

            以前の記事、
            >過去の出場では、目標が「歩かないこと」や「遅くても完走すること」など、やや消極的な内容でしたが、
            >今年は「10km、60分を切る」という、小生には少し高めの目標に設定しました。(過去の記録は、1時間10分〜15分なのにです)

            しかし、大会前日に娘と小生が風邪をひいてしまい、病院にも行って、一時出場が危ぶまれましたが、気合いでなんとか熱を下げました。
            なもんで、当日、娘と奥方は自宅で療養していました。

            そんで、10/9(日)がんばってみました^^

            練習は、小生1人ですることもありましたが、会社の同僚と一緒に走っていました。
            同じチーム名で出場された みなさんも完走されていて嬉しかったです。

            小生は、オーバーペースで、
            途中、かなり苦しくて胸が呼吸が「フォンフィ、フォンフィ♪」とか鳴って、ウルトラマンの3分タイマーかと思いました。人間ってこんな音出るんだって。これが心肺機能の限界なのかと。

            ▼引っ張りましたが、大会の結果です!

            過去記録は、
            ・2007年が1時間16分
            ・2008年が1時間6分

            ・そして、今回 2011年の記録です
              54分06秒!!
              キタ━━━(゜Д゜≡゜∀゜)━━━コレ!!
              目標を大幅に達成☆
             (クリックにて拡大)

            10km 60分以内を達成! 過去の自己記録を12分も 短縮 です!

            6km地点で激しく気持ち悪く、8km地点で呼吸の限界でしたが、
            スラムダンクの名言や三井君、練習を思い出してがんばれました。

            奥方と娘にはカッコイイ姿を見せられませんでしたが、それなりにお父さんの威厳が保てたのではないかと (^^ゞ

            ・・・結果はここまで。

            ここからは大会の様子など、ご覧ください^^

            ・スゲー渋滞
             毎年 参加人数が増えて、今年は1万人行きそうでした。
             東京マラソンみたく、そのうち抽選とかにならなきゃいいですが・・・。
            DSCF6393.jpg

            ・陸上競技場 快晴☆
            DSCF6394.jpg

            ・ビバ シティマラソン
            DSCF6395.jpg

            ・スタート前の様子
             フル(42km)の人と、10kmの人がいます。
             小生、写真撮っている場合じゃないです。 ヾ(´Д`*
            DSCF6396.jpg

            ・ほんとに人数が多くてすごかったです
             陸上競技場を抜けると道がすごく狭くなるので、フルの人とコースが別れるまでは、周りの人と足が絡んだり、かかと踏んだり踏まれたりしました。
             転んで怪我しないように、気をつけました。
            DSCF6397.jpg

            ・大会を盛り上げた 小学生・中学生のチアリーダー
            DSCF6407.jpg

            そして、ゴール付近
            ・フルの1位の人です
             40.195kmを、2時間26分て・・・。
             フルなんて 10kmを60分ペースで走って、4時間でゴールするだけでもすごいのに。宇宙人です。
             この方、表彰台に7月に生まれた我が子を抱っこして、表彰を受けていました。良いですね^^
            DSCF6418.jpg

            終わってみて。
            振り返れば、健康診断の結果を受けて6月から徐々に始めたウォーキング、ランニングですが、1つの成果が表れ、目標が達成できたという結果を残せました。

            スゲー楽しかったし、これからもランニングを続けようと思いました。

            寒くなるから部活は、週一か、二週に一回でもで走れたらいいかな。
            食欲が増えるし、良く眠れるし、体調も良いし。

            ではでは、またです。(^^)ノ

            ・次回からまた自作、mod PC の記事です
             (Llanoのベンチ、そしてmod PC 第二弾の記事ですかね)

            [  閲 覧していただき ありがとうございます。
             ポチっと よろしくお願いいたします  ]
             人気ブログランキングへ
            0
              私事 | 06:28 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |

              娘の腰掛け椅子(コッシー)の制作♪

              おはようございます。
              kaiten-sushiです。

              先日、ジグソーが着弾しましたが、
              (先日の記事:DIYあこがれのジグソー「日立 CJ90VST」着弾!

              本日は家族のお約束どおり、娘の腰掛け椅子「コッシー」)を作りたいと思います^^

              今回、使う電動道具はこちらです↓

              日立 電動ジグソー「CJ90VST」
               

              ドレメル コードレスハイスピードロータリーツール(10.8V) 〔8000AE〕
               

              ・付属の物よりも直径が広いカッティングホイールです
               

              >>続きです

              2
              私事 | 06:28 | comments(12) | trackbacks(0) | - | - |

              ひな祭り

              こんばんは。
              kaiten-sushiです。

              今日はひな祭りということなので早く帰って、家族3人で夕食を食べました。

              娘なので雛人形も必要かと思いましたが、昨年同様、まだうちの娘に雛人形は早いと思い、奥方と相談して何か良いプレゼントはないものかと考えていました。

              そこで思いついたのですが、娘が最近になってテレビの前でアニメなどの音楽がかかると踊りだすようになってきたのですが、特にノリノリなのが「ちびまる子ちゃん」です。

              ということで、ちびまる子ちゃんのグッズをプレゼントすることになりました。

              >>続きです

              0
                私事 | 22:32 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

                バレンタインデー^^

                こんばんは。
                kaiten-sushiです。

                先ほど帰宅して、ゆっくりと湯船に浸かって疲れを取りました

                浴場にいるときからウチの奥方と娘が外でなにやらコソコソ話をしているのには気づいたのですけど、お風呂を上がってみると、なんと娘が生まれて初めてのバレンタインプレゼントを渡そうとしているではありませんかぁ!?

                ビックリしたので訳わかりませんでしたが。
                成長が嬉しかったので素直に喜んだ次第です

                そのもらったプレゼントはこちら。
                 DSCF4245.jpg

                何でしょうかねぇ?
                早速あけてみます。

                2
                私事 | 22:22 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

                謹賀新年!

                あけまして、おめでとうございます。

                昨年中は大変お世話になりました。
                本年もよろしくお願い申し上げます。

                休み中は実家に帰省し、実家の家族と新年を迎えました。
                今まで会えなかった親戚とウチの坊やとの初対面もあったり、とても幸せな休暇でした。
                料理もお酒もたらふく堪能させていただきました。

                ・・・

                今日から仕事始めでした。
                朝からトラブルに遭遇してまたサーバを一台構築となりましたが・・・
                今年は何事も跳ねる勢いで行くそうです。

                遅ればせながら、おめでとうございます。

                by kaiten-sushi

                [  閲 覧していただき ありがとうございます。
                 ポチっと よろしくお願いいたします  ]
                 人気ブログランキングへ
                1
                私事 | 22:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |